廣瀬神社(奈良県河合町)・砂かけ祭り

聖徳太子にまつわる歴史と文化が香る街、奈良県安堵町のボランテイアの会が案内してくれる歴史ウオーキングに参加しました。メインは大和の奇祭として有名な‘廣瀬神社の砂かけ祭り’です。9:30 JR法隆寺駅集合で、天理軽便鉄道線跡~成福寺跡~上宮遺跡公園~善照寺~広峰神社~飽波神社~歴史民俗資料館~富本憲吉記念館~極楽寺~中央体育館(昼食)~廣瀬神社~JR法隆寺駅と同町・斑鳩町・河合町の殆どを網羅したハイキングです。
JR法隆寺駅9:30集合ですが、出発が10時とのことで法隆寺までちょっと一歩きしました。参加者は250人の予定が雨のために50人になってしまいました。

雨が降る中、田園の中を歩き成福寺跡に着きました。聖徳太子が最も愛したとされる第三夫人の住居だったところです。

善照寺は浄土真宗のお寺で親鸞聖人がおられます。境内にある「富生(ふしょう)の松」は樹齢200年余を数え、別名姿から「根上りの松」とも呼ばれ、値上りと解釈する株や不動産屋が多く訪れるそうです。

広峰神社に着きました。無患子(ムクロジ)と言う大木があります。高さ15M程度ですが、6月に花が咲き秋に実がなり、中の黒い種子は羽根突きの羽根の球、果皮は泡を出す物質のサポニンを含んでおり、昔は石鹸の代用に使われていたそうです。全員に種子を3個ずついただきました。実家に植えて芽が出るのを楽しみに待ちます。

聖徳太子が住居から政治を司る飛鳥京へ通ったとされる斑鳩~飛鳥間の「太子道」を歩きました。毎日、愛馬「黒駒」に乗ってだったそうです。第四夫人まで表に出ていますがこの付近には無数の夫人がいたようです。英雄、色を好むでしょうか?

飽波(あくなみ)神社です。もう梅が満開でした。

安堵町は昔は藺草(いぐさ)が名産だったそうです。岡山などの畳に使う藺草より太いものでロウソクの芯などに多く使われたそうです。今でも少し生産されています。安堵町が生んだ近代陶芸の父で人間国宝の「富本憲吉」記念館もありました。残念ながら時間がなく作品は見られませんでした。

一度、無人寺となって荒廃した真言宗・極楽寺を建て直した22歳の住職は少しばかり雰囲気の違うお寺さんにしました。

そして最後は廣瀬神社です。13:30に始まる「諏訪太鼓」の奉納直前に着いたのですがもう人・人・人でした。そして足元は一面砂場です。

廣瀬神社は水の神様を祀る神社。1300年も続く砂かけ祭り(庭上の儀)は毎年2月11日に五穀豊穣を祈願する御田植え祭りで、神田に見立てた砂地でお田植えや豊作舞いなどが奉納された後に、太鼓の合図で田人と牛が参拝者に砂をかけます。参拝者も田人と牛に向かって砂をかけ返し入り乱れての砂かけ合戦になります。砂は雨になぞらえるもので、この時の砂が舞えば舞うほど雨が良く降り、その年は豊作になると考えられる事もあって子供から大人まで観光客も混じって必死で砂をかけあいます。
戦闘前、大人もカメラマンも子供も外人も準備完了です。TVのカメラマンはレンズをカバーしてないのを後から気づきました。

そして田人(百姓)が入場して戦闘開始です。田人は鋤(スキ)で砂をどっさりすくって観光客にかけます。その代わり大勢から集中砲火を浴びます。

もう入り乱れての戦闘です。

ある程度の凄さを聞いていたので、すっぽりと顔を包む帽子や水中メガネ、そしてカメラを覆う透明なポリ袋を持参して臨みました。でもマスクを忘れてしまい、地元のガキどもが顔やカメラを集中して狙ってきて口に砂が入り降参です。1ラウンド3分で終了ですがピントを合わせてシャッターを押す余裕などありませんでした。すぐ次のラウンドが始まりました。計8回とか。田人は集中砲火を浴びて砂まみれで退散です。

来年は更に準備して望みやられたガキ共にリベンジです。15時に法隆寺駅に戻り解散となりました。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪