大阪公立大植物園「蓮が開花中」

蓮が咲き始めた大阪公立大付属植物園へ雨の中、出かけました。鉢植えばかりで88種ありますが3割ほどが咲いていました。トップは「淀姫」お姫様綺麗です☺💕 ←「内田爪紅」内田又夫さん育成でクリームがかった花弁の先端は濃いピンクの爪紅弁とか →「カスピカム」珍しい名前と思ったらカスピ海沿岸に自生する一重咲きの大輪

↑「大賀蓮」千葉県検見川で発掘された2000年以上も前の古代蓮から発芽した世界最古の蓮!ロマンを感じます

←「愛嬌」咲いたら愛嬌を更にふりまくんでしょうね?

→「仏足蓮」仏様の足!もっと上から撮れば良かったですね

↑「毎葉蓮(まいようれん)」弁先が外側に少し反り返り萼弁が最後まで残るのが特徴とか

←「八重茶椀蓮」茶椀の様な形に咲くんでしょうね

→「美中紅(びっちゅうこう)」

↑「孫文蓮」T7年に孫文が中国から日本へ亡命した際にお礼として贈ったもので純白が綺麗です☺💕 

→「桜蓮」名前の通り桜色に 

←「碧台蓮(へきたいれん)」

「巨椋の鳳凰」咲いたら鳳凰らしい立派な花をみせてくれるんでしょうね(*^-^*)

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: パーマリンク

大阪公立大植物園「蓮が開花中」 への16件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    どれも綺麗で見入ってしまいます。
    濃淡の度合いは色々あれど
    やはりピンク色は蓮らしいなと感じました。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      蓮の花は上品で凛としていいですね。蓮と言えばやはり淡いピンクが似合います(*^-^*)

  2. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    蓮の花は心穏やかにしてくれますね。
    花の中で上品さではトップにあると思ってます。早朝が見頃だそうで、埼玉県行田市にある古代蓮(行田蓮 1400年~3000年前)の里は開花の期間中は午前5時から駐車場が利用できます。今年こそはそこへ行こうかと思ってるのですが、行けるかどうか?(笑) 古代蓮の池があって見応えがあるんですよ。
    2022年にアップしてる動画ですがよろしかったらご覧ください。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん おはようございます(^_^)
      蓮の花は最高ですね。僅か3-4日の命は全く惜しいです 
      行田の古代蓮、拝見しました。凄い量ですね(*^-^*)

  3. とんび より:

    御免!! 私には区別が全くつきません
    ただ 白い蓮 ピンクの蓮としか!!
    それでも・・・ピンクだけど涼しさは感じますよ

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^_^)
      蓮の種類は多すぎて区別が付きませんね。白とピンクと黄色の3色くらいしか区別出来ませんね
      淡いピンクは最高です(*^-^*)

  4. elvira797mx より:

    Wow! Such a beautiful flowers and amazing photos.
    Wonderful done, thank’s for share dear Wakasahs san.
    Have an amazing and relaxing weekend.

    • wakasahs15th より:

      Beautiful and mysterious lotus flowers have started to bloom. However, they only last for four days. In Japan, there is a proverb that says “beautiful women have short lives.”
      Dear Elvira san, thank you for your kind comments. Have a wonderful weekend☺💕

  5. kerocatcyan より:

    蓮、どれも優美で上品、観とれてしまいます。
    トップは「淀姫」お姫様ですが思わず和菓子に!ゴクリですよ(笑) 
    「内田爪紅」クリームがかった花弁の先端は濃いピンクの爪紅弁、成る程👀ですね。
    「愛嬌」開花しての愛嬌ぶり観て観てみたいですね「碧台蓮」神秘的と感じました、こちらも開いたところ観てみたいですね😘

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^_^)
      蓮の花が咲き出して嬉しい季節になりました。美しくて上品でいいですね
      お姫様を食べちゃいますか(@_@)仰る様に美味しい餡が中に入っていますね
      「内田爪紅」は現在、大流行のネイルの先鞭をつけたのかもです
      愛嬌は、とんでもない愛嬌をふりまくかもですね。碧台蓮も咲いた姿を見てみたいです。また行きたくなりました(*^-^*)

  6. elvira797mx より:

    Agree with you Lotus flowers are so special. Oh! It’s interesting to know about Lotus and about those proverbs in your country. Thank’s for share dear Wakasahs san.
    Wonderful weekend as well ☺️💕🙏

    • wakasahs15th より:

      In the Buddhist world, the lotus is said to be a flower that blooms in the Pure Land.
      Everyone wants to go to the Pure Land after death (laughs).
      Dear Elvira san. Enjoy your weekend too☺💕

  7. mako より:

    こんばんは
    蓮は、神々しいですね
    蓮と言えばピンクですが
    白もとても綺麗だなと
    それぞれの名前と共に違いがありますが
    言われなければ判らないですね(色々な花でも思うことです)

    • wakasahs15th より:

      makoさん おはようございます(^_^)
      期待の蓮は綺麗で上品で咲くのを待っていました
      淡いピンクが最高ですが白や黄色も綺麗ですね
      種類は区別できなくて色を楽しんでいます(*^-^*)

  8. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    どの花も 綺麗で見とれてしまいます♪

    蓮一見 お上品さを感じます(*_*)

    「孫文蓮」見た事が無いような美しさに・・・

    心ホッコリさせて貰(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^_^)
      蓮の花は素晴らしいですね。首を長くして待っていました
      孫文蓮は日本へ亡命された際に当時の下関のお世話になった関係者に贈られたそうです。きっと、とっておきの蓮だったんでしょうね
      心をホッコリして頂いて嬉しいです(*^-^*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください