美山かやぶき美術館「硝子三人展」①

久しぶりに美山かやぶき美術館に立ち寄りました。実家への帰省途中です。

大野なつみ・金子朋恵・森谷和輝さんの硝子三人展でした。今は、それぞれの道を歩んでおられますが、ひと時を京丹後の硝子工房で過ごされた仲間とか。

サイコロの様な作品。何に使うのでしょう?

風鈴?

一つ一つの作品に説明はなくて想像する楽しみでした。

ガラス作品はかやぶき家屋に射し込む優しい光と、適度な電灯の明かりに乱反射して凄く映えてました👏上の皿は電灯の悪戯です(*^_^*)

↑作品の中で人が踊っている様な。

灯りのマジック(@_@)素敵な影の魅力。↓もです👏黒いのは緑の木の葉なんですが。

 

楽しい作品が多くて②に続けます(*^_^*)

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 現代日本 タグ: パーマリンク

美山かやぶき美術館「硝子三人展」① への20件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    ガラス作品は清涼感があって
    この時期に見学するには良いですね。
    自然光が入る展示スペースにもピッタリですね。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      茅葺家屋に射し込む自然光に輝いて,とっても素敵な展示でした。
      ガラス作品は涼感もあって、この時期に最高です(*^_^*)

  2. YellowCable より:

    Crystal clear glass looks amazing. The glass cubes look more like ice cubes. I thought they were ice.

    • wakasahs15th より:

      The exhibition of glass works was wonderful.
      I enjoyed the cool feeling and the diffuse reflection by the light rays.
      Thank you ☺

  3. とんび より:

    ガラスは 光を透過したり 反射したりと色々楽しめますね

    • wakasahs15th より:

      とんびさん おはようございます(^_^)
      はい、茅葺き家屋に射し込む優しい自然光がガラス作品を輝かせてくれました。
      とっても良かったでっす(*^_^*)

  4. KYO より:

    風景の印影と涼しげなガラス工芸、
    素敵ですね〜。
    自然に溶け込んだ美術館なんですね。
    夏は涼しげな展示物が好まれるのが
    よく分かる気がします。

    • wakasahs15th より:

      KYOさん おはようございます(^_^)
      山中に建つ茅葺き家屋を上手く美術館に利用していると思います。
      特にガラス作品はこの美術館に最適ではと。涼し気なのも良かったです(*^_^*)

  5. CoccoCan より:

    この涼し気な空間、暑さを忘れさせてくれます。
    館内のちょっと薄暗い照明がガラスを引き立てるのと同時に、清涼感が。
    外の緑とのコントラストも素敵です!!
    そして、陰影も楽しむ。。。想像力が掻き立てられます☆

    • wakasahs15th より:

      CoccoCanさん こんにちは(^_^)
      茅葺き家屋は元々、夏は涼しく快適な住居の様です。見た目も涼し気ですよね。
      屋内の照明も落とし気味で、私が一人の場合は、いつも消灯をお願いしていますが当日は他にも客がおられて無理は言えませんでした。
      付近は杉林が多くて濃い緑なんですよ。
      かやぶき美術館での作品はガラス作品が一番映えると思います(*^_^*)

  6. kerocatcyan より:

    こんにちは(^○^)
    外の熱波的暑さからかやぶき家屋に入っただけでも涼しい感ありますが、ガラス作品の涼感もプラスで、避暑地におじゃましているようでしたでしょうね🎶🤗🎲のようなものは、ほんと!何に使うのでしょうね😌

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^_^)
      茅葺き家屋は特に夏は住みやすい様です。そして、この家屋は山中にあるので爽やかな風が吹いていました。
      はい、山の中の避暑地の感じでした。サイコロの様な物は装飾品用途でしょうか(*^_^*)

  7. tiara より:

    こんにちは! (。・∀・。)
    サイコロの作品は、箸置きではないですか?
    涼し気で、今頃使うのにいいですね♪
    ガラス作品、造ってるところを見たいですね。
    涼し気な作品をありがとうございました♪

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^_^)
      そうとも考えましたが小さ過ぎて箸が安定しない様に思いました。
      ガラスの作品は涼感たっぷりですね。逆に作っている現場は凄く暑い様ですよ^^;
      こちらこそコメントを有難うございました(*^_^*)

  8. niasunset より:

    Your photography is almost your signature, I know when I see your photograph, very unique, original, so I love them all. Thank you, and also Thank you for visiting my huble world too. Have a nice and great weekend, Love, nia

    • wakasahs15th より:

      Thank you for your very nice comment.
      I am very happy that you have read my blog every time.
      Have a nice weekend ☺

  9. 花好き♪ より:

    こんばんは♪

    茅葺き家屋でガラス作品展・・・
    茅葺きの美山 少しは!気温変わるのでは・・・
    ガラス作品からも!たっぷりの清涼感が(^。^)y-.。o○
    灯りのマジック…どうしてっ~(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(^_^)
      はい、山の中なので少し気温は低い様に思いました。でも美術館内は快適でしたよ。
      ガラス作品は涼し気でプラスでした。屋内は爽やかな風が入って気持ちが良かったです。
      灯りの悪戯!判んないですよ~^^;

  10. agehamodoki より:

    当地は久しぶりですね。
    田植えも終わり、盆地特有の暑さもあるのでしょうか?
    そんな中、透明感溢れるガラスから涼しさを感じます。
    輝きだけでなく、影も素敵ですね。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんにちは(^_^)
      はい、暫く途絶えていました。12-3月の冬季休館もありましたが。
      杉林が多い山中なので涼しいはずなんですが、何処へ行っても今は暑いです。
      そんな中でのガラス作品展!茅葺き家屋内で光輝いて素晴らしかったです。
      影も乱反射して不思議な模様を演出してくれました(*^_^*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください