テントウムシ

実家にいたら玄関先にテントウムシが飛んできました。背中の模様がランダムでない事や、後ろ姿が亀に似ていることなど、新発見です(^_-)-☆

テントウムシは可愛いと思っていましたがじっと見つめるとそうでもないです。顏が面いです 。

ずっこけました(@_@)どうして???風の影響かな。すぐ飛び立ってしまいました(^^)/

調べたらテントウムシの種類はいっぱいあります。でもこの種類は特定出来ませんでした。

 

今年は柿が豊作のようです。

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

テントウムシ への34件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    珍しいテントウムシ、見ていて気になったので
    私もちょっと調べてみたのですが
    これが近そうだな、と思ったのが
    ニジュウヤホシテントウでした。
    特定は難しいですね(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      ニジュウヤホシテントウ!有難うございます(^^♪ 種類がこんなに多いのには驚きました。今迄、小さいのであまりじっと見つめた事が無かったです(^_-)-☆

  2. YellowCable より:

    I like ladybugs. They are cute and they help keeps insects that eat leafs of plants in check. Very nice pictures of the ladybug you have here.

  3. kerocatcyan より:

    おはようございます(^^♪
    このてんとう虫大きさは!? 初見の様なそうでないような(笑)でも、、、やっぱり初めてかな(^O^)/いも何気に見てますが、庭でも一種類だけではなく、大きさも大小見かけるような気がしますね(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      5㎜くらい?とにかく1cm未満の小さな可愛い虫です。「テントウムシのサンバ」の歌が大ヒットしました(^^♪色んな種類がいるようですが、私の実家ではこの一種しか見かけません(^_-)-☆

      • kerocatcyan より:

        ご実家周辺では、このニジュウヤホシテントウだけなんですね^^家の庭ではナナホシテントウムシがほぼで、時折、変わり種も見かけるような・・・気がしますが、雨降りばかりの天気のせいでしょうか、今年は、テントウムシの姿確認していないかも……(苦笑)

      • wakasahs15th より:

        はい、ホシ模様がいっぱいあるテントウムシばかりです。今度、雨があがったらご自宅の庭を探してみて下さいね。私は思うにナスの葉に多くいるように思います?雨が降っても負けずにいるような気もします(^_-)-☆

  4. とんび より:

    テントウムシは 新芽などに着くアブラムシを食べてくれる益虫ですよ
    このバックの色は何なのでしょう
    オレンジや空色・・・?

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      アブラムシを食べてくれるようですね。良くホオズキの葉にいるのですが葉は食べないですか?バックは危険防止のために井戸に被せてあるブルーの金属カバーなんですが茶色部分は錆びている箇所なんです(^^)/

  5. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    テントウムシは七星がポピュラーかな?と思ってますがこれは見たような、見ないような?一見可愛いのが多いですが表面がボコボコの気持ち悪いのも存在してますよ。名は知りません(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(^^♪
      テントウムシはごく小さいので、そんなに詳しく見ないですよね。私も七星が普通のテントウムシと思い込んでいました(^^)/ネットで検索したら20種ほどゾロゾロと登場してきましたよ(^_-)-☆

  6. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    テントウムシ、いろんな種類がありそうですよねぇ。
    7星テントウムシは、いい虫だと聞きます。
    その他は、害虫なのかなぁ?
    今年は、ホント柿がたくさんなっていますね!
    このまま落ちないで、育って欲しいです。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      ネットで調べたら多くの種類がありました。概ね、益虫のようです。そうなんです!柿は途中で落果するので最後まで分らないですよね(^_-)-☆

  7. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    テントウムシも綺麗ですが….バックの敷物?虹色が綺麗♪
    当地では七星テントウムシが多いようです♪
    花につく アブラムシを食べてくれて助かりますよ~♪

    テントウムシ….そんなに種類が多いのですか(╹◡╹)

    テントウムシには 良い言い伝えが結構ありますよ~(*^-゚)v ♪
    例えれば…
    家の中に入れば幸せを持ってくるとかね~。。。。。

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      お恥ずかしい事ですが背景の色は、井戸に被せてあるブルーの金属カバーなんです。茶色の箇所は錆び付いてしまってボロボロ状態なんです(^^)/やはり貴地では七星テントウですか。益虫なんですね(^^♪実家にはテントウムシが入ってきたことがなくて、今はコオロギが時々入ってきますよ。コオロギが家に入るとど~んとお金が増えると言うような言い伝えを聞かれた事がないですか?ないでしょうね(^_-)-☆

      • 花好き♪ より:

        あっははははぁ~~~
        ないですよねぇ~~~コオロギなら 我が家にもやって来てくれますがね!残念です。

      • wakasahs15th より:

        やっぱりダメでしたか(^^)/微かにいい返事を期待していたのですが、、、。

  8. pikao より:

    こんにちは^^
    テントウムシは赤・黒のイメージですが・・・
    これはオレンジぽいですねぇ~
    確かに拡大してみると可愛いとはいえませんね(笑)

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん こんにちは(^^♪
      種類によって色も違うようです。今迄はあまりじっくりと見た事がないので、これからはじっくり観察して見ますね。面白い顏には驚きました(^_-)-☆

  9. koyuki より:

    ジックリ見ると昆虫って面白いですね。
    名前が解かったらすごいぜ!(笑)

    • wakasahs15th より:

      koyukiさん こんにちは(^^♪
      今迄はパッと見ばかりでしたが、写真で拡大して見ると楽しいです(^^♪これから図鑑を横に置いて頑張りま~す(^_-)-☆

  10. mako より:

    こんにちわ
    てんとう虫の星がまちまちだとは、同じ大きさと思っていましたが
    こんなにはっきりと大きさが解りました
    白い花は百日紅でしようか?白は少ないのでは?

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(●^o^●)
      同じ大きさで数も同じだと私も思い込んでいました(^^)/でも種類が多いようなので色んな形や数があるのかも知れないです。はい、百日紅です。当地ではピンクも白も同じくらいありますよ(^_-)-☆

  11. orca より:

    たしかに、亀に似ているかも!!気づかなかったな~^-^ てんとう虫、そんなにたくさんの種類があるのですね!

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんばんは(●^o^●)
      後姿は亀を小さくしたような・・・・?私も調べて種類が多いのには驚きでした(@_@)

  12. kanaconnie より:

    可愛い!と思ってもイメージした模様と違ったりするとちょっと怖いかもです。
    でも、アブラムシを食べてくれるとか…,捕まえてベランダのプランターに放したいです。できたら赤いのがいいなぁ(笑)

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんばんは(●^o^●)
      テントウムシは小さくて可愛いと思い込んでいましたが、アップしてみると顏がイメージと違ってました(^^)/探せば身近にいると思いますよ~~~。好物のアブラムシが餌ですね(^_-)-☆

  13. しーちゃん より:

    mori2さん、こんばんわ。
    私もてんとう虫のサンバ♪を連想します。
    拡大しますと、愛嬌あるお顔ですね。
    赤に黒の点々しか知りませんでした。
    白いサルスベリの落花、儚げで好きです。ナイスキャッチ!

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんばんは(●^o^●)
      「テントウムシのサンバ」は可愛い歌ですよね(^^♪ 愛嬌ある顏でイメージが少し変わりました。ネットでは色んなテントウムシが登場でした(@_@)百日紅はいま全盛です(^_-)-☆

  14. agehamodoki より:

    色も模様も変わったテントウムシですね。
    シックでモダンです。背景の色とマッチして綺麗です。
    湖北の集落、海辺の集落と似ているようで違っているようで・・・
    空も水の色も秋っぽく見えるのは気のせいでしょうか?
    ホントに梅が良い色ですね。
    カマキリ、嫌われモノイメージの虫ですよね。
    その姿カタチと習性から来るのでしょうか。
    でもみんな一生懸命生きています。
    猫の遊び相手にされたトカゲもほっとしていることでしょう。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんばんは(●^o^●)
      やはり、このテントウムシは標準外でしょうか?背景の色は実家の諸事情がありまして・・・・(^^)/湖北の集落は確かに湖と海の色は違っていると感じました。梅干しは見事な色でした。唾が出て来ましたよ(^_-)-☆カマキリはウマオイに襲い掛かって両手(鎌)で押え込んでムシャムシャでした。こんな場面を見て少しショックでした。トカゲは命拾いでした(^_-)-☆

  15. こんにちは。
    テントウムシは益虫だから大切にしろ、と子供の頃から言われていました。
    顔は思いのほかに強烈でした。
    虫たちの力を借りて、科学薬品(農薬)に頼らない野菜・果物を食べた居ですね。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんばんは(●^o^●)
      そうなんですか!益虫であることを私は知りませんでした(^^)/ 顏は面白いですね(^_-) ホオズキの葉がボロボロの犯人はテントウムシでは無かったようです(^_-)-☆

コメントを残す

