カマキリ(蟷螂)

実家にいて‘カマキリ’を探しに出かけました。いざとなると中々見つかりません(^^)/やっと見つかったのは小さなカマキリでしたが、髭の長い‘ウマオイ’でしょうか?確りと両手で押え込んで食べ始めました(@_@)厳しい自然界の一面を見ました(^_-)-☆

バラの花がこんな姿に?

 

帰って来たら‘なつ’と再会。遠くで何か捕まえたと思ったら私に見せにやってきて得意気な表情。トカゲのようですが食べるのが目的でなく遊びのようです。口から離して私に見せてくれたのですが逃げ足が速く、石の下に逃げ込まれてしまいました。

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

カマキリ(蟷螂) への22件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    へのへのもへじの女性版は
    へめへめくこなんですね~(^▽^)

    なっちゃん、狩り遊びですね。
    口元にギョッとしてしまいますが(^_^;

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      女性版の方はあまり見る機会が少なく珍しいですね。まだまだ虫との遊びが楽しくて仕方がないようです。電線のスズメにも興味を示していました(^_-)-☆

  2. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    へー、「へめへめくこ」女性版なんですね、ユニークですね。知らなかったです。
    なっちゃん、メッチャかわいいです。
    虫と遊ぶなんて、成人の歳でも中身はまだ小学生ですね。ドヤ顔☆
    mori2さんとお話出来てますね、意思疎通ok~

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      案山子の顏は面白いですね(^^♪なつは、やはりまだ子供です。でもトカゲを見せられても困ってしまいます。お盆で家内がなつに会ったら逃げられたと言ってました(^_-)-☆

  3. kerocatcyan より:

    おはようございます。
    自然に生きてる者と家でかわれている者の違いでしょうね(^^)カマキリは食し、なつちゃんは遊ぶ!って事は、、(苦笑) 初めて”へめへめくこ”って知りました(@@)「なるほど!!」ね〜発案者の方に座布団上げたですね(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      そうなんでしょうね!カマキリは生きていくためには自分で食料を獲得しないとダメですし、なつは美味しい物を家でふんだんに食べられます。でもウマオイは気の毒でした(^^)/私も座布団10枚で~す(^_-)-☆

  4. YellowCable より:

    A nice close up of the playing mantis. I am wonder what letters on the paper that look a face mean. Natsu was having a good time.

    • wakasahs15th より:

      YellowCable san Thank you for your comment.
      This is a scarecrow’s face. The character shows how to fool a person and to laugh. Natsu is still a child even after two years old.

  5. こんにちは。
    ブログを拝見し思い出しました。
    私は今年まだカマキリを見ていません。
    庭にいて何時でも見ていたような気がしますが、今年は見たとの意識がないです。
    文字の書き方で、こんなにも女性を表現できるのですね。楽しい新知識でした。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      カマキリは昔はもっといましたね?今は見つけるのが大変です(^^)/でっかいカマキリを見つけて怒らせて鎌を上げた姿を撮りたかったのですが、、、。でも小さくても凄い迫力でした(^_-)-☆

  6. とんび より:

    なるほど 女性の案山子でしたか
    口紅の 「こ」 が可愛いですね

    トカゲは 命拾いしましたね
    カマキリ 上手く狩りをしたようで・・・!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      優しい表情ですね。男性案山子は少し皮肉っぽいです。トカゲはなつの温情があって逃げる事が出来ました。カマキリは凄い迫力でした。こんな場面は二度と見られないかも知れません?

  7. orca より:

    なつさんは、名ハンターですね♪
    わたしは、女性版は、へめへめくつも と書きます。
    へめへめくこ、の方がかわいいですね^^

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんにちは(^^♪
      なつは少しおっちょこちょいな所がありますが、確かに名ハンターです。ネズミ、蝶、トンボ、蝉、トカゲやバッタ類など持って帰って玄関前に放置しています。戦果を自慢しているように思えます。へのへの・へめへめの案山子は少なくなりましたが楽しいですね(^_-)-☆

  8. kanaconnie より:

    なつさんとの友情、しっかりと育ってますね!
    へめへめもへじ、初めてみました〜♪

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんにちは(^^♪
      私はカメラを構えてじっとなつの動きを見ているだけなんですが、それが安心なのかも知れません。今では私の楽しい遊び相手です(^^♪最近の案山子は芸術品が多くて、昔からの案山子が少なくなっています。なのでとっても新鮮に感じます(^_-)-☆

  9. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    「なつ」ちゃん♪が銜えてるのは「トカゲ」なんですか!?…..
    大きそうで怖い! 
    狩りを自慢してるのですね!

    へめへめくこ 可愛らしくっていいですね(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      はい、トカゲでした(@_@)戦利品を自慢しに私に見せに来てくれたようです(^_-)-☆最近の案山子は芸術的過ぎて立っていますが、こんな昔ながらの案山子は新鮮で良いですね~~~。

  10. Sartenada より:

    Hello.

    Oh, what photos. I have never seen mantis. Natsu seems to be very proud. Thank You.

    Have a nice day!

    • wakasahs15th より:

      Thank you for visiting my post. Mantis lives in East Asia. Natsu is a two-year-old cat. She likes to catch insects, she comes to show me when She catch it. Have a nice day!

  11. slecfarm より:

    なっちゃん、狩りのできないwakasaさんに、捕ってきてあげたんですねー(^^♪

コメントを残す

