大文字山~平安神宮で初詣

いこいの山岳会の新春例会で山科から大文字山(466M)に登り、平安神宮へ初詣に行きました。9:40 27名がJR山科駅に集合です。20分で毘沙門堂着です。お参りしたあとに温かい甘酒サービスがあり有難くいただきました。

毘沙門堂を通り抜け植林帯の緩やかな上りを歩き、蹴上からの分岐に11:10合流。そこからは尾根歩きです。尾根は雑木林に変りました。

大文字山三角点には11:30着です。少しの時間だけ展望を楽しみました。

約15分で更に展望の良い大文字火床に行き45分の楽しい昼食休憩です。ここからは京都が盆地であることが一目瞭然です。

下山は火床を真っ直ぐ下りて銀閣寺に向かいます。12:55銀閣寺前を通りました。

哲学の道を歩き13:40平安神宮に着き解散しました。初詣は各自行いました。

私はお参り後、時間が早かったので東山界隈を散策しました。あまり正月の雰囲気は無かったですね。

同級生のNさんも参加してくれて、正月の鈍った身体のトレーニングにもなって、とても楽しめた一日でした。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: いこいの山岳会 パーマリンク

大文字山~平安神宮で初詣 への2件のフィードバック

1. 悠々亭 より:

明けましておめでとうございます。今年もコメントさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。平安神宮の赤い鳥居が、新春の青空に映えて爽やかですね~今年も、あの鳥居のように鮮やかに輝く1年であって欲しいものです。今日も田舎は雪のようで、当分帰れそうにありません。スタッドレスに履き替えたのですが、堀越峠が凍結するとお手上げです。過去2回、アイスで滑っていますから、クワバラ、クワラバです。

2. 元気 より:

悠々亭さん 新年おめでとうございます。いつもお立ち寄り有難うございます。最近はあまり良いニュースが少ないですが気持ちだけは前向きに頑張りたいと思います。若狭も雪のようですね!冬の道路は危険がいっぱいです。私はどうしても帰らねばならないために積雪時は保坂峠を越えます。それでもハラハラドキドキで心臓に悪いですね。お互い気をつけましょう!どうぞ宜しくお願いします。