友人と大阪南・天王寺駅前から堺市・浜寺駅前の路面を走る阪堺電車沿線を巡りました。平均時速が40kmとの事で下車しなければ49分の所要時間です。
1日乗車券600円を購入して、あべのハルカスを横目に「天王寺駅前」をスタート。1輌編成のワンマンカーです。
この乗車券は乗車当日の年月日をコインで削ると大きな文字が現れました。昔、景品が当たるクジに良くあった懐かしい方法です。
トップは最初に下車した「あびこ道」。横断歩道には遮断機がなく警報音のみでした(@_@)
ここには車庫があり引込み線に車両が頻繁に出入りしてました。
チン電と呼ばれ庶民の足として親しまれている様で横断なども、こちらは危険と思っても運転手も心得ていて市内バス感覚のようです。
鉄砲鍛冶屋敷跡が多くありました。静学院に立ち寄りました。寺院に寺子屋が併設されていたようです。読み書きソロバンの勉強でしょうか?
「宿院」で下りて食事後に「利晶の杜」へ。立派な建物は、千利休と堺生まれの与謝野晶子の記念館でした。
どの駅も市内バス停程度の簡単なものでしたが、お洒落な「旧浜寺公園」駅舎は素晴らしかったです。
最後は、広い浜寺公園でバラを楽しみ乍らゆっくりし、天王寺へ戻りました。運賃は何処まで乗っても1回210円ですが一日乗車券で5回乗って楽しみました。次回は、えびす町方面を歩く予定です。
駅舎にカフェが併設されているのでしょうか。
味わいのある佇まいですね。
洋子さん お早うございます(^^♪
旧駅舎内にはカフェがありました。客は誰もいなかったです。堺には初めて足を踏み入れましたが歴史を感じました(^_-)-☆
おはようございます(^ー^)
水色、赤(ピンク?)黄色、紺等とてもカラフルで可愛いらしい電車ですね。バックミラーの画像でしょうか?明るい画像でとても映えていますね(@゜-゜@)ノ
kerocatcyanさん こんにちは(^^♪
側面の広告などにカラフルな色が使われていて可愛い感じの車両でした。ミラーは十字路にあったものです。古い街並みなので道路が狭くて多くのミラーが設置されていまいた(^_-)-☆
私の知ってる 阪堺線は 難波から住吉を通って境まででした
天王寺からの線も 有ったのですね
懐かしいですね 路面電車
太閤秀吉の頃 堺は栄えましたからね
大富豪も多かったのでしょう
とんびさん こんにちは(^^♪
次回乗る予定の帝塚山あたりから難波へ向かう線がもう1本あります。その事でしょうね。1両の路面電車は楽しかったです。当時は貿易の窓口でもあり鉄砲の商売で栄えたようです。凄く大きな町家がありました(^_-)-☆
路面電車って人々の生活の中を走っている感じで、素敵ですよね(^^)/カフェ駅舎ってなんだかおしゃれ(^^)/
slecfarmさん こんばんは(^^♪
そうなんですよ!買い物や通院客に通学の学生達で生活感いっぱいでした。レトロな旧駅舎のカフェ!ゆっくり喫茶を楽しみたかったですが時間切れでした(^_-)-☆
こんにちは♪
路面電車で街めぐり楽しそうですね🚋
素敵な駅舎にカフェ・・・入ってみたいなぁ~~~☕
私の出生地は単線。絡まるような線路が羨ましかったですね! 凄い都会感を感じて・・・(^^ゞ
花好き♪さん こんばんは(^^♪
特に一両編成なので親しみが更に湧きます。はい、素敵な駅舎カフェでしたよ。機会があれば遊びに来て下さい。小浜線は今も単線ですよ~。田舎でも美しい自然が誇りです(^_-)-☆
The pictures remind me of time when I visited Kamakura. I was riding tram or small train like these from the main train station from Tokyo into the main town.
You went to Kamakura by train. This is a one-car train that runs in the southern part of Osaka. It is popular with its old features. Thank you.
こんにちは。
最高に贅沢な電車・散策と思います。
景色も街の雰囲気も素晴らしいですが、一番のものはwakasahs15th さんのゆとりの心と思います。
時間に追われた日々を何年も続けている自分からは、あこがれる時間です。
りょうちゃん こんにちは(^^♪
私はりょうちゃんの様に仕事がなくて、ゆとりの心と言うより暇人なので自分の好きなように時間を費やしています。時間をくれる家族に感謝しています。りょうちゃんも、いずれお仕事から離れてご自分の素敵な時間を持たれるのではないでしょうか(^_-)-☆