湖東・三上四山縦走

いこいの山岳会の例会行事で三上四山縦走に参加しました。コースはJR野洲駅~御神神社~表登山口~妙見堂跡~三上山(432M)~妙光寺山(267M)~田中山(293M)~旗振山(283M)~JR野洲駅です。参加者は男8名・女6名の計14名で8時35分野洲駅をスタートです。
ところがスタートしてすぐ、リーダーがコースを逆にすると言うのです。理由は三上山の表登山口ルートには御神神社の所有する松茸山があって登山客でも初穂料として500円が必要との事でした。
JR野洲駅から旗振山登山口のある野洲中学まで20分。山に入ってすぐ福林寺跡に多くの磨崖仏がありました。他にも多くが無造作に置かれています。

旗振山も一帯が松林で松茸が収穫出来るらしく立ち入り禁止の看板が多くあります。

9:50に頂上に着きました。大きな岩があって見晴らし良しです。別名を相場振山とも呼ばれていて元禄時代から始まった堂島の米相場をこの頂上から旗を振って知らせたそうです。旗振山とは戦国時代の合戦の時にと思っていたのですが違っていました。各地に同じ名前の山がありますが連絡を取り合っていたようです。

頂上からの三上山と田中山です。三上山は麓から見ると富士山そっくりで緩やかですが、ここから見るとかなり尖った山です。

ここから北尾根縦走路となりました。すぐ田中山の三等三角点に着きました。ここからの三上山も綺麗です。

北尾根縦走路は低木の中にあるので景観が良くてとても楽しいです。尾根から振り返った旗振山(左)と田中山です。

妙光寺山へ差し掛かるとこんな立て看板があって吃驚!今までの立入り禁止でなく入山禁止なのです。何と14名で140万円也!相談した結果、登山ルートだから、道路からそれなければ大丈夫だろうとのことでgo!です。尾根から見た妙光寺山ですが平べったくて頂上が何処か不明です。

妙光寺山には11:30着です、でも雑木林の中で何も見えません。田中山~妙光寺山間は何回ものきついup&downの繰り返しでとても長く感じました。木立が低く明るい尾根なのが救いです。
12時を過ぎたので三上山に向かう尾根で30分の昼食休憩です。三上山が近くに見えるものの中々登山口(花緑公園口)に着きません、途中に古代峠と表示された石のトンネルがありました。

三上山は432mの低山ですが、登りだしたら人工林のなか急登でふぅふぅひぃひぃです。14:10やっとのことで頂上に着きました。山頂には御神神社の奥の院があります。山頂からは琵琶湖や比叡山が綺麗に見えました。

15分の休憩で下山は裏登山道を通りました、同じく急な道です。そして16時に野洲駅に戻りました。低山ばかりと思い気楽に考えていたのですが、結構距離があって急なup&downが多く、女性1名の足がつってしまいました。今はクールドライと言う便利なスプレーがあって使えばすぐ回復します。三上山以外の三山は登山客が誰一人いませんでした。
三上山は琵琶湖陥没時の残丘で(平野部の侵食から取り残され孤立)なだらかな稜線を描き、その美しい姿から近江富士と呼ばれています。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: いこいの山岳会 パーマリンク

湖東・三上四山縦走 への2件のフィードバック

1. マリリン より:

こんばんはやっと、もりもり元気さんのブログを、見る事が出来ました・・バンザーイ!!すごいセキュリティーですね。そして久しぶりに、もりもり元気さんの勇姿も、拝見することが出来ました・・・バンザーイ!!すこし痩せられましたか?こんなに毎日歩いていらっしゃったら、当然かな?20日のお天気は、よさそうですね。楽しみにしています。

2. 元気 より:

うわ~~マリリンさん 久しぶりです。この会社はID登録がややこしくて!良くぞ通り抜けてくれました。流石PC通ですね。最近は顔はややほっそり気味ですが、お腹は変わりなく元気にしています。20日は絶好の秋晴れの天気予報です。皆さんとのハイキングを楽しみにしております。ところでNHKの番組で出た話しですが、「女心と秋の空」は本来は男心だったとの事で現代になって変ってしまったそうです。言葉も時代変化に適応して吃驚です。