京都・藤袴祭にアサギマダラ飛来②

革堂行願寺は藤袴の鉢数も多くアサギマダラは滞在中に5~6匹やってきました(^_^)

会員の方が雄と雌の区別はつけ難いと・・・(^^;)

人を恐れない蝶らしく、すぐ傍を通っても、こうして子供が手を近づけても飛び立つような事がなく撮りやすい蝶でした(^_^)

境内には七福神がズラリと。

 

 

 

アサギマダラは藤袴の他に、ヒヨドリバナやアザミの花に集まるそうです。

陽光に輝くハスの鉢を背景に(^_^)

 

 

最後に萩の名所・梨木神社へ。

ここへはアサギマダラは来ていなかった(^^;)

革堂さんで、いっぱい会えたので善しです。手水の渦に藤袴☺

 

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: パーマリンク

京都・藤袴祭にアサギマダラ飛来② への22件のフィードバック

  1. ピンバック: 京都・藤袴祭にアサギマダラ飛来② — wakasa15thfd | THE DARK SIDE OF THE MOON...

  2. 人に慣れてる蝶なんですね~。
    つかまったりしないのかな??

    • wakasahs15th より:

      tabisurueiyoushiさん おはようございます(^_^)
      人に対して逃げない蝶なので子供だと捕まえてしまいそうです。この時は親が近くにいて注意していました。大人はツバメと同様に愛情を持って接しているようです(^_^)(^_^)

  3. 洋子 より:

    参道に緋毛氈が敷いてあるんですね!
    何か特別な行事でもあったのでしょうかね~?
    アサギマダラ、美しいですね。
    波紋も清々しいです。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      この藤袴祭の為の非毛氈でした。はい、模様の綺麗な蝶で長距離を移動してやってくることもあって大人気です(^_^)

  4. kerocatcyan より:

    おはようございます(^ー^)
    アサギマダラは藤袴が好きだってことは、以前アサギマダラの為、お家に藤袴を育てておられる方に聞きました。このチョウは、他のチョウと違い人を怖がらないのですね。他のチョウは、良いショットは本当に難しいですよね(^^;))

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん おはようございます(^_^)
      乾燥した藤袴は香りが強いのですが、咲いている段階では香りはしないのにアサギマダラが何故、分ってやってくるのか不思議です。何かアサギマダラの特別な臭覚があるのでしょうね?藤袴を育てておられる方はアサギマダラが来てくれたら感激でしょうね。比較的、花に止まって長いこといてくれました(^_^)

  5. saganhama より:

    (‘-’*)オハヨ♪ございます。
    アサギマダラ見れましたか!良かったですね。キジョランと言う「つる性常緑草本」と言う植物で幼虫が越冬するそうです。
    https://www.sagami-portal.com/city/scmblog/archives/19561
    成虫は市内の公園でも見れるようなので、秋雨前線の影響がなくなったら行ってみようかと思ってますが、もういないのかもしれません?

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん おはようございます(^_^)
      アサギマダラの情報を有難うございます(^_^)幼虫の越冬も知りませんでした。それにしても鮮やかな模様の幼虫です。キジョランの葉の食べ方もまん丸で驚かされました(°0°)こんなに気温が低くなると更に南へ移動しているかも知れませんね(^_^)

  6. とんび より:

    ホントに どうしてフジバカマの花を見つけるのでしょうね
    不思議ですね~???

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^_^)
      大都会のビルに囲まれた小さな寺社仏閣に短期的に置かれた鉢植えの藤袴をどうして分るのか?七不思議です。アサギマダラの特別な嗅覚でしょうか(^_^)

  7. pua より:

    こんにちは。
    アサギマダラは派手では無いですが綺麗な蝶ですね。
    藤袴が好きで、人を怖がらない蝶は珍しいですね。他の蝶は素早く飛び回り
    撮ろうとしても、じっとして呉れません。

    • wakasahs15th より:

      puaさん こんにちは(^_^)
      はい、綺麗な上に長距離を移動する凄さにも感動する人が多くて大人気なんですよ。ホントですね。他の蝶は動きが速くて写真は撮りにくいですがアサギマダラは吸蜜に必死で動かないので比較的に楽ちんです(^_^)

  8. KYO より:

    秋の七草の藤袴が鉢植えになっているというのが新鮮でした。
    私はとても植物に疎いので、実際には鉢植えが常識なのかもしれませんが😅
    手水の文様、とっても素敵ですね~。

    • wakasahs15th より:

      KYOさん こんばんは(^_^)
      京都府の絶滅危惧種なので藤袴会の会員の皆さんがご自宅で鉢植えされて繁殖に協力されている様です。植物にとって、やはり自然界で伸び伸びと育ちたいと思いますが回復するまでは我慢して貰うほかは無いと思います。手水は底に何か文様があったのが反射したのかもです(^_^)

  9. YellowCable より:

    I would love to see butterflies that are not afraid of people. I am sure that is rare as they need to fear for their own survival. Whirlpool of water looks good.

    • wakasahs15th より:

      Thank you for your comment. Chestnut tiger which is not afraid of people is rare among butterflies. You may know that even if we catch a chestnut tiger, it will be marked and released.

  10. mako より:

    こんばんは
    藤袴が鉢植えされているんですね
    そして蓮の葉ですか?はじめ黄色い花かしらと思いましたら・・
    緋毛氈が引かれて、アサギマダラは藤袴が好きそして逃げない・・?
    綺麗な渦ですね^^

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(^_^)
      藤袴は自然の中では殆ど見られなくなってしまったので藤袴会の皆さんが鉢植えで一種懸命増やす努力をされている様です。蓮の葉が陽光を浴びて光り輝いていました。非毛氈は少しオーバーだと思いましたが会の皆さんが張り切っておられる証拠でしょうか。手水の渦が綺麗に撮れました(^_^)

  11. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    参道に非毛氈が・・・珍しいですね。
    藤袴…咲きかけてますが!まだ!待ち人来ずで アサギマダラの訪れは見かけません!
    こんなに 近づいても逃げない・・・
    グルグル 随分巻きましたね~(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^_^)
      非毛氈までと思いますが、きっとアサギマダラを迎えるための儀式かも知れません?そちらでは折角、藤袴が咲いたのにアサギマダラが来てくれませんか。急に寒くなったのでショートカットして南へ行ってしまったのかも知れませんね?きっと人間は優しい仲間と思っていると思います(^_^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください