幸せが訪れる・・・スズラン

スズランの自生南限地と言われる宇陀市室生区向渕と奈良市都祁吐山の二ヶ所を訪れました。所在地が両市にまたがっていますが、どちらも市境にあり車で5分の距離の山中にあります。

どちらも咲き始めで、花はまだ少しでした(^^)/ 下から徐々に咲くようです。

天然記念物に指定されていて厳重な柵に囲まれています。

小さくて純白でとっても可愛い花ですが、どこもが有毒で特に花や根に多いそうです(@_@)

 

近くでワラビ狩りが出来ました(^^♪ フランスでは花嫁にスズランを贈る風習があり、又メーデーにスズランの花を贈り合うそうです。贈る人には幸福が訪れるとか。途中にあった平戸ツツジです。

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: パーマリンク

幸せが訪れる・・・スズラン への27件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    スズラン、花の世界においては
    究極と言いたいくらいの可愛らしさですね~。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      純白で小さくて山中に咲くので愛おしいです♡柵の中なので写真を撮るのは難しいです(^^)/

  2. ピンバック: O LADO ESCURO DA LUA

  3. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    まあー、かわいいスズランですね。
    もうイトトンボが飛ぶ季節ですね、自然が豊かな地域ですね。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      針テラスのスズラン情報に20日頃が見頃と出ていたので出かけたのですが早過ぎました(^^)/少しの花でも咲いていたので良かったです(^_-)-☆

  4. mako より:

    おはようございます
    鈴蘭の花は可愛いですよね、香りもあって
    へぇ、天然記念物ですか
    幸福を呼ぶ花では有りながら有毒だったりで・・・・・?

    • wakasahs15th より:

      makoさん お早うございます(^^♪
      昔、北海道で咲いたスズランが航空便で関東や関西に届けられて幸せを呼ぶ花として人気があったのを思い出しています。当地では自生は珍しいんですよ(^_-)-☆

  5. kerocatcyan より:

    おはようございます(^O^)/
    スズラン、これからですか?我が家のスズランはたった2、3輪でしたがもう色があせて終わりのようです。以前はもっとあったのですが、シャガに侵食され数株ほどになってしまっています(苦笑)可憐で可愛く好きな花ですが、、、残念ですーー。そうなんですね!毒性が有るのですか?初めて知りました(^o^)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんばんは(●^o^●)
      やはり山中なので気温の差でしょうか?スズランも繁殖性が強いと聞きましたがシャガに負けましたか(@_@)同じ増えるならスズランの方が良いですね。

  6. agehamodoki より:

    スズラン、なんとも清楚で可愛いですね。
    見た記憶はあるのですが、どこで見たのかさだかではありません。
    ボケが進行しているのかもしれません(汗)
    お寺とバラの組み合わせは確かに意外です。
    しかし凄い数とラインナップですね。
    バラはやっぱり姿が華やかです。
    香りも華やかですね!
    美山は実に色んな楽しみ方ができるのですね。
    夏の鳥見も兼ねて、一度立ち寄ってみたいです。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんばんは(●^o^●)
      私も中々、記憶が思い出せない事が多々ありますよ(^^)/霊山寺のバラ庭園はお洒落なこともあって中々の人気です。香りも最高で、関連のスイーツも人気ありです。ただ美山ではあまり小鳥を見かけないです(^^♪

  7. とんび より:

    一枚目 いかにも スズラン そのものですね~
    毒があることは知りませんでした
    綺麗なものには・・・・・? でしょうか?

  8. pikao より:

    こんにちは^^
    可愛いスズラン
    幸せが訪れる世界っていいフレーズ☆♪
    純白の可愛い花に毒 見かけによりませんねぇ(*^0^*)~♪

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん こんばんは(●^o^●)
      純白で小さな可愛い花なので本当に幸せがやって来そうに思ってしまいます(^^♪ 有毒!何事にも注意が必要ですね~~~。

  9. より:

    こんにちは。こちらは今日は真夏日になりました。
    純白の花姿 初夏の風にのって幸せの音が聞こえてくるようです(*^.^*)リンリン

    • wakasahs15th より:

      結さん こんばんは(●^o^●)
      当地は真夏日まではいかなかったですが夏日でした(^^)/暑い日が続きますね(^_-)-☆本当に幸せがやって来そうな雰囲気を持った花ですね(^^♪

  10. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    スズラン幸福を運んでくれるんだ♪
    なら我が家のスズランはどうもサボってるようです!
    早やくもイトトンボが飛んますね♪
    世の中美しい物には….ですね~~~(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      花好きさん家のスズランはサボってますか???なら喝が必要です(^_-)-☆はい、私など単純人間は美しい物には特に注意が必要です(^_-)-☆

  11. こんにちは。
    スズランは故郷の思い出もあり好きな花です。
    昔から毒の話も聞いていましたが、可憐な花に魅かれて半世紀以上経ちました。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんばんは(●^o^●)
      故郷でも群生地があって咲いていたようですね。小さくて真ん丸で真っ白!何と可愛い花でしょうね(^^♪

  12. superkamui より:

    ひっそりと清楚で可憐ですね☆スズランは冷涼地を好むらしいですね、北海道には野生のスズランが各地にあります。ただし年々個体数が減っているようですが…(>_<)  

    フランスでは花嫁にスズランを贈る風習があるんですね。なんてロマンチックなのでしょう(^o^)

    • wakasahs15th より:

      superkamuiさん こんにちは(^^♪
      北海道の皆さんにとってはスズランは普通の花だと思いますが、当地では、そう簡単には見られないので私には特別な思い入れがあります。本当に幸せを運んでくれそうな花です(^^♪日本の花嫁さんならやはりバラでしょうか?

  13. TERUSAN より:

    日本スズランはしとやかに咲きますね、自生の南限なのですか。やさしい香りがしていたことでしょう。
    家のは園芸種のドイツスズランなので葉が幅広でしっかりしています。芽が出ると共に花も連れていてあっという間に終わりました。

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんにちは(^^♪
      奈良県が自生の南限地として天然記念物に指定しています。なので厳重な柵で守られていて香りが届きませんでした(^^)/スズランの花期はそんなに短いのですか(@_@)

  14. koyuki より:

    こちらもスズラン咲き始めました。
    植物の開花が年々早くなって来てる気がします。
    スズランの香り好きです。
    フランスではスズランの咲く時期に結婚するカップルが
    多いのかしら~^^幸せって良いですね(^▽^)

    • wakasahs15th より:

      koyukiさん こんばんは(●^o^●)
      北海道の皆さんはスズランに対する思い入れは私程ないでしょうね?当地では簡単に自生のスズランが見られないので感動しましたよ♡スズランの開花に合わせてゴールイン!何だか微笑ましいです(^_-)-☆

コメントを残す

