小浜・妙祐寺の枝垂れ桜2020

若狭では珍しい日蓮宗・妙祐寺。140年ほど前に檀家の方が総本山・久遠寺に参拝した折に見延桜の苗木を持ち帰り植えた枝垂れ桜。

実家に帰省して近くなので行ったら満開で迎えてくれました(^_^)

看板の140年前は10年前に来た際も同じで、そろそろ150年前に訂正する時期だと思うのですが田舎の人は、そんな細かいことは気にしません。

年齢を感じさせない威風堂々の樹形(高さ20m)支えるごっつい幹(°0°)

 

真下から見上げるとシャワーの様でした(^_^)

 

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

小浜・妙祐寺の枝垂れ桜2020 への20件のフィードバック

  1. KYO より:

    素敵ですねぇ。桜と青空はやっぱり最高の組み合わせですね😄。

    • wakasahs15th より:

      KYOさん おはようございます(^_^)
      桜に青空は必須ですね。帰省したら満開に青空!最高でした☺

  2. 洋子 より:

    樹形がまた良いですね。
    青空に映えてすごい生命感です。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      少し上部が折れていますがトップ画像の角度が一番綺麗な樹形でした。140年しても綺麗な花を見せてくれて嬉しいです(^_^)

  3. YellowCable より:

    Very nice shape cheery blossom trees. It is also quite big too.

    • wakasahs15th より:

      Thank you for your comment. It is a 140-year-old weeping cherry tree that blooms in my home temple. Beautiful flowers bloomed though it was old.

  4. とんび より:

    枝垂れ桜の 古木 威風堂々ですね
    少し離れて 樹形全部が見える姿が すばらしいです  青空に映えま~す

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^_^)
      鹿が食べる範囲で下部は無くなっていますが全体の樹形は見事ですね。トップ画像は5mほど高い位置から撮りました(^_^)

  5. kerocatcyan より:

    こんにちは(^-^)
    素晴らしい垂れ桜、本当に見事ですね。🌸に青空!やっぱり映えて美しいですね(^з^)-☆

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^_^)
      最上部が少し枯れた部分があるのと下部が鹿に食べられた分を除けば良い樹形を保っていてくれます。140年も元気で、、、凄いです。桜はやはり青空の苞がいいですね(^_^)

  6. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    素敵な青空に美しい枝垂れ桜…文句の言いようがございませぬヘ(^o^)/
    140年 素晴らしいですね♪
    生まれ故郷・・・いいですね~(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^_^)
      私が行った時は凄い人でしたが1時間ほどしたら多くの人が帰ってしまい全体を写しても少しの人しか入りませんでした。樹形良し、花の勢いも良くて年を感じさせないです。我々も見習いましょう(^_^)

  7. orca より:

    立派ですね。150年ずーっと見守ってくれた桜。今年はどんな春かと思ってるのでしょうね。

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんにちは(^_^)
      今年はえらい年だと驚いているでしょうね。自分が頑張って綺麗な花を見せて少しでも元気を与えられたらと・・・・(^_^)

  8. mako より:

    こんばんは
    空の青さに負けない満開の桜
    素晴らしいですね

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(^_^)
      帰省したら満開の枝垂れ桜が迎えてくれました。コロナを持ってきたらダメよ!と言っているようでした(^_^)

  9. slecfarm より:

    見事な桜ですね。いろいろと嫌なことも忘れてしまいます。お花はいいなあ(^^)/

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(^_^)
      本来なら浮かれた気分で花見を楽しめるのですが、何故か乗り切れないですね(^_^)

  10. 素晴らしい桜ですね(#^^#)
    毎年咲く桜ですが、今年は特にいいなあって思います(^^)/

    • wakasahs15th より:

      tabisurueiyoushiさん こんばんは(^_^)
      花自体は生き生きとして艶があって、とっても綺麗です。折角なのに皆さん短時間で去ってしまうんですよ~。やはり密接・密集を避けてるんでしょうね(^_^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください