湖北・山門水源の森・サギソウが開花2017

滋賀県・山門水源の森のサギソウが少しですが咲き始めました(^^♪

15-50cmの茎の先端に1-3輪の花を付けます。花径は約3cm.

飛翔するシラサギにそっくりです(@_@)

ヒツジグサ。未の刻(PM2時)に咲く事から名が付いたそうです。午前中だったので蕾でした(^^)/

 

モリアオガエルでしょうか?じっと見つめられました

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: パーマリンク

湖北・山門水源の森・サギソウが開花2017 への30件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    サギソウ、かつて我が家にもありました。
    涼しげで良いですよね。

  2. YellowCable より:

    Yes, the flowers look like a bird (I guess it is called Shirasagi). Is that a frog or a turtle that just has eyes above the water?

  3. pikao より:

    おはようございます^^
    ホントにシラサギが飛んでますね☆♪
    wakasahsさんの構図が最高\⌒0⌒/♪  

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん お早うございます(^^♪
      そっくりですよね(@_@) 自然は不思議なものを作りだします。構図!有難うございます(^^♪

  4. kerocatcyan より:

    おはようございます(^^♪
    サギソウ、ホント!ホント!綺麗な飛翔してますね\(^o^)/🐸目が大きい!お腹紫色なんですね(@_@。 先のコメ、千日紅でしたね(^^)ありがとうございました(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      ラン科の一種だそうですが、どうしてこんな見事な形になるのでしょうね?カエルさんはとっても可愛いお目目でした。じっと動かず見つめられましたよ♡千日紅は色んな色があるようです(^_-)-☆

  5. こんにちは。
    サギソウが綺麗に咲いていますね。
    私も好きな花です。
    8月半ば、サギソウの花の時季であることをすっかり忘れていました。
    スケジュール調整をして、花の咲いているうちに昭和記念公園に行きたいと少し焦っています。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      サギソウが今年も咲き始めました(^^♪毎年、きちんと時期が来ると咲いてくれます。昭和記念公園に咲いているのですか。便利な所でいいですね~~~。

  6. kanaconnie より:

    美しい形です。自然の神秘ですよね。
    ヒツジグサ、どんな花なのかな。
    蕾が並ぶ様子と目を出したカエルはちょっと似てますね^_^

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんにちは(^^♪
      この形を見ると自然の神秘そのものですね~~~。ヒツジグサはスイレン科に属してスイレンに似ています。蕾はカエル似ですか、良く見れば(@_@)

  7. agehamodoki より:

    サギソウの季節ですね。
    昔はあちこちで見られたらしいけど、最近は少ないです。
    それにしても上手い名前を付けたものです。美しいです。
    古民家の蔵と朱赤のノウゼンカズラ、確かにマッチしてますね。
    色づいたほおずきのも季節を感じます。
    白いハツユキソウに赤い差し色、いつも写真がアートしています。
    棚田の緑がまぶしいです。でも暑そうです。
    オオワシ、大迫力です。赤ん坊だと鷲つかみされると連れていかれそうです。
    昔、野良仕事の間「畦道で休ませていた赤ん坊が神隠しにあった」
    と言うのは大型の猛禽類の仕業だとも言われています。
    最近も伊吹山で小鹿をぶら下げているイヌワシの画像が話題になりました。
    猫の2歳は人の何歳くらいでしょうか?思春期!
    可愛さの中に少し艶っぽさが出てきたような・・・

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんにちは(^^♪
      昔はもっと多く各所で見られたのに今は少ないのは盗掘の影響かも知れませんね?名前もそうですが、シラサギの形そっくりに良くも咲いたものです(@_@)古民家の蔵にノウゼンカズラ!思わず車を停めて見入りました(^^♪ホオズキは故郷のお盆の必須アイテムです。実家で植えても中々お盆のタイミングに合ってくれません(^^)/今年は葉が虫にボロボロにされてしまいました。オオワシは赤ん坊まで連れ去るんですか。この脚を見ていると頷けます(@_@)猫の2歳は成人式くらいでしょうか?微妙な年頃ですね(^_-)-☆

  8. mako より:

    こんにちわ
    濃い背景をバックに白のさぎそうがクッキリ
    正に鷺が飛んでるように^^
    綺麗ですね^^

  9. とんび より:

    どうやら こちらにも サギソウの自生地が有るそうなんですが・・・
    過っては 我が家にも有ったのですが 知らぬ間に消滅していました
    いや 全く サギの飛翔ですね

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      サギソウの自生地があるのであれば貴重な山ですね。ご自宅のサギソウも惜しいですね。形はサギそっくりで素敵です(^_-)-☆

  10. orca より:

    本当に不思議なお花ですね。サギにしか見えません。自然の不思議の一つですね~。

  11. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    サギソウ…綺麗に咲いてますね♪
    涼しさをを感じますよね♪
    今にも飛び立ちそう….
    私も何度か育てましたが….失敗の連続でした!

    ヒツジグサ…スイレンとよく間違えて見てました(^_-)☆
    『夢でも貴方を想う』
    が…ヒツジグサの花言葉ですって~(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      少し行くのが早すぎて、本格的にはこれから咲くようです(^_-)-☆花の姿は飛び立つ寸前のようですね。サギソウを育てている友人の話しでは寒冷地では冬を越すのが大変なようです。ヒツジグサはスイレンと良く似てますよね(^_-)-☆そんな花言葉があるんですか、素晴らしいです♡

  12. slecfarm より:

    ヒツジグサ、咲くとどんな感じなのでしょう。見てみたいです(^^♪

  13. しーちゃん より:

    mori2さん、こんばんわ。
    サギソウは、白鷺が飛び立つ姿にそっくりですね。水滴も付いていいですね。
    きれいに写しておられますね。
    カエルさん、面白い顔して見つめています、紫色の胴体でしょうか?

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんばんは(●^o^●)
      凄い花ですね~~~。毎年、この時季が楽しみで見に行きますが素敵です。カエルは、その時は気づかなかったのですが画像を見ると紫ですね?実物通りか?反射しての結果か判らないです(^^)/

  14. TERUSAN より:

    鷺草って、その名の通り、真っ白で優雅な花姿ですね。
    茂みの中でひときわ白さが際立ってきれいです。
    近所に鷺草が好きな方がいらして、毎年、上げておいた球根をピンセットで大きな平鉢に植えています。
    咲くと連絡が来ます、「見に来て」って。天候に左右されるようですね。

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんばんは(●^o^●)
      色も形もシラサギにそっくりですね~~~。やはり天候に左右されますか!私の友人もサギソウを育てるのは難しいと言ってますよ(^_-)-☆

  15. aquacompass7 より:

    明暗、ボケ具合が絶妙ですね!

コメントを残す

