琵琶湖に浮かぶ有人の沖島

DSC_2828-5琵琶湖の沖、1.5kmsに浮かぶ沖島を散策しました。日本の淡水湖に浮かぶ唯一暮らしのある島だそうです。

JR近江八幡駅から近江鉄道バスで堀切港まで。そこから沖島港まで船で約10分です。

DSC_2769-5まずは、公民館の横からケンケン山に向かいます。登りきってからはほぼ水平道になり、お花見広場(ケンケン山・標高210m)に。多くの桜が植えられていました。

更に東へ歩くとホオジロ広場。展望が良いはずですがガスと樹が大きくなってもう一つ。

最後は見晴らし広場。ここが島最高峰の宝来ヶ嶽(225m)。すぐ南に三角点(220.2m)がありました。ここから南に向かって下山。登山口から下山まで約1.5時間。

島は殆どが山林で、その山林と湖の僅かな平地に畑がつくられています。トマト・サツマイモ・ナス・キューリと花類が多く見られました。

そして平成7年に新築されたユニークな木造の建物の沖島小学校へ。

現在の生徒数は11名。先生とほぼ同じ人数とかでマンツーマンに近い教育が受けられることから船で通学する生徒が数人いるそうです。幼稚園が併設されています。

校庭の雰囲気が最高でした。自分の子供の頃と似ている(@_@;)

DSC_2795-5島には車は1台もなし。代わって活躍するのは三輪自転車。

島に着いてすぐ漁港内の沖島婦貴(ことぶき)の会の方にお昼弁当をお願いしておき、下山後に戴きました。ウロリ(ソウメンのような細い白い1cmくらいの魚で島の名産)・子鮎・鱒・モロコなどの湖産の魚がたっぷり詰まって1000円。美味しかった(@_@;)

DSC_2813-5食事後に370人が住む島を散策。島の皆さんとも触れ合い、古き良き、ひと昔前の日本にタイムスリップしたような、のどかな時間を過ごす事が出来ました。

高い所に祀られている奥津島神社から眺めた集落です。

交通:(往路)JR近江八幡駅9:40発長命寺経由休暇村行近江鉄道バス乗車ー10:14堀切港着ー10:15発沖島行に乗船ー10:25沖島港着。(復路)沖島港14:00発に乗船ー14:10堀切港着ー15:29発近江鉄道バスー16:05JR近江八幡駅着。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 美しい自然と風景 タグ: パーマリンク

琵琶湖に浮かぶ有人の沖島 への8件のフィードバック

1. harubocchan より:

木造の校舎、いいですね!
    私も中学校は木造だったのですがすっかり鉄筋コンクリート作りに建て替えされてました。
    木造の味のある校舎が懐かしいです。

• wakasahs15th より:

harubocchanさん こんにちは!

木造の校舎は良いですね。私も小中時代は
      そうでした。
      真面目に掃除をしたので廊下や講堂はピカピカ
      で他校に誇りを持っていました。
      いま木造の校舎が出来るのは珍しいです。

2. 竹中 より:

おはようございます。
    沖島まだ一度も訪れたことありません。
    前々より、一度は行ってみたい島です。
    レポートありがとうございます。

3. しーちゃん より:

漁業と農業でお仕事されて、車がないので空気もきれいですね。
    瓦葺のおうちに路地裏があって、昭和の時代が今も続いていますね、ずーーっとこのままでいてほしいです。

• wakasahs15th より:

しーちゃん こんにちは!

ここも過疎化が進んでいるようです。
      農業は場所が狭くてご自分達が消費される程度で、漁業の仕事がメインのようです。
      また訪問したい島です。

4. のろやま より:

これはまた、よい雰囲気のところですね。
    何泊か腰を落ち着けて、ゆっくりと散策してみたいです。