夏の交野山~国見山

京阪私市駅から星のブランコ~くろんど池~交野山(341m)~国見山~JR津田駅へと歩く、いこいの山岳会の例会です。

9:50 私市駅を11人でスタート。一週間前には七夕で賑わった、天野川も今はひっそり。

快晴で物凄く暑い日になり、川ではラブラドールが水遊び。気持ち良さそう。

25分でクライミングウオールに。今日も多勢のクライマーが頑張っていました。

10:45星のブランコ着。全長280mの吊橋で15分間揺られて、きゃあきゃあ叫んで笑ったり、恐る恐る往復したり、空中の散歩道を楽しみました。

更に上の展望デッキからは星のブランコ越しにポンポン山や愛宕山など北の山々がくっきりと。「星のブランコ」とは七夕伝説の街、交野市らしい素晴らしいネーミングです。

天野川隧道を過ぎると、今日の最大の難所であるゴルフ場までの車道のきつい登り。

約30分もかかりました。「良くもこの暑いのにグルフなど」とこちらから。「この暑いのにハイキングなど」とゴルフ客から。お互い自分の好きな事は苦痛ではないようです。

スイレン池で睡蓮を眺めながら食事(12:20-12:50)。

くろんど池を目指します。

くろんど池では安い野菜類の買い物!主婦の執念は凄い!

春は水芭蕉を楽しめる八つ橋を通過し、14:35交野山着。山頂の観音岩からの景色を楽しみました。

白旗池まで下山。時間が予定より遅れてしまい国見山は断念。機物神社へ下りることになりました。

下山途中、子猫が近づいてきました。生まれたばかりで捨てられたのでしょう。残飯を与えても食べません。きっと母乳が必要なのでしょう?可哀そうですが、、、。

織姫が祀られている機物神社に下山し、JR津田駅には16:05着きました。

この季節、低山は風が少なく暑くて休憩を多く取る必要があることがわかりました。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪