奈良・霊山寺「バラ庭園」2017

奈良・霊山寺のバラ庭園。S32年、当時のご住職の戦争体験から世界平和を願って開園されたそうです。

 

世界各国の200種、2000株を超えるバラが咲き集い、寺院のイメージを越えた近代的なバラ庭園で見応え十分です(^^♪


 

 

 

 

👆一番心を引き寄せられた「ラブ」(アメリカ産)。☜ローラ(フランス産)も☟熱情(日本産)も比較するとパンチ不足(^^)/


 

 

日本産で突出してたのは「絵日傘」👆日光が当たる事で目まぐるしく色が変化。明るいい黄色から始まり、咲き進むと花びらの先からオレンジが入り赤が混じり、赤が薄いピンクになり、最後はソフトピンクになると言う驚きのバラです(@_@)

 

ニュージーランド産の「ラプソディインブルー」珍しい紫色です。

「カフェ プリエール」のローズティやローズアイスクリームなど大人気でした(^^♪

 

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: パーマリンク

奈良・霊山寺「バラ庭園」2017 への24件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    お寺にバラ園というのは珍しいですね!
    しかも本格的。カフェまであるのですか!?

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      そうなんです!静かな寺院にカラフルで洋風のバラの存在には吃驚です(@_@)元ご住職の平和への強い願いがあったようですね。バラの開花中のみオープンのバラ関連飲食物を楽しめるカフェです。

  2. wildsum より:

    お寺さんがバラ園とは驚きです。バラ園と言えば、東京では旧古川庭園のバラ園が今、見ごろです。

    • wakasahs15th より:

      wildsumさん お早うございます(^^♪
      バラの季節ですね~~~。5-6年前に霊山寺バラ園で気に入ったバラを見つけて、買い求めたバラが自宅で咲いています(^_-)-☆

  3. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    お寺の住職様が奮闘、努力されて見事なバラ園を開かれたのですね。
    多くのバラのお世話も大変だと推察いたします。
    バラを鑑賞しながらカフェで休憩してみたいです。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      素晴らしいバラ園です。きっと造園業者の方が管理されているのでは?と推測しています。当日はローズティでバラの香りを楽しみました(^^♪

  4. とんび より:

    奈良のお寺さんに・・・・
    世界のバラが !!!
    似つかわないような・・・いやぴったりかも!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      元ご住職の戦争体験からの強い平和の願いだと思います。我々は綺麗なバラを見せてもらえて最高で~す(^^♪

  5. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    寺院の庭に200種、2000株の薔薇とは凄いですね。薔薇とお寺って良いかも(^-^)//””ぱちぱち

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(^^♪
      古風な日本の寺に洋のバラは反対のようですが、それはそれとして綺麗な花を見せて貰えるので良しとしましょう!(^_-)-☆

  6. superkamui より:

    色とりどりのバラ、華やかで綺麗ですね!しかもティータイムまで楽しめるのですか。お洒落で優雅なひとときが過ごせること間違いなしですね(^^)良い香りがこちらまで漂ってきそうです。

    • wakasahs15th より:

      superkamuiさん こんばんは(●^o^●)
      バラは素晴らしい花で種類も多く楽しめましたよ(^^♪最後はローズティで香りを楽しみ締めました(^_-)-☆関西のバラ園の中でも人気があります。

  7. ❤ちえたん より:

    wakasaさん♪ こんばんは^^
    薔薇、色んな種類があるんでしょうね^^
    どれも本当に綺麗~~~
    女性は薔薇って大好きなんですよ^^
    薔薇1本っていうのも、思いが籠ってて素敵ですが
    願わくば!花束にして下さると、もっと嬉しいです!!
    お写真を眺めているだけで、幸せになれますもん(●^o^●)
    記事に関係ないのですが・・・。
    LUPICIA の紅茶に「ゆめ」というのがあるんですが
    バニラとフルーツの香りに、薔薇のつぼみをブレンドしていて
    本当に癒されるんですよ~(●^o^●)
    ご存じだったらゴメンなさいね^^;

    • wakasahs15th より:

      ♡ちえたんさん こんばんは(●^o^●)
      種類も色もいっぱいあってバラは最高です(^^♪やはり女性に贈る場合はバラの花束が一番なんですね~~~。格好つけて1本なんてケチると嫌われてしまいますね(^^)/ 中年?が「ゆめ」!そんなお洒落な商品を知っている訳がないじゃないですか!情報を有難うございます(^^♪

  8. mako より:

    こんばんは
    お寺に薔薇園とは。。。世界平和を願ってなんですね
    トップのは、上にあるのを見上げる感じですか、変わった作りだなと
    私の中では、真っ赤なバラが女王様?と思いますが
    それぞれの色に素敵感?が有りますね
    色が変わって行くのもあるなんて
    バラの香り、良い香りだったことでしょうね^^

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(●^o^●)
      はい、元住職の強い願いで造られたそうです。棚の真上でバラが咲いていました(@_@)バラなら赤と思いますが、そうではなくて色んな色がありました(^^♪絵日傘は不思議なバラですね?実物の香りとローズティの香りに接しましたがローズティの方が強烈でした(@_@)

  9. kerocatcyan より:

    こんばんは(^o^)♪
    素敵なバラ、たくさんお見せいただきありがとうございます。私自身もバラの香りに包まれた気が、、、(笑)今年はどちらのバラもいつもにまして綺麗に咲いているようですね(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんばんは(●^o^●)
      香りがkeroさん家まで飛んで行きましたか(@_@)そうですね~~~。例年より早い開花のようで大慌てです(^^)/

  10. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    綺麗な薔薇ですね♪
    お寺さんでバラ園とカフェも楽しめるって素敵~~~
    静かにゆっくり楽しめそう♪
    昔はお寺さんに行って 和尚さんに遊んでいただきましたよ♪
    勉強も教わりながら,,,,お供えのお饅頭とお茶を頂いてた~~~~(⌒‐⌒)
    綺麗な薔薇の香りが飛んできそうです(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      はい、バラ満開の庭園は素晴らしかったです(^^♪バラの開花期間だけオープンなんです。人が多くてあまりゆっくりは出来なかったです(^^)/昔はお寺は遊び場であったようですね。私の家の菩提寺は距離が離れていたので遊びに行かなかったです。バラも良い香りですね~~~。

  11. slecfarm より:

    やはりバラは豪華ですねー(^^♪ラプソディインブルー、鮮やかな色です(^^♪

  12. こんにちは。
    バラのシーズンですね。
    綺麗なバラの花があちこちで咲いていて楽しんでいます。
    「絵日傘」って不思議ですね。
    機会が有ったら一回見てみたいと思います。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんばんは(●^o^●)
      各所のバラ園で咲いてるようですが中々行けません。身体が二つ欲しいです(^_-)-☆「絵日傘」は不思議で信じがたいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中