日本最古 ‘‘山の辺の道’’

大和の国をみはらかすように青垣の山麓につづく日本最古の道です。桜井と奈良を結びますが、今回は名所が多く残る桜井~天理間約16kmを古代のルーツを求めて歩きました。
5日 ポカポカ陽気の中、JR桜井駅を10:45スタート。

↓金屋の石仏 鉄筋コンクリートの収蔵庫にほのぼのとした釈迦如来と弥勒菩薩が並ぶ日本で指折りの名石仏。いずれも古墳から出土した石棺の蓋に彫られたもの。庶民信仰の厚い‘野辺の
仏様’として有名です。

↓平等寺 聖徳太子創建と伝えられる古刹でなかなか落ち着いたお寺です。熱とり地蔵(写真 二重塔の前)や珍しい二重塔がありました。

↓大神神社(三輪明神) 日本でもっとも古い神社と言われ樹木につつまれた境内には本殿はなく背後の三輪山をご神体としています。薬とお酒の神様でもあります。大和一のお宮だけあって貫禄十分で、こちらも背筋がピンと伸びます。またお参りの観光客も圧倒的に多いですね。
酒造りのお守りの杉玉でも名高く拝殿の天井には大杉玉が吊るされていました。毎年11月14日に行われる‘酒まつり’の前日に大杉玉は新しいものに交換されます。大杉玉もこの神社から各所に授けられる杉玉も三輪山の神杉で作られます。そして授けられた杉玉は各地の造り酒屋の軒下に吊るされ新酒が醸されたことを知らせるそうです。
また‘‘三輪のなでうさぎ’’があり、多くの参拝客 になでられピカピカでした。写真は三輪山と拝殿です。

↓桧原神社 二上山を望む高台にあります。拝殿はなく左右に小鳥居を配した独特の三ツ鳥居が山を背にして立つのみです。

道中には万葉の歌碑があちこちにあり、なだらかな山々の山麓を田園風景を眺めながらのんびりと歩けます。

↓景行天皇陵 全長300mの巨大な前方後円墳。周囲には濠がめぐらされこの辺りの古墳群の中では最大級。景行天皇はヤマトタケルの父。

↓長岳寺 桜・ツツジ・紅葉の名所でもありますが今回は山門に立ち寄ったのみです。
   ←民家の軒先 これは何でしょう?
↓竹之内環濠集落 築かれたのは南北朝時代と言われ周囲に濠をめぐらせて外敵から自己防衛した集落の名残りです。今は灌漑用として利用されています。

まだまだ山の辺の道は奈良に向かって続きます。

↓大和神社お旅所 カラフルなエプロンをしたお地蔵様が並んでいました。

↓石上神宮 うっそうとした杉木立の中にあって祭神は布都御魂(神剣)、物部氏の信仰があつかった神社です。
大和王権の宝物庫を兼ねた武器庫‘神庫’を管理していたと伝えられています。その神庫に収蔵されていた伝世品の一つが‘七支刀’です。4世紀に百済の王から贈られたそうです。
国宝であるこの七支刀を拝観することは出来ませんが、写真で見ると刀身の左右それぞれに3本の枝刀が互い違いに出る刀剣です。
葉ワサビの群生地がありました。 また境内には放し飼いの綺麗なニワトリが多くいてビックリしました、始めてみる豪華なニワトリです。

↓天理教本部を通り JR天理駅に16:50 到着

時間が限定されていたし、道にも迷ったりしてすべて立ち寄れませんでした。もう一度歩いてもっとじっくり見てみたい感動のハイキングでした。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 健康登山・ハイキング パーマリンク

日本最古 ‘‘山の辺の道’’ への4件のフィードバック

1. マリリン より:

絵葉書を見ているような、気持ちになりました。またまた、行きたいところリストに、書き込みました!赤いまえだれをしたお地蔵様は、私のパソコンに頂戴いたしました。

2. 元気 より:

マリリンさん こんにちは!山の辺の道はなかなか素敵な道ですよ!機会があれば歩いて見て下さい。一つだけ残念だったのは、本場「三輪そうめん」の天日干しを見られなかったことです。冬期の晴れた日に干すそうですが殆どが屋内の機械乾燥になってしまい、タイミングが合わないと難しいようです。子供の頃、中名田和紙が冬の良く晴れた日に屋外で干していたのを覚えています。郷愁ですね!赤い前垂れのお地蔵さんとても可愛いですね!可愛がってあげて下さいね。

3. マリリン より:

奈良に向かって続く山の辺への道も、パソコンの待ち受けにいただきました。キティーちゃんの赤い前掛けのお地蔵様は、みんなに紹介させてくださいね。今の季節は、空気がきりっとして澄んでいるんですね、写真の色彩が本当に綺麗です。

4. 元気 より:

マリリンさん こんばんは!良く写真を利用していただきとても嬉しいです。このブログ写真をpcの待ちうけ画面に移動すると小さくないですか?もし大きな写真が必要なら別途メール送信しますので連絡下さい。今の時期は何処も空気が澄んでいて、かつ早足で歩いても暑くなくハイキングや登山には最適ですね!暑くならないうちにせっせと歩く積もりです。