若狭おおい「スーパー大火勢」2017

おおい町のスーパー大火勢(おおがせ)は、古来から旧盆に行われていた「虫送り」の行事を大型化したものです。

今年は23回目を迎え大型観光バスも押し寄せる大イベントに育ち、65000人もの人が楽しんだそうです。

約800人の松明行列によって運ばれた「悠久の炎」がスーパー大火勢(高さ20m重量1トン)に点火され80名の若衆によって立ち上がります。

前座は地元の大飯ブレイズの太鼓。

8-10名の若衆が交替で巨大な大火勢を廻し火は豪快に乱舞し天を焦がしました。

火の粉が舞い落ちホースで水がかけられ若衆たちは頻繁に交替しますがズブ濡れです。

約30分の迫力あるショーも燃え尽き倒れました。近くで観ていると凄い迫力なんですが写真で上手く表現出来ないです(^^)/


毎年、大火勢は海上で演じられますが今年は陸上に変更されました。風によっては観客席にも火の粉が飛ぶかも知れませんと言われましたが風は運良く陸から海に吹きました(^^♪

最後に10000発の花火が打ち上げられました。ミュージック花火と言うそうで大音響の歌との共演です。地元の大飯中学と名田庄中学の生徒さんが選曲した歌も入っているそうで若者の歌ばかりです。田舎ならではないでしょうか?都会で大音響だったら苦情殺到かも?

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

若狭おおい「スーパー大火勢」2017 への24件のフィードバック

  1. wildsum より:

    大火勢って書いて、おおがせと読むんですね。火の勢いもすごいですね。それに花火も普通じゃないです。

    • wakasahs15th より:

      wildsumさん お早うございます(^^♪
      はい‘おおがせ’と読みます。間近で観てると凄かったです。ミュージック花火も良かったです(^_-)-☆

      • wildsum より:

        音楽に合わせた花火ってまだ見たことないです。見てみたいですね。

      • wakasahs15th より:

        音楽に合わせた花火か、花火に合わせた音楽か不明ですが花火と音楽が同時進行でした(^_-)-☆

  2. 洋子 より:

    大火勢も花火もすご迫力ですね!

  3. YellowCable より:

    The firework are sparklingly beautiful!

  4. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    「おおがせ」と読むのですね。火の勢いがズバリ言い得てますね。
    暴れまわる龍のよう・・やがて燃え尽きて倒れる・・30分のドラマです。
    大音量の歌声と花火も、すごい迫力で圧倒されます。
    おおい町の皆様の心意気が素晴らしいです、いいもの見せてくださってありがとうございます。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      はい‘おおがせ’と読みます。火の勢いを増すためにぐるぐる廻して、、、当然ですよね(@_@)終わって駐車場から1時間ほど出られませんでした(^^)/

  5. こんにちは。
    勇壮を超して激しいお祭りですね。
    全力でお祭りに取り組んでいる人達の心を感じられ、見ている方も引き込まれるのではないかと想像します。一体感のある良いお祭りですね。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      若衆は危険を伴いますが人気があって希望者が多く今年は約3割が町外からの若者だったそうです。そうなんです!風向きによっては火の粉をかぶる距離で見てると迫力満点でした(^^♪今後は益々人気が出て観光客が増えると思います(^_-)-☆

  6. pikao より:

    こんにちは^^
    火の勢いを写真で表現は難しいでしょうけど・・・伝わりましたよ☆☆☆
    グルグル回ってるのを近くで見てたら迫力は全然違うでしょうネぇ(*^0^*)~♪

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん こんにちは(^^♪
      伝わりましたか!嬉しいです(^^♪ ぐるぐる回って火が燃え盛る迫力と火の粉を被る若衆には感動でした(^_-)-☆

  7. kerocatcyan より:

    こんにちは(^O^)/
    凄ーい!\(◎o◎)/!「スーパー大火勢」初めて知りました(^_-)-☆花火共々、本当に迫力満点ですね\(^o^)/

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^^♪
      今回で23回目になりますが、ここ数年は人気急上昇で大幅に観光客が増えました(^_-)-☆花火もそうですが、お金持ちの町は違いますね(^_-)-☆

  8. とんび より:

    20メートル 1トン これに火を点けて回すのですか!!!
    迫力伝わりましたよ
    火の粉舞い落ちる下で ずぶ濡れでないと活動できませんね
    若者に あっぱれ!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      交替でぐるぐる回すのであっと言う間に燃え尽きてしまいました。迫力が少しでも伝わって嬉しいです(^_-)-☆ホースで水がどんどん掛けられました。そうしないと火傷ですからずぶ濡れは我慢ですね。元気な若者達でした(^_-)-☆

  9. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    迫力ある お祭りですね♪
    大火勢 火の勢いが半端ない凄みに引きこまれそう….
    10000発の花火には圧倒されそうです♪
    綺麗ですね~~~!
    ここんとこ花火から遠ざかってま~す(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      大火勢は中々の火の祭典です(^_-)-☆機会があれば、近くですから優しい息子さんご夫婦におねだりしてお立ち寄りください。花火も凄いんですが大音響の音楽も凄いんですよ(@_@)花火は目的では無かったのですがのせられました。

  10. ❤ちえたん より:

    wakasaさん♪ こんばんは^^
    すごーーい!迫力満点ですね!!
    「スーパー大火勢」って呼ぶんですね^^
    >8-10名の若衆が交替で巨大な大火勢を廻し火は豪快に乱舞し天を焦がす。
    想像するだけで、興奮思想です!(笑)
    松明を担いで~というのは、こちらでも見れますが(宮島の大晦日)
    ちょっと形も違うし、珍しいですねーー。
    最後の1000発もの花火も、このお祭りを盛り上げましたね^^

    • wakasahs15th より:

      ♡ちえたんさん こんばんは(●^o^●)
      花火は何処で出も観る事が出来ますが、大火勢は珍しい火の祭典で人気急上昇中です(^^♪間近で見られると大興奮間違いなしですよ~~~。ミュージック花火とやらで大音響の中での打ち上げでした(^_-)-☆

  11. そのちゃん より:

    豪快な炎のショーですね!
    ほんと、実際見ると大興奮間違いなし!だと思います。
    漆黒に浮かぶ花火、色がシンプルで涼しげです^^。

    • wakasahs15th より:

      そのちゃん こんばんは(●^o^●)
      火の祭典は現場で観るのが最高です。花火の時は風があって煙が溜る事がなくて良かったです(^_-)-☆

コメントを残す

