京都トレイル 蹴上~ケーブル比叡

京都トレイルを6回に分けて歩く、いこいの山岳会の例会です。1回目の伏見稲荷~蹴上は参加出来ず、今回は2回目で蹴上~大文字山~哲学の道~瓜生山~ケーブル比叡のコースです。

9時京都地下鉄蹴上駅を出発。ねじりまんぼ~インクラインを通り、京のお伊勢さんと呼ばれている日向大神宮へ。ここには「天の岩戸」があって、潜り抜ければ心身の穢れが払い清められるとのことで27名全員が潜り抜け。

天の岩戸から、そのまま上に進み七福思案処に9:35着。七福思案処へはこのルートが楽なようです。

気温が上がっているのですが、木陰の中で爽やかな風があって爽快。

466mの大文字山頂着(10:30-10:45)。展望の良い火床へ移動して早い昼食(11:05-11:30)。

12:00法然院に下山し新緑が美しい院内を散策させていただきました。

哲学の道を西へ。途中で眺めた大文字山です。

12:40 日本バプティスト病院を通過。

ここから比叡山への登りです。13:30トレイル標識のpt60着。瓜生山は行かないことに。

14:15 石鳥居着。ここの立派な道路を真っすぐ進んでしまいバック。この左の細い道を下りるポイントを見落としてしまいました。

道端に咲いていたクリンソウです。真下の谷に群生地が見えたのですが残念ながら行けませんでした。

水飲対陣跡を14:50通過し、15:45ケーブル比叡駅(標高690m)にゴールしました。大文字山と比叡山の二つの山と言うことで、かなりハードな山行でした。3回目はここから始まります。全員ケーブルを利用して下山しました。

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます