若狭・締應寺「百体地蔵」2017

地元に住む同級生から‘百体地蔵の前掛けを新調したので綺麗だから撮りに来たら’と連絡を貰ったので駆けつけました。

前掛は、毎年お年寄りの方が冬に手縫いされ、お盆前に若手?が着せ替え作業を行っています。

 

百体地蔵と呼ばれていますが、実際は250体以上とか(@_@)

このお地蔵様はリクライニングシートだ(^_-)-☆

台風通過後の翌日だったので着衣が乱れていました(^^)/

杉林の中にあって、当日は雲が多くて木漏れ日が入ったと思ったらすぐ無くなってしまうので大慌て(^^)/


 

 

この帽子は日除け?

撮影中、目の前にひょっこり!驚きでした(@_@)

 

 

 

微笑みのお顔(^^♪

とってもカラフルな生地が使われていました。

 

 

曹洞宗・締應寺(たいおうじ)1506年の創建。

江戸時代後期に、樹齢450年のイチョウの樹に観音様が彫られ、銀杏観音として有名です。

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

若狭・締應寺「百体地蔵」2017 への30件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    着替えたてでより一層カラフルなんですね。
    お地蔵さん達もウキウキしているように見えます。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      やはり新調はカラフルさが違いますね。お地蔵さん達の表情も嬉しそうですね(^_-)-☆

  2. より:

    おはようございます。綺麗なおべべ お地蔵さんも嬉しいでしょうね。
    銀杏の木に随分立派な像が彫られてることに驚きです。早くも秋の黄葉を想像します。

    • wakasahs15th より:

      結さん お早うございます(^^♪
      これだけの前掛けを手縫いするのも着せるのも大変でしょうね?この地域は信仰心が篤くお盆には集落をピカピカにしてご先祖を迎えます。銀杏観音は江戸時代後期に当時の住職が彫られたそうですが、樹も枯れずに観音様も変形せずに凄いです。観音様のパワーでしょうか?

  3. YellowCable より:

    I see Japanese tradition dresses up statues like these. I am wonder whether there is any meaning to do so?

    • wakasahs15th より:

      YellowCable san Thank you for your commment.
      I think that the body of stone Buddha is wearing an apron so as not to get dirty. I think that it is a sign of their faith.

  4. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    250体ものお地蔵さまが新しい前掛けをお召しになられて、お喜びのお顔が並んでます。
    色もまとまってて、若い方々の発揮ですね。
    木漏れ日も効果的に写ってます。
    曹洞宗・締應寺のイチョウの樹の観音様、毎年見せていただけて幸せな気持ちになります。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんにちは(^^♪
      お地蔵様は心なしか表情が緩んで見えますね♡色んな色やデザインがあって一体一体を眺めているのが楽しかったです(^^♪天気がもう一つで木漏れ日は一瞬でした。銀杏観音は凄いですね(^_-)-☆

  5. kerocatcyan より:

    おはようございます(*_*)
    おニューの前掛けで、詣での方々をお出迎えのお地蔵様方、嬉しそうに微笑んでいらしゃいますね(^_-)-☆銀杏観音様は江戸末期で、450年ってことはもう、600年!?程ってことでしょうか(@@)凄いですね(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^^♪
      カラフルで新しい前掛けをして少し微笑んでおられるように見えます(^_-)-☆イチョウは植えられてから約450年で、観音様は1800年頃に彫られたと思います。良くぞ樹が枯れなかったものと驚いています(@_@)観音像も樹の成長とともに変形するはずなんですが変形も無く正に観音様パワーのようです(^_-)-☆

  6. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    素敵なおべべたちですねぇ。
    作られる方も、大変そうです。250体ですもんね。
    台風は、影響ありましたか?
    こちらは、少し雨が降っただけでした。
    銀杏観音様は、ホント立派ですよねぇ。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      色んな色やデザインがあって楽しいですね。冬の農閑期の間に時間をみて作られるそうですよ。当地は雨は良く降りましたが大きな被害は無かったです(^^♪観音様を彫られたご住職や、彫られても枯れずに耐えたイチョウの樹に拍手喝采です(^_-)-☆

  7. とんび より:

    お年寄りが縫って 若者が取り付ける・・・
    良い風趣ですね!
    お地蔵様も 良いお顔で 満足そうですね
    木漏れ日 慌てますね~!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      高齢の方が作られて、それに比べて若い方々が着せるルールがず~と続いているそうです。一年に一度の着せ替えですから心待ちにしておられたでしょうね?当日は雲が多くて木漏れ日が入りこむのは僅かな時間で大慌てでした(^_-)-☆

  8. wildsum より:

    リクライニングシートに座ってるお地蔵さん、それから襟巻をしたお地蔵さん、みんないい顔しています。

    • wakasahs15th より:

      wildsumさん こんばんは(●^o^●)
      お地蔵様は一体一体表情が違っていて眺めていると楽しかったです。やっぱりお地蔵様は何か良い事を下さりそうです(^_-)-☆

  9. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    お年寄りが縫って….若者にバトンタッチいいですね~♪
    お地蔵さんも ニッコリ 笑顔で嬉しそう(⌒‐⌒)
    ニョロさんも お参りですか!?アッハハ
    銀杏観音さま….変形も無く素晴らしいですね(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      若者と言っても我々の年代なんですよ(^^)/どこが境なんでしょうね?どのお地蔵さんも優しい表情をされてますね♡青大将はでっかくて貫禄十分で邪魔だと言っても動かないんです(^^)/この寺の主のようでした(@_@)観音様のパワーと誰もが思っているようです(^_-)-☆

  10. superkamui より:

    こんにちは♬そちらは連日厳しい暑さのことと思いますが、日陰のお地蔵さんは涼しそうですね(^^) 「微笑みのお顔(^^♪」のお地蔵さんは柔和な表情ですね、こんなお顔を見たらピリピリしている時でも心が穏やかになりそうです(^^)

    • wakasahs15th より:

      superkamuiさん こんばんは(●^o^●)
      毎日、うんざりする程の暑さですよ~~~(^◇^)どのお地蔵さんも素敵な表情ですが、頬笑みのお地蔵さんは格別です♡はい、怒っていても笑顔になれますね(^_-)-☆

  11. superkamui より:

    追伸
    「撮影中、目の前にひょっこり!驚きでした」は、ヘビだったんですね!写真を拡大してビックリ(@o@)ヘビの体はひんやりしているそうですが、いくらヒンヤリしていても触りたくはないですね(苦笑)

    • wakasahs15th より:

      そうなんです!でっかい青大将がいきなり頭を出して(@_@)でした。そして、そこから動いてうくれないんです(^◇^)なんだか主のようで堂々たる態度でした(^_-)-☆

  12. saganhama より:

    こんばんは(^^)
    200体以上のお地蔵さんの姿、顔それぞれに個性があって見応えがありますね。こちらのお地蔵様は大人の様ですが東京の芝大門にある増上寺には千躰子育地蔵尊と言う、こどもの無事の成長と健康を願って安置された1000体を超えるお地蔵さんが安置されてます。ここのお地蔵さんは皆、子供の姿をしてます。
    https://shinmei1952.wordpress.com/2010/08/17/

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんばんは(●^o^●)
      増上寺のお地蔵さんを早速拝見しました。1000体もの風車付きの子供地蔵は壮観です(^_-)-☆出来たら訪れて一体一体をゆっくり眺めて見たいです(^_-)-☆

  13. slecfarm より:

    色とりどり。柄のものもすてき。作った方も、着せてあげた方も、みんなの愛を感じます!(^^)!

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(●^o^●)
      若狭地区は信仰心が篤くて、こう言う事には皆さんとても熱心なんですよ(^_-)-☆

  14. pikao より:

    こんばんは^^
    お盆だしお色直しかなぁ(*^0^*)~♪

  15. こんにちは。
    250体ものお地蔵さんに全て着せてあげる、地域の人たちの優しい心が伝わっているのですね。
    お地蔵さんの優しさが更に深まるような気持ちになります。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      着せるのも腰が痛くなりそうですね(^^)/皆さん 信仰心が篤くて素晴らしいです。お地蔵さまは庶民的でとっても親しみを感じますね(^_-)-☆

コメントを残す

