いこいの山岳会2010年納会

5グループに分かれて生駒山系を歩いたあと東大阪の会場に集結しての納会です。私は清滝石仏群を見たくて千光寺・鳴川峠コース約10kmに参加しました。近鉄元山上口駅から千光寺~鳴川峠~なるかわ園地~神津獄~枚岡山展望台~椋ケ根橋~枚岡公園~会場のコースです。
17名が9時に元山上口駅をスタート。千光寺への→を歩くと9:35清滝石仏群に着きました。八尺地蔵・はらみ地蔵・ゆるぎ地蔵・ほら吹き地蔵・貝吹き地蔵・五智如来が各岩に彫られているのですが、ご覧のように薄かったり苔が生えていて残念ながら良く判別がつきませんでした。

5分ほど歩くと素晴らしい構成美の鳴川集落です。どの家も大きく瓦屋根がとても綺麗です。

9:50千光寺に着きました。開基は役行者で大峰山を開くまではここで修行したそうです。参道には‘子宝福授’と‘夫婦円満’のお地蔵さんがたたずんでいます。

千光寺からは山道に入り、快適なハイキングコースとなります。急な上りを歩くと鳴川峠(標高410m)となり10:35着。少し入ったところには首切地蔵が。

そして更に上り「ぼくらの広場」(標高520m)へ。ここからは360度の最大のビューポイントでたっぷり展望を楽しめました。信貴山・二上山・葛城山・金剛山等が遠望出来ます。

広場からは淡路島が手に取れるような近さに!!!

ここからは下り一直線で12:30会場に入りました。13時からいこいの山岳会の納会開始。物故者への黙祷・会長挨拶・乾杯・今年度新入会員21名のうち参加の8名の紹介と続き、会員のオカリナとハーモニカ演奏があり、素晴らしいマジックショーに酔いしれ15時散会となりました。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪