若狭富士・青葉山七景2017

前号の大火勢が始まるまでの待ち時間を若狭富士・青葉山を眺めました。

トップ画像は反対側の小浜方面になります。この時の青空が一番綺麗でした(^^♪

 

 

青葉山は福井県と京都府の県境に聳え、東峰(693m)と西峰(692m)の2峰からなる双耳峰。低山ではありますが火山活動で出来た山なので急峻です。

京都府側から眺めると双耳峰で福井県側からは美しい三角形の山容なので若狭富士と呼ばれています(^^♪

 

折角の美しい夕日が見られたのに、皆さんyosakoiに熱中でした(^_-)-☆

 

 

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

若狭富士・青葉山七景2017 への24件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    どれも絵になる雲で見ていて心地よいです。
    男の子のシルエットがまた効いていますね✧

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪ 
      当日は天気が良くて綺麗な青空が広がりました(^^♪ 子供達も楽しそうでした(^_-)-☆

  2. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    青空からだんだん暮れなずむ様子がきれいですね。
    少年がいいモデルになってくれて、青葉山も引き立ちます。
    もしかしたら、次号はyosakoi踊りでしょうか(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      早く着かないと駐車場へ入れないので早く着いてず~と青葉山を眺めていました。少年らがいて面白かったです。yosakoiは残念ながら青葉山が優先でした(^_-)-☆

  3. YellowCable より:

    Very nice silhouette pictures of the young boy.

  4. kerocatcyan より:

    おはようございます(^O^)/
    若狭富士は若狭富士と呼ばれるだけあって、まさに富士山の風貌ですね(^_-)-☆男の子と共にシルエットがとても素敵ですね(^O^)/台風5号の影響で消えた(笑)青空と夕焼け!見させていただき、爽やか気分になってきました〜〜(*^^*)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      綺麗な山容で人気があるんですよ~~~。反対側の京都府舞鶴市から眺めるとゴツゴツとした岩山で正反対なんです(@_@)有難うございます(^^♪ 台風が去ったのでまた青空と暑さが戻って来ますね(^_-)-☆

  5. こんにちは。
    近くを通って行った台風の影響はなかったでしょうか。
    綺麗な青空と若狭富士と少年と夕日に穏やかな幸せを感じます。
    しばらくは大人しい平年並みの8月であって欲しいと願っています。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      台風通過の前日の事でした(^^♪ 平和な日本!そのものですね~~~。当地はお蔭様で台風被害は出なかったですが雨は良く降りました。JRも運行停止です。ちょうちゃんの所は大丈夫でしたか?

  6. とんび より:

    子供さんには モデル料払いましたか?
    画面を引き立ててくれてますね
    空が美しい! 青空から 夕焼けまで!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      あっ!モデル料はすっかり忘れてしまい甘えてしまった事になります(^^)/一人の少年がいて引き立ててくれました。空も雲も平和な日本は最高で~す(^_-)-☆

  7. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    ホント富士山に似ていますね!(ちょっととがっているけど)
    夕日も綺麗です♪
    男の子の被写体も、素敵ですねぇ~!
    yosakoiの時期ですか。
    賑やかなんでしょうね。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      富士山の様に火口が無いので比べると尖っていますね。yosakoiは大火勢のイベントに組入れられたものです。

  8. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    福井は台風大丈夫でしたか。
    青空と白い雲がすっごく目を引きました♪
    日暮れ近くの少年と土管に挿しこむ茜色の夕日が素敵ですね~♪
    綺麗な若狭富士! 私は舞鶴からの眺めので…(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      はい、雨がいっぱい降ってJRがストップし高速道路も通行止めになりましたが被害はなくほっとしています。F市も大丈夫でしたか?母が実家にいて高齢者の避難情報が出て少し迷いましたが家に留まりました。判断は難しいですね~~~。青葉山の夕景は本当に綺麗です。舞鶴からだと山容がまるっきり違いますね(^_-)-☆

  9. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    少年のシルエット画像、印象的ですね。映画のポスターかと思いましたよ! ノロノロ台風各地に被害が出ましたね。農業被害の状況がこれから出ると思うのですが、大きな被害にならない事を願ってます。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんばんは(●^o^●)
      えっ!映画のポスター(@_@)有難うございます(^^♪ TVで長寿台風と呼んでました。当地も凄い雨でJRが止まり、高速道路は通行止めなどありましたが被害はありませんでした。まだ台風は終わってないので被害がないよう祈っています(^_-)-☆

  10. slecfarm より:

    どの写真も素敵です(^^)/夕陽もいいなあ(^^)/

  11. koyuki より:

    少年のシルエットがステキです!
    チョッとレトロな気もします^^
    青空も良いですが夕日が好きです♪

    • wakasahs15th より:

      koyukiさん こんばんは(●^o^●)
      少年が良い所に登場してくれてラッキーでした(^^♪ 田舎町なので当然レトロなんですよ(^_-)-☆夏の夕焼けは綺麗ですね~~~。台風が過ぎ去ったのでこれからチャンスが多いと思います(^_-)-☆

  12. TERUSAN より:

    少し低いけれど形は富士山そっくりです(*^_^*) シルエットと夕日と茜色が素敵です。

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんばんは(●^o^●)
      富士山と比べるのは恐れ多いですがミニ富士山と言う事で(^_-)-☆夏の夕焼けは最高に綺麗ですね~~~。

コメントを残す

