風歩き・・・・・貴船山

若狭高校17回卒(28HR普) Kさんが経営するギャラリー茶房「風の倶楽部」が主催するハイキング ‘風歩き’ シリーズに初めて参加しました。コースは叡電二ノ瀬駅~二ノ瀬ユリ道~樋ノ水峠~貴船山三角点(699.8m)~貴船山ピーク(716m)~滝谷峠~奥貴船~貴船神社~叡電貴船口駅です。

9:35叡電二ノ瀬駅を出発。富士神社で安全祈願をして整備された二ノ瀬ユリ道に入ります。富士神社でそれぞれ自己紹介。いろんな職業の方がおられました。

10:35大岩分岐着。

快晴.目にしみ入る新緑。

樋ノ水分岐でユリ道を離れ細い山道へ。

11:25鬱蒼とした三角点に着きました。踏み跡も分かりにくく何とか目印を見つけて貴船山ピークを目指します。

離れた所にあるピークには11:50着。通り過ぎて見落としそうなピークです。

食事は滝谷峠でと言うことになり、北に向かい再びユリ道に合流して滝谷峠へ。

ぽつんと道端にクリンソウが!

滝谷峠で昼食(12:30-13:00)素敵な自然林の中です。

滝谷はやはり荒れていました。倒木や道が崩れていて大変でした。

14:00林道に出て貴船川に沿ってモミジの新緑を楽しみながら散策しました。15:00叡電貴船口着です。この会は茶房がお休みの水曜日に行われています。次回は7月に京都トレイル京北コースの予定だそうです。風の倶楽部の詳細はhttp://kazenoclub.com/ で。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪