麦穂

麦畑へ行ったら穂が大きくなって少し色づき始めていました(^^♪

穂先に、小さな虫が結構多くいました。名前は解りませんが、実ではなく柔らかい穂を食べているのかな?

田には水が張られ田植えが始まりつつあります。

右の蔵の上部に龍?らしき物がありました。珍しいです(^_-)-☆

 

この赤い葉は何でしょうか?手前は瑞々しい新緑の柿です。

鮮やかな桐の花。

 

このカラフルな小鳥!イソヒヨの♂のようです?


 

 

 

 

 

水が張られた田にウミネコ(カモメかも、でもカモメは冬鳥のはず)がどっといて水草を食べていました。

代掻き中の田にはアオサギがカエルを銜えていました(@_@ どちらも10羽ずつくらいいたのですが、完全に区画を別にしてました。草食系と肉食系?それぞれ食の好みが違うようです(^_-)

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

麦穂 への29件のフィードバック

  1. wildsum より:

    もう田植えのシーズンですか?早く感じますね!

    • wakasahs15th より:

      wildsumさん お早うございます(^^♪
      当地はほぼ田植えは終わりつつあります。地域によって随分と差があるようですね(^_-)-☆

  2. 洋子 より:

    麦の穂、明るい良い色していますね~。
    新緑の中、真っ赤な楓の葉は存在感有りですね。
    イソヒヨはキリッと良い顔で。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      今の時期の麦をじっと見つめたのは初めてなんですが虫の世界でもありました(@_@)赤い葉は楓でしたか、有難うございます(^^♪イソヒヨの♂!精悍ですね(^_-)-☆

  3. より:

    おはようございます。この触覚が3つに分かれた黒い虫さん、似た姿のものを前に私も撮ったことあります。 何かの葉っぱを食べてました。私がみたのはセマダラコガネで… コガネムシさんの仲間だと… 自然観察の先生に教えてもらいました…✾

    • wakasahs15th より:

      結さん お早うございます(^^♪
      情報有難うございます(^^♪背中の黄金色状況からして、これもコガネムシの仲間でしょうね。小さな虫達は止まって眺めないと見逃してしまいます(^_-)-☆

  4. kerocatcyan より:

    おはようございます(^O^)/
    色付き始めた麦畑の風景、子どもの頃はどこかしこで見れましたが、今の田舎には全く無いです。とてもなつかしく見させていただきました。素敵な風景ありがとうございます(^_-)-☆イソヒヨさん鳥の世界じゃイケメン(イケドリ)!!なんでしょうね(笑)アオサギたちとトラックター??!いい感じ!ですね〜〜。

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^^♪
      当地は減反政策の影響で麦畑はけっこう残っているんですよ~~~。懐かしい風景ですね。イソヒヨさん イケトリです、これなら即相手が見つかりそう♡アオサギはトラクターが掘り起こすと虫たちが飛び出てくるのを狙っているようです。頭脳派です(^_-)-☆

  5. saganhama より:

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    田んぼにウミネコ!こちらでも内陸部の水辺で見る事があるので珍しくないのかも? 麦畑が見直されてると言う事をテレビからの情報で聴いたように思います。群馬県高崎市の郊外ではこの季節一面の麦畑が広がってます。郷里の佐賀も復活してました。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(^^♪
      今回はウミネコとアオサギがそれぞれ10数羽ずついて一つの区画にそれぞれが分かれて餌を探していました。アオサギはトラクターに近寄って、掘り起こされた土から出てくるカエル等を食べてました。見事な作戦でした(^_-)-☆麦畑は6月には黄金色の景色に変わりとっても綺麗です。当地は減反政策のお蔭ですが美しい光景が見られて嬉しいです(^^♪

  6. mako より:

    こんにちわ~
    田植えの最中でしようか
    田に鳥が憩ってるというより餌探しでしようか?
    何か長閑さを感じますね^^
    桐の花はあのような綺麗な紫の花なんですね

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんにちは(^^♪
      当地の田植えはGWの頃から始まって今終わりかけています。鳥達は草やカエル等の餌を探しに田んぼにやってきています。麦畑はこれからもっと美しい景色になりますよ(^_-)-☆桐の花は鮮やかな紫色です。

  7. こんにちは。
    麦秋と田植え、この時季の本来の姿ですね。
    穏やかなこの景色が全国で見ることが出来るように復活すれば、と思います。
    イソヒヨは綺麗な鳥とあらためて思います。
    人の営みと野鳥の棲み分けが嬉しいです。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      来月になると麦畑は黄金色になり刈取りが始まります。田植えから始まる日本の農村の景色は素晴らしいです(^_-)-☆イソヒヨはカラフルで精悍な顔立ちですね。小鳥達もそれぞれ知恵を働かせているようです。

  8. とんび より:

    杉か桧の林立に 鳥居が・・・・
    村の鎮守の・・・・懐かしい風景ですね

    此方でも はだか麦の刈取りが始まっていますよ
    田んぼも 間もなく 水が入ります  山の方では 盛んに田植えが行われていますよ

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんばんは(●^o^●)
      はい、杉木立のなかの村の鎮守です。今でも集落毎に鎮守があります。もう麦の刈取が始まってますか(@_@)南国の四国はやはり早いです。当地の田植えはほぼ終わりました(^_-)-☆

  9. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    麦畑、青々としていていいですね♪
    コガネムシみたいなの、ゴルフコースのグリーンにもいました。
    田植えのシーズンなんですね。
    鳥たちも、エサを求めてくるんだぁ。
    桐の花、初めて見ます。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんばんは(●^o^●)
      麦畑は今は青々としてますが、来月には黄金色に変わって更に綺麗ですよ(^_-)-☆虫の名前!何でしょうね?鳥も人間と同じく食べないと生きていけないですね。当地では桐の花はあちこちで咲いています(^_-)-☆

  10. superkamui より:

    麦穂の風景、風情たっぷりですね!ほっとする眺めです(^^)イソヒヨドリの雄は鮮やかで綺麗ですね!!しかも囀りも美しいとのこと。天は二物を与えます♪♪そちらに今の時期いるのはおっしゃる通りカモメではなくウミネコのはずです(^^)ちらっと黄色い脚も見えますからおそらく間違いないでしょう(^^)

    • wakasahs15th より:

      superkamuiさん こんばんは(●^o^●)
      麦畑は今は青々としていますが収穫期の黄金色が一番綺麗で好きです。イソヒヨの囀りはまだ聴いた事がないんです(^^)/当地のイソヒヨは二物を与えられず無口なのかな???ウミネコは黄色の足がポイントなんですね。有難うございます(^^♪

  11. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    綺麗な色の麦畑ですね♪ 昔は麦畑を何処でも見かけましたが…いまは珍しいですね♪
    カエデとモミジの区別はどこで見るのでしょうか?
    カエデは常時赤いのでしょうか? 知識がありませんので…ふふふ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      麦畑は減りましたが若狭地区にはまだかなり残っています。カエデは葉がモミジより大きいと聞いています(あまり信用はしないで下さい)。カエデにも色々種類があって殆どが青いと思います。いい加減な回答でスミマセン(^^)/

  12. そのちゃん より:

    きれいな緑に癒されました^^。
    庭にあった桐の木の根が張って、水道管を傷めてしまったので
    切ってしまいました。
    こんなきれいな花が咲くんですね♪

  13. agehamodoki より:

    いつもタイミングの遅いコメントで申し訳ありません
    今回はやっぱり遅れても「ご子息のご結婚」のお祝いが先ですね!
    ご家族が増えた数だけ笑顔が増えることでしょう。
    で、葵祭も行かれたのですね。
    やっぱり一番京都らしい祭りですね。
    麦穂。稲穂は日本の風景をイメージしますが
    麦は何故か西洋の風景を連想します。
    ビールやウィスキーの宣伝の所為かな(笑)
    イソヒヨ、男前ですね。声量豊かに美声で囀りますよ。
    田んぼにウミネコ、余り似あいませんね。
    かやぶきの里では田植え。
    重労働のはずの田植えが爽やかです。
    ちょっとユーモラスで、楽しそうです。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん 有難うございます(^^♪
      はい、可愛いお嫁さんなので特に嬉しいですよ~~~。京都の祭りでは祇園祭と葵祭が好きです。斎王代は不思議な制度だと思います。麦では麦茶を連想してもらうと日本のイメージになると思いますよ。当地の麦は麦茶に多く使われているようです。私はイソヒヨの囀りをまだ聴いた事がないんです(^^)/ウミネコと言えば海ですよね?でもアオサギに遠慮してか別の領域で餌を啄んでいました(^_-)-☆早乙女さん達は楽しく田植えをやってました。

  14. slecfarm より:

    麦の穂も稲も緑が美しいです。アオサギさんはトラクターが怖くないのかな(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(●^o^●)
      アオサギはトラクターの動きが良く分かっていて、ギリギリまで近づいて驚いて飛び出す虫たちを食べていました(^_-)-☆カラスもそうですが頭が切れます(^_-)-☆

コメントを残す

