若狭高校15回卒 雲山峰観桜ハイキング

4月4日(土)級友5名で、大阪と和歌山の県境にある紀泉アルプスの主峰・雲山峰(490M)へ待ちに待った観桜ハイキングに出かけました。JR山中渓駅10:00集合です。流石、南国!山中渓駅付近のソメイヨシノは満開です。

付近の山を見上げるとヤマザクラが満開!!!もっとゆっくり見たかったけど午後は雨模様なので慌ててスタート!

10分ほどで銀の峰ハイキングコースの入口に入りいきなり急坂です。

40分で第一パノラマ台着。展望良し、肉眼で左側に淡路島がうっすら見えます。(写真ではちと無理です)。

見晴らしの良いところで休憩。ヤマツツジやヤマザクラがあちこちに咲き乱れ最高の景色です。

名もない山を上がったり下がったりしながら尾根を歩き、スタートから2時間10分で雲山峰に着きました。ここはもう和歌山県です。ただ展望悪しです。そして頂上のヤマザクラはまだ蕾でした。

昼食は我慢して青少年の森まで移動。 素晴らしい景観で眼下に和歌山市市街と悠然と流れる紀ノ川が見えます。ここでゆっくりと昼食、Sリーダーが湯を沸かし味噌汁を差し入れてくれました。13時に昼食を終えて下山する頃に雨が降り出し、雨具を着て下山開始です。

雨の中、ただひたすらに下山します。もう少しゆっくりと見学したかったけどやむなしです。最後はJR六十谷駅に出てきました14:40着です。駅前で暖かいコーヒーを飲み約1時間お喋りして解散となりました。この付近は山中渓や六十谷など山深い駅名ばかりですね。

雲山峰は低山ですが長い距離を歩きました。昼食約40分を含んで約5時間の楽しいコースでした。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪