若狭ぶらり2017S

若狭の一部地域を歩きました。トップ画像は古民家の蔵とノウゼンカズラ。とてもマッチしてました(^^♪

三方五湖畔の舟宿。湖での漁なので、小さな舟が多いようです。

 

 

湖畔に多い福井梅林。

☟三方五湖の一つ三方湖。ミシシッピアカミミガメが異常に増えていると嘆いておられました(^◇^)

 

こちらは水月湖。

実家のホオズキ。今年はタイミング良くお盆に色づいたのですが葉がボロボロにされてしまいました。犯人はテントウムシと名前が不明の二種(^◇^)来年は防虫剤を考えなくては(^_-)-☆

りょうちゃんのブログで名前を知ったハツユキソウ!当地でも咲いてました(^^♪

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

若狭ぶらり2017S への24件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    何十年も昔にタイムスリップしたような
    ゆったりした風景が広がっていますね。

  2. YellowCable より:

    I do not know the flowers in the last picture but they are beautiful. The red color with white and green leafs are good combination.

  3. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    山に囲まれた湖と舟宿が静かで涼しさを感じます。
    ハツユキソウってほんとに雪が積もったみたいで、涼しそう。小さい花も咲くのですね。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      三方湖では、小舟に乗って海面を叩き魚を網へ追い込む「たたき漁」が有名なんですよ。ハツユキソウは夏に咲いてくれて涼をくれますね(^_-)-☆

  4. saganhama より:

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    ノウゼンカズラと蔵の風景には夏が感じられます。先日訪ねた宇都宮では大谷石造りの蔵とのコラボを多く見掛ました。
    遠い過去へタイムスリップした様な風情の船宿は他にはないのでは?貴重な風景が何時までも残って欲しいです。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん お早うございます(^^♪
      ノウゼンカズラは洋にも和の雰囲気にも合う花ですね。大谷石造りの蔵!見た事がないですが素敵な蔵が目に浮かびます(^^♪三方湖の鰻は有名なんですよ。湖畔にウナギ屋が多くあります(^_-)-☆

  5. とんび より:

    アカミミガメ  の 繁殖 困ったものですね~
    水面に浮かんでる水草は 何でしょう?

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      ここでも外来種の問題ですね。凄い繁殖力のようです。困ったもんです。水草は何でしょうか?

  6. kerocatcyan より:

    こんにちは(^o^)
    白壁とハツユキソウ、どちらにも濃いオレンジのノウゼンカズラと???の花、とてもマッチ「これぞ夏‼\(^o^)/の風景ですね(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんばんは(●^o^●)
      古民家の蔵の白壁を背景にノウゼンカズラが、ハツユキソウの中に赤の千日紅が混じって目立ちました。夏の風景ですよね(^_-)-☆

  7. kerocatcyan より:

    追伸
    最後の花はケイトウの花の仲間でしょうか!?

  8. slecfarm より:

    船宿、ちっちゃな屋根がかわいらしいです(^^♪

  9. こんにちは。
    ノウゼンカズラと古民家がとても良い感じです。
    つい最近までは新しい花と思っていましたので、昔からある花であることを知り驚いています。
    この時季ハツユキソウが元気ですね。
    私も毎日のように眺め、元気に咲いていると見ています。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんばんは(●^o^●)
      中国から渡来してきて随分と昔からある花なんですね。洋風の家にも古民家にも合う素敵な花ですよね(^_-)-☆ハツユキソウはりょうちゃんのブログで知って故郷にもあるんだと思い嬉しかったです(^_-)-☆

  10. orca より:

    古民家・・・味わいがあって、ずっと大切にしてほしいものです・・・。

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんばんは(●^o^●)
      私の実家もそうですが、古民家は維持に経費がかかって大変なんです(^^)/でも出来るだけ長く残って欲しいですね(^_-)-☆

  11. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    蔵のナマズ壁に 濃いオレンジのノウゼンカズラがとても綺麗♪
    ハツユキソウを千日紅が引き立ててますね(⌒‐⌒)
    茅葺屋根の船宿は珍しいのでは…(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      ナマズ壁って言うんですか。花好きさん 物知りですね(^_-)-☆古民家の蔵にノウゼンカズラが咲いてて急停車して撮りました(^^♪ ハツユキソウの中に千日紅が二輪!不思議でした~~~。そうなんです!観光目的で茅葺屋根にしてるんでしょうね?

コメントを残す

