若狭高浜「漁火想・櫓龍」2017

年々、人気が高まる高浜町の「漁火想」何と言ってもラストを飾る「櫓龍」が大人気なんです(^^♪

若衆41名が創作花火に挑戦!火の粉をかぶりながら大奮闘でした。

写真より間近で観た迫力はず~と上でした(^^)/ 特に手筒花火は大きな筒を一人一人が抱えて(@_@)熱くないんでしょうか?

 

 

 

wakasahs15th について

多くの友人と山や自然を楽しんでいます
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

若狭高浜「漁火想・櫓龍」2017 への26件のフィードバック

  1. wildsum より:

    打ち上げている姿を初めて見ました。すごいです。暑いでしょうね。

    • wakasahs15th より:

      wildsumさん お早うございます(^^♪
      手筒花火は豪快ですね。熱くて大変だと思います(^_-)-☆

      • wildsum より:

        ほんとうに豪快です。溶鉱炉を見たことがありますが、驚きはあの時と似ています。

      • wakasahs15th より:

        溶鉱炉と同じくらいですか(@_@)私は溶鉱炉を見た事がないんです(^^)/

      • wildsum より:

        父が製鉄所に勤めていたので、小さいころ見に行ったことがあります。鉄を溶かした鉄が真っ赤に燃えている溶鉱炉!熱に耐えながら作業する人たちに感動しました。

      • wakasahs15th より:

        鉄を溶かす溶鉱炉なら花火の比ではないですね。お父様の職場で見られた溶鉱炉は特別のものでしょうね(^_-)-☆

  2. 洋子 より:

    どれも迫力があってそして
    美しいです!

  3. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    やぐらドラゴンというのですね、迫力、躍動感が素晴らしいです。
    動き回る龍や火の輪、光線、火の粉と姿を変える演出も統一ですね。
    火の祭典をありがとうございます。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      関西では珍しい創作花火なので楽しめました(^^♪全て、若衆たちで考え演出されたそうです。これで高浜の夏は終わるそうです(^_-)-☆

  4. YellowCable より:

    That is a fantastic firework show.. I like the picture of men swinging fireworks in circle.

  5. saganhama より:

    (*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
    若狭にも手筒花火があるんですね!静岡西部や三河地方に多いのですそちらの方は観に行った事がありその迫力に圧倒されました。打ち上げる皆さんは火薬扱う資格を持っていて手作りの手筒だと聞きました。若狭の方も同じなんでしょうか?

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん お早うございます(^^♪
      若狭では高浜の漁火想で数少ない手筒花火を行っていて大人気なんです(^^♪中々、迫力があって楽しめますね。私は取扱資格や花火の製造などについては詳しくは知りません。ただ観て楽しませてもらうだけです(^_-)-☆

  6. kerocatcyan より:

    おはようございます(^^♪
    わオー\(^o^)/どれも迫力いっぱいで〜(@_@)!
    凄ー!綺麗ですね(^_-)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      はい、楽しませてもらいました(^^♪ ただ、画像は風がなくて煙が留まってしまいもう一つです(^^)/

  7. とんび より:

    花火の筒を抱えて・・・ビックリですね!!!
    降りかかる火の粉は払わなけりゃ・・・ いや 払ってる暇は有りませんね
    物凄い 迫力です!!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      直径が50cmもある手筒花火で迫力ありました(^^♪ 最初のナイヤガラの滝から始まってロケット弾まで演出も良かったです(^_-)-☆

  8. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    ホントすごい迫力ですね!
    近くで観たら、すごいんだろうなぁ。
    手筒花火は、熱くないんでしょうかねぇ。
    みなさんの力があってこその、盛大な花火ですね♪

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      写真でもう一つ上手く表現出来ませんでしたが、実物は凄っく迫力がありましたよ(^_-)-☆手筒花火は熱いと言うより火の粉が大変だと思います。そうなんです!41人の若衆の皆さんの頑張りに感謝です(^_-)-☆

  9. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    すごーい! 綺麗♪ 迫力ありますね♪
    手筒花火 持ち手さんは火の粉が大変でしょうね♪ 熱!
    以前テレビで手筒花火を観た事があります。(@@)
    凄いな~って観てましたが…あちこちで行われてるようですね(*^-゚)v ♪

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      手筒花火は珍しくてとっても楽しいです。抱えている人たちは大変だと思います。少しずつですが各地で増えつつあるようですね(^_-)-☆

  10. TERUSAN より:

    こんばんは(*’-‘*)
    「漁火想」ロマンティックな名前で、素敵です。
    手筒花火の筒の太さと人数の多さに驚きました。
    富士宮市でも富士山のお山開きに合わせて手筒花火を揚げます。ちょっと小規模(*^_^*)
    何度か近くで見ていますが、小規模でも凄い迫力ありました。これだけの人数ではさぞや。

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんばんは(●^o^●)
      丁度、今の時期はイカ釣り漁船の漁火が見られる頃なので付いたのではと勝手に想像しています。かなり太い手筒花火でした。富士宮市でも手筒花火があげられているのですね。間近で見られて凄く迫力がある花火ですね。

  11. こんにちは。
    ものすごい迫力ですね。
    現場にいたら、私は興奮してしまうかもしれません。
    花火の色が綺麗に出ていて素晴らしいです。

コメントを残す

