京都・祇園祭(前祭)山鉾巡行2017

23基の山鉾が巡行する前祭。今年は辻廻しを見ようと思い四条河原町へ行ったら身動き出来ない程の大混雑(^^)/次に行った河原町御池も同じで、最後の辻廻しの新町御池へ。遥か後方でした(^^)/大混雑はきっと祝日と重なったためでしょうね?

 

先頭をいく長刀鉾。新町御池での辻廻しの前に鉾に梯子がかけられ稚児と禿(かむろ)が鉾から降りました。禿は自分で降りますが、神の使いの稚児は担がれて降ります。その後、車で八坂神社に向かいました。神に報告し普通の子供に戻るそうです。

辻廻しは、平べったい竹をスノコ状に並べ水をかけて滑りやすくし車輪を乗せ、90度向きを変えるため曳き役約50人が曳きます。乗っている人の重さを加えると10トン以上もあり数回かかりました。凄い迫力でした(@_@)


 


 

 

音頭取の合図によって全ての動きが決まるようです。

祇園祭は多くの警察官が出て見事な采配でした。DJポリスよろしくソフトな語りかけで好評でした(^^♪


 

外人の方もかなり参加されてました。

屋根方の命綱はこれで安全なのかな?腰にも付けた方が安全では?

 

動くカマキリの蟷螂山(@_@)

長刀鉾以外の稚児は人形です。

 

今や世界的な祭りになっています。

この規模の凄さ!京都人の心意気を感じます(^^♪

 

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 日本の伝統行事 タグ: パーマリンク

京都・祇園祭(前祭)山鉾巡行2017 への32件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    山鉾、大きいですね。
    屋根に乗っている人、見ている方が
    ちょっと怖いですね。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      でっかくて上にも天を突くように伸びています。そんなにスピードが出る訳ではないので手で綱を持っているだけだと思いますが何かの拍子で落ちないかと心配になりました(^_-)-☆

  2. wildsum より:

    今日、テレビのニュースで見ました。京都祇園祭は大きな祭りですね。日本三大祭りだというのに、まだ見に行ったことがありません。ちょっと残念です。

    • wakasahs15th より:

      wildsumさん お早うございます(^^♪
      凄い人出でした。特に辻廻しが見られる3ヶ所には集中して大変でした。皆さん 同じですね~~~。7/24の後祭はこんなに混雑しないと思います。

  3. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    もうすごい!これが京都のお祭りなんですね。
    辻廻しはお写真から熱気と迫力が伝わってきます。
    音頭取の合図と押す人、引っ張る人、支える人などのバランスも絶妙ですね。
    事故の無いのも京都人の誇りですね。山鉾の装飾も素晴らしいです。
    外国の方々、イケメンです(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      はい、今年は特に凄い人出でした。巡行を見るだけなら河原町通がゆったりしていました。広い御池通は全て有料観覧席で埋まっていました(^^♪辻廻しは近づけなかったので迫力ある写真は撮れませんでした(^^)/山鉾は動く美術館とも言われています。雨が降らなくて良かったです(^_-)-☆

  4. YellowCable より:

    The festival looks amazing. The cart is also so big and it needs a number of people to pull and the support.

    • wakasahs15th より:

      YellowCable san Thank you for your comment.
      It is the Gion festival in Kyoto. There were also many tourists from foreign countries. 50-60 people were pulling one float. The weight is about 10 tons.

  5. kerocatcyan より:

    おはようございます(^O^)/
    TV各局で流れていましたね。いつ観ても壮大なお祭りだな〜と思います!。流石三大祭りの一つですよね。一度は実際見てみたい!っと思いますが、、、難しいでしょう、、、(-_-;)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      TV局はいっぱい来て特等席を占領してました(^◇^)凄い人出を見ても国際的に有名な祭りだと思います。巡行を観るだけなら空いている場所もありますよ。また7/24に10基が参加する後祭りもあります。でもやっぱり混んでも前祭りが祇園祭ですね(^_-)-☆

  6. こんにちは。
    京都の祇園祭ですね。
    このお祭りは、京都に住んだことがない私達でも特別なお祭りとの思いがあります。
    外国の方も参加され、開けたお祭りになっているのですね。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      ここ数年は、祇園祭の山鉾巡行は前祭(7/17)と後祭(7/24)の2回行われています。祇園祭は特別の祭りだと思います。外国人の参加は開けたのか人出不足かははっきり判りませんが良い事ですよね(^_-)-☆

  7. とんび より:

    稚児が 刀を振り下ろして注連縄を切って 行列のスタートですね
    辻回しも 何度もTVで見ましたよ
    それにしても 暑そうですね
    壮大・勇壮なお祭りですね~!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      はい稚児の注連縄切りは昨年近くで観ました。結界に入る時に行うそうです。辻廻しは近くにいたらもう少し迫力ある写真が撮れたと思いますが、遥か後方からでした(^^)/京都盆地は35度とか(@_@)でも雨が降らなくて重要文化財の為には暑さだけなら良かったと思います。報道は特別席から撮っているので迫力ある画像だったと思います(^_-)-☆

  8. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    お祭り、こちらでもありました。
    多分 こんな盛大じゃないかなぁ。
    祭りよりも、ゴルフでした。(笑)
    連休だから、賑やかだったんでしょうね。
    暑さも吹っ飛ぶ、お祭りだったでしょう。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      祇園祭だけは特別です。祭りも汗がにじみましたがゴルフも暑かったでしょうね?きっと祝日だったのが大混雑の原因だと思います。

  9. Sartenada より:

    Hello.

    Wow. What a gorgeous post. I read that it was Gion festival in Kyoto. It was an incredible festival in my eyes. Your photos are gorgeous. Thank You for this post.

    I have photos some photos Japanese TV-star 宮川大輔 / Daisuke Miyagawa, when he participated in a contest in Finland.

    Have a good day!

    • wakasahs15th より:

      Hello!
      Yes, it is the Gion festival in Kyoto. I have seen your blog. It is said that Daisuke Miyakawa participated in the ruffling of Finland with Japanese TV programs. I am looking forward to watching it when it is broadcast on Japanese TV.
      Have a nice day!

  10. ❤ちえたん より:

    wakasaさん♪ こんばんは^^
    祇園祭の山鉾!大きいですねーー(@@)
    京都らしい絵巻模様が艶やかで綺麗です^^
    上に乗ってるお方・・・・。相当運動神経が良くないと
    あの高さであの姿勢は難しいでしょうね^^;
    音頭取りの合図で、皆が一斉に力を合わせて動く様は見事でしょうね~♪

    • wakasahs15th より:

      ♡ちえたんさん こんばんは(●^o^●)
      高さも25mもあるんですって(@_@)豪華なタペストリーをいっぱいつけた動く美術館!凄いですね~~~。普通、この高さなら命綱を当然付けますよね。音頭取が扇子で合図を送るのも京都らしいです(^_-)-☆

  11. pikao より:

    こんばんは^^
    TVで観ました 夏が来たなぁ~と感じました☆♪
    もの凄い人出 wakasahsさんはいいポジションでバッチリ撮れて最高ですね☆☆☆
    きっと早くからお出掛けだったんでしょう(*^0^*)~♪  

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん こんばんは(●^o^●)
      祇園祭!夏ですね~~~(^^♪ いやいや出遅れて遠くからでした。もっと近くで辻廻しを撮りたかったんですが、、、(^^)/ 朝が弱くて困ったもんです(^^)/

  12. agehamodoki より:

    祇園祭りもずい分行ってません。
    今は前後に分かれているのですよね。
    山鉾巡行はいつ以来見ていないかな・・・
    辻廻は遠い昔、四条河原町で何度か見たことがあります。
    優雅な祭りなのに、あの場面だけは大迫力です。
    引いている人の大半はアルバイトだと言いますが、
    今の季節は特に重労働ですよね。
    ホントにお疲れ様と労いたいです。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんばんは(●^o^●)
      祇園祭は約1ヶ月もの期間に色んな催しがあって奥深いお祭りのようです。数年前から前祭(神幸祭)と後祭(還幸祭)が出来た様です。四条河原町での辻廻し見学は、皆さん何時から行かれているのでしょうね?今回は1時間前に行ったら、身動きが出来ないほどでした(^^)/大半がアルバイトなんですか(@_@)京都の街中も少子化の波でしょうか?凄い祭り!財力も大変ですね~~~。

  13. superkamui より:

    かの有名な祇園祭りですか、私は恥ずかしながら名前しか知りませんでした。このような感じで行われるのですね。京都の夏は酷暑とよく聞きますが、皆さん元気ですね(^^;)暑さも人混みも苦手な私にはとても近づけないお祭りです(苦笑)

    • wakasahs15th より:

      superkamuiさん こんばんは(●^o^●)
      北海道からは遠いですから当然ですよ~~~。京都は盆地なので夏は暑く冬は寒くて最悪です。ただ古都なので伝統行事等を含めると見所はいっぱいです(^^♪kamuiさんは人混みも苦手ですか。北海道の大地が雄大で一番ですね(^_-)-☆

  14. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    祇園祭…夏ですね~~~
    テレビで観てましたが凄い人出でしたね♪
    稚児さん! 普通の子供に戻ってヤレヤレでは,,,,
    人込みの中 素敵な画像ご苦労さまです♪

    私はまだ一度も見た事ないんです(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      私も現場へ出かけて人混みに驚きました(@_@)今年は人出が特に多かったようです。稚児さんご本人も、ご両親もヤレヤレだったと思います。勉強も仕事も関係なく1ヶ月間、祇園祭行事が最優先だそうです。いや~不満足な写真ばかりなんですよ(^^)/京都府に住まれていたら一度は機会をつくってもらって・・・。

  15. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    祇園祭、一度はこの目で見てみたいですよ。撮影は無しでしっかりと目に焼き付けたいです。稚児さんもお祭りが終わってお疲れさんです。
    祭りが国際的になるのは良い事ですね。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんばんは(●^o^●)
      撮影なしで①注連縄切り②3ヶ所の辻廻しにこだわらなければ、今回は河原町通りがゆったり見られたようです。それから御池通りは全て有料観覧席でした。有料観覧席を予約すればゆったり見られると思います。是非、お越しください(^^♪

  16. TERUSAN より:

    毎年、テレビで見ています。今年も(*^_^*) 一度は拝見したい京都の伝統ある多くのお祭り、あこがれの京都です。

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんばんは(●^o^●)
      祇園祭だけは全国放映ですね。京都の三大祭は祇園祭と時代祭、葵祭です。機会があればお立ち寄りください(^_-)-☆

コメントを残す

