京都・白川「一本橋」

白川は琵琶湖から水を引いた疎水から鴨川に流れる。川岸の柳並木が風にたなびき涼を感じる事が出来ます。白川に架かる古門前橋から上流を眺めると「一本橋」と呼ばれる石橋が架かっている。通称 行者橋と呼ばれ比叡山の阿闍梨(あじゃり)修行で千日回峰行を終えた行者が粟田口の尊勝院の元山大師に報告し京の町に入洛する時、最初に渡る橋になります。

橋の幅は約60cmと狭く1人が渡る幅しかなく対面の人は待ちます。近くには女子大があり通学時間だったのか多くの若い女性が渡りました(^^♪

 

近くに川岸に下りて涼む事が出来る木製のテラスがあり、そこに陣取って撮っていたら台湾のおばさん軍団がやってきて占領。川へおりて遊び始めました。大阪のおばさんと同じでそれは賑やかな事(@_@)

  

 

可愛いお嬢ちゃんがやってきてカメラを向けようとしたら怖くなったのか引き返してしまいました(^^)/

 

スマホをしながら(@_@)やや危険では?

 

古門前橋から。

 

 

恐々、渡る人も(^_-)-☆

 

 

 

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 美しい自然と風景 タグ: パーマリンク

京都・白川「一本橋」 への29件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    川と柳並木の緑が
    爽やかで良いですね~♪

  2. YellowCable より:

    I like the low vantage point you took pictures of people walking on the bridge. It appears that you were in the water to take the picture.

  3. saganhama より:

    おはようございます😃
    柳の緑の間を歩く人の姿が絵になってますね。台湾のオバチャンが賑やかなのは良く分かります。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん お早うございます(^^♪
      この日は時間が良かったのか若い女性が一本橋を多く通ってくれました。大阪のおばさんよりず~と若い皆さんでした(^_-)-☆

  4. michitamoyan より:

    なんだか、旅情あふれる一本橋ですね。
    一日中眺めていたら、色々な人間の行動が撮れそうな ・・・・ 楽しそうな気がします。
    ここも、外国人が多いい土地柄です。
    スーパーに行っても、あの独特の甲高い話声で、中国人だけは特に目立っています。
    携帯での話し声、あの人たちには ”小声で” と言うのは無いのかね~ (笑い)

    • wakasahs15th より:

      michitamoyanさん こんにちは(^^♪
      きっと地元に詳しい人のみが良く利用する橋だと思います。川辺に木製のテラスとベンチが置かれていて涼をとりながら休憩出来ます。中国人の方々の声は大きいですね。車内の場合は吃驚させられます(^^)/し~と言って指を口に当てると黙りますが反しだすとやはり大声です(^_-)-☆

  5. こんにちは。
    水と一本橋に人と風景の組み合わせが素敵ですね。
    さりげない譲り合い、笑顔、ずーっと続いて欲しい姿です。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      今回は緑の柳も引き立ててくれました(^^♪ここでの譲り合いは徹底しているように見えました。きっと、毎日利用している皆さんだと思います(^_-)-☆

  6. mako より:

    こんにちわ
    暑い時期水辺の風景はいいですね
    千日回峰行を終えて報告に渡る橋・・・・・
    千日ですからね、どのような思いで・・・・
    枝垂れ柳と一本橋とても合いますね^^

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんにちは(^^♪
      私も水の中に入って撮ってましたが気持ちが良かったです(^^♪比叡山の千日回峰行の厳しさは体験された方でないと分らないでしょうね?柳と白川に架かる一本橋の風景は何かを物語っているようにも思えます(^_-)-☆

  7. とんび より:

    この狭い石橋・・・一日に何人が渡るのでしょうね
    台湾のおばさん達・・・大阪のおばはんと変わりませんでしたか
    おばさん達は 厚かましくても・・・
    水の流れは 涼しげですね!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      女子高や女子大の通学路にあるのできっと多くの学生が渡っていると思います。台湾からの観光客は口は賑やかでしたがマナーは良かったですよ~~~。水量は20cmほどですが綺麗な水で冷たかったですよ(^_-)-☆

  8. kerocatcyan より:

    こんにちは(^^)
    幅60cmの橋の渡りスマホですか!?(@@)!若さって凄いですねぇ(苦笑)見てる方がドキドキもんですよね(-_-;)1本橋を挟んで柳並木の向こうの山々と空、手前の水の流れがとてもいい感じ(*^^*)柳を揺らすそよ風と共に涼しさが伝わってきました〜(^_-)-☆台湾のおばちゃまたち、フフッ確かに賑やか。圧倒されますね。

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^^♪
      はい、一人だけでしたがスマホを見ながら・・・私がハラハラしましたよ。水中に入りローアングルでと思いカメラを水面すれすれに置いて写していたら自分のお尻の方が濡れてしまいました(^^)/水の流れと柳が揺れる姿には涼を感じました(^^♪おばさんは何処も賑やかで元気です(^_-)-☆

  9. agehamodoki より:

    60センチ幅の橋にスポットを当てて色んなシーンを撮られましたね。
    暑い時はやっぱり水の流れを撮り込むと涼しく感じます。
    阿闍梨が渡る橋ならご利益もありそうです。
    雨あがりなどはちょっと怖いかな。
    田舎の小さな八坂神社の行事撮影に
    「けんか」ですか?!場所取りが原因かな。
    鳥撮りの場所でもよく起こりますが、情けない限りです。
    でもユーモラスな行事ですね。
    最後の地元のおばちゃんふたりが座っておられる画像がイイですねぇ。
    写真を撮る側もこうありたいです。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんにちは(^^♪
      京の街に狭い石橋!何だか不思議な気がして暫く眺めていました。最初、1時間くらいは誰も通らなくて絵にならないと思っていたら若い女性がどっと渡ってくれました(^^♪きっと通学の女学生だと思います。最近は写真愛好家が増えたのは良い事だと思いますが自分だけ良い写真が撮れればと言うマナーの悪い人が多くなったと思います。お互いの場所取りと主催者の言う事を守らないケースが特に多いです。主催者の皆さんの申し訳ない気持ちでいっぱいになります(^◇^)最後のは地元のおばさんでなく娘さん二人ですよ~~~。

  10. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    柳のミドリ 川の流れ そこに幅60センチの一本橋….
    流れの中をバシャバシャ歩きたくなりました♪
    幅60センチで欄干も無い橋…普通に歩いても怖そうなのに….
    スマホ歩きが出来る若者には…お手上げです!
    のんびりと歩きたい素敵な情景ですね(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      台湾からの観光客は川の中へ入ってバシャバシャと楽しそうでしたよ。真ん中が2cmほど窪んでいますがあまり関係ないですよね?知恩院の近くです。機会があれば歩いてみて下さい(^_-)-☆

  11. しーちゃん より:

    mori2さん、こんばんわ。
    柳の揺れる緑と川の流れが清涼感いっぱいですね。
    60cmの橋は意外に幅がありますが、手すりがないので歩きスマホはハラハラしますね。
    川に入っての撮影って足も気持ちいいですが、ズボンも濡れちゃった!すぐ乾きますね。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんばんは(●^o^●)
      柳の緑は濃い緑になってますが風に揺れて涼をくれました(^^♪スマホはいくら慣れててもヤバイですね~~~。裸足で川に浸るととっても気持ちが良かったですよ~~~。綿パンでなくジーンズだったので乾きは良くなかったです(^^)/

  12. slecfarm より:

    一つの橋を渡るのにも、様々な人生模様(^^♪

  13. そのちゃん より:

    京都の川はどれも風情があっていい眺めですよね^^。
    白川は妹と桜の季節に川沿いを歩いた事があります。
    この橋、涼を感じるのにいいですね。
    渡ってみたいです♪
    アジア系の観光客はパワフルですね!

    • wakasahs15th より:

      そのちゃん お早うございます(^^♪
      それぞれの橋に物語があるようですね。柳並木が綺麗でかつ涼をくれます。どこの国も女性が集まるととっても賑やかです(^_-)-☆

  14. orca より:

    なんて素敵な橋でしょう。こんな道が通学路なんて、近くの学生が羨ましいですね。
    慣れてないと、ドキドキかも。

    • wakasahs15th より:

      orcaさん お早うございます(^^♪
      こんな風景の中を通学できるのは幸せですね~~~。うっかりしていると、どぼ~んです(^_-)-☆

コメントを残す

