感動の綿向山~イハイガ岳2012

雪の綿向山(1110m)~イハイガ岳(964.1m)を歩く、いこいの山岳会の例会です。

近江鉄道日野駅から西明寺口バス停までタクシーで。9:45スタートし登山口(標高460m)のあるヒズミ小屋出合小屋には10:05.ここで衣服調整、雪が舞います。

あざみ小舎の手前で山道が凍結していた為にアイゼンを付けました。

7合目の行者コバ(同930m)に11:20着。付近は素晴らしい霧氷林で感激。下山の人に会うと山頂はもっと素晴らしいと。

ここまで歩いて来た表参道ルートが、ここから上は閉鎖され、冬期ルートへ。

ブナやコナラ、リョウブなどの霧氷の中を直登です。

美しい霧氷を見たいし、写真も撮りたいし、モタモタしてると置いていかれるし大変(@_@;)

山頂では風を避けて南斜面で食事休憩(12:20-12:50)

人気の山ですが、休日なのに天気が悪い為か人は少なかったです。

北東に位置するイハイガ岳に向かいます。すぐ‘幸福の木’があり、スリムな人は簡単ですがザックを背負ったままでは大変。なんでも通り抜けると幸福になれるとか。

竜王山への分岐標識、字が隠れています。ここでヤセ尾根に向かう為、風対策で顔をマフラーで覆ったりゴーグルを付けたりして一行は強盗団に変身。

強い北風を受けますが 南側は急斜面なんです。吹き飛ばされないように慎重に!ザックカバーが吹き飛ばされました(@_@;)

スノーシューやワカンは持ってきたのですが、幸い雪が適当に固くてアイゼンのままで。1名体重が80kgsの会員がいてズボッ、ズボッと大変。

手前の小ピークに着き顔を上げると、いきなり鋭鋒・イハイガ岳が顔をのぞかせました。

美しい霧氷林の中ですが、山容の通り急登です。13:45山頂着。狭い狭い山頂なので身をすり寄せて集合写真を撮りすぐバック。

復路はガスも少し晴れてきて景観を楽しめました。

990峰から振り返ったイハイガ岳です。

鎌ヶ岳(1161m)も見えだし、雨乞山(1238m)もうっすらと。

そして14:55綿向山の霧氷林に戻りました。

15:20 5合目山小屋の赤い屋根もハッキリと。夢咲の鐘をうって‘お願いしま~す。

16:05登山口に下山。 西明寺口~北畑口と歩き17:05バス停着。近江交通バスでJR近江八幡駅に出ました。

もし綿向山~イハイガ岳をアイゼンで歩けなかったら時間的にイハイガ岳に辿りつけなかったとのMリーダーの弁でした。最高の霧氷に巡り合えたし、イハイガ岳に登れたしラッキーでした。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: いこいの山岳会 タグ: パーマリンク

感動の綿向山~イハイガ岳2012 への4件のフィードバック

1. しーちゃん より:

mori2さん、おはようございます!
    綿向山~イハイガ岳登頂おめでとうございます。
    行きはタクシーで時間稼ぎでいいなあ~26日はやっぱり曇りで、風があって寒いでしたね。
    イハイガ岳へは私には無理です、ゴーグル持ってないです((+_+))
    午後の綿向からの展望がすばらしい!鎌ヶ岳も雨乞山も見えてラッキーでしたね。
    霧氷林も最高☆~
    西明寺~北畑口の1時間歩きは疲れますね。17:05のバスは私も乗りました。

2座制覇されたいこいの皆様は健脚さんです。

もり2さん、お互い霧氷見れて、無事に帰れて何よりでしたね。

(もう一度雪山に行きたい・・・晴れた日に・・・)

2. wakasahs15th より:

しーちゃん こんにちは!
    やはり大勢いるとタクシー利用は安くあがり、早く登山口に着きます。日野駅から西明寺口まで
    一人700円で済みました。
    最高の霧氷には巡り逢えましたが展望はもう一つ、そんな贅沢は言えませんね。
    また新緑の頃にでも登って最高の展望を味わいたいです。

3. 竹中政勝 より:

素晴らしい景色と説明ありがとうございます。

4. wakasahs15th より:

このような素晴らしい経験が出来るのも山の会のお陰です。
    大いに楽しまさせていただいております。