寒ボタン咲く石光寺から二上山へ

DSC_4692-4いこいの山岳会の写真例会です。石光寺で寒ボタンの撮影をし、背後の二上山・雌岳(473.9m)~雄岳(517m)を縦走しました。

近鉄二上神社口駅をスタート。最初に石光寺に行き、咲き始めたばかりの菰を被った寒ボタンの写真撮影を楽しみました。

DSC_4705-4

リーダーから撮影ポイントのレクチャーを受けました。テーマは「感動を素直に」です。

寒ボタンは他の花が冬眠の中、一人凛として咲いていました。茎は短く葉は殆どありません、彼らなりの寒さ対策だそうです。

DSC_4714-4

DSC_4707-4

DSC_4719-4撮影時間を取った関係で食事は昼前に鳥谷古墳近くの公園で。

DSC_4721-4登山道は人工林の中。

DSC_4722-4

祐泉寺を通過し岩屋峠に。そこから階段の山道を雌岳に。

DSC_4730-4

南に葛城山と金剛山が。

雌岳山頂は桜の樹に囲まれこんな様子

DSC_4733-4

雌岳から眺めた雄岳

DSC_4732-4

雄岳への山道(北斜面)は凍結、おそるおそる。

DSC_4736-4

二上山はここ馬の背で繋がる双耳峰。

DSC_4737-4

雄岳山頂には葛木坐二上神社が祀られていました。

DSC_4741-4

少し北へ下りると天武天皇大津皇子の墓が。

DSC_4744-4

DSC_4750-4

下山は快適な自然林の中!雄岳が圧倒的に雰囲気が良かったです。

コースタイム:近鉄二上神社口駅0945~石光寺1005-1100~鳥谷古墳近くの公園(食事)1130-1200~祐泉寺1210~岩屋峠1230~雌岳1255~雄岳1330~二上神社口1455

DSC_4739-4

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: いこいの山岳会 タグ: パーマリンク

寒ボタン咲く石光寺から二上山へ への4件のフィードバック

  1. しーちゃん より:

    待ってました!mori2さんのレポート、さすがは見応え読み応え充分で、改めて例会を振りかえることが出来ます。

    人工林?自然林?私には見る余裕が無くてひたすら皆様に付いて歩きました。
    ゆっくりでご迷惑だったことでしょう。
    私も自然のままの雄岳の雰囲気が好きです。
    レポートありがとうございます。

  2. wakasahs15th より:

    しーちゃん お疲れ様でした。
    バタバタと作製したので恥ずかしいです。
    自分はゆっくりと景観を眺めながら歩くのが好きです。
    また一緒出来たら良いですね。

  3. 竹中政勝 より:

    こんばんわ。
    寒ボタン綺麗ですネ。
    レポートありがとうございました。

  4. wakasahs15th より:

    竹中さん こんばんは!
    花が少ない時期だけに余計綺麗です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください