奈良橿原・涼感たっぷりの「ホテイアオイ」2017

今年も橿原市の本薬師寺跡周辺の水田に淡紫色のホテイアオイ約14000が咲き美しい景観を見せてくれています(^^♪

右は大和三山の一つ畝傍山。

 

ハスがまだ残っていました。ハス畑にも侵入。

ホテイアオイの英名はウオーターヒヤシンスで素敵な響きです。

でも世界的には「青い悪魔」と呼ばれるほどの十大害草の一つとかで凄い繁殖力だそうです(^^)/

 

豚さまのお散歩(@_@)

朝に開花して夕方に萎み、翌朝には別の蕾が咲きます。

 


 

 

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: パーマリンク

奈良橿原・涼感たっぷりの「ホテイアオイ」2017 への20件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    十大害草に数えられるほどの
    繁殖力だとは・・・
    でも見た目はとても涼しげで
    清々しいですね。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん お早うございます(^^♪
      綺麗なスミレ色は涼感たっぷりで楽しめました(^^♪繁殖力もほどほどがいいようですね(^_-)-☆

  2. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    ホテイアオイの咲く季節なんですね、秋が近いですね。
    十大害草の一つ!よく繁殖するので嫌われてるのでしょう。でもかわいくて、涼しそうです。
    私も去年、教えていただいて本薬師寺跡へ行きました。

    丸々した豚さんもお散歩するのですね?よく食べるでしょうね。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(^^♪
      HPでも見頃は9月になっていて、思ってたより早く見頃になりました。強い繁殖力のようですが綺麗な花とのバランスが難しいですね。豚さんの肌は艶々でした(@_@)

  3. kerocatcyan より:

    おはようございます(^O^)/
    (@_@)ですーー豚さんもお散歩させるんですね!スピードはどんなものでしたでしょうか!?
    1 番と2番の写真空とホテイアオイのコラボ素敵ですね!特に2番目、遠目のホテイアオイは群、空の雲の映り込みのようで素敵です(^_-)-☆こんな涼しげで可愛いのに、、、十大害草の1つなんですね(苦笑)なんでも程々が喜ばしいもの!ですね〜〜(^^)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん お早うございます(^^♪
      何しろ巨体で、犬の散歩より遅いゆっくりゆっくりでしたよ。ホテイアオイの色は青空と似てて同化しますね~~~。咲いているうちは綺麗で最高なんですが、花が終わると害草扱いになるのでしょうか?人間の勝手ですね(^◇^)

  4. とんび より:

    ホテイアオイ 確かに物凄い繁殖力ですね
    家のメダカ池もメダカの泳ぐ場所が無くなりました

    ハハハ 豚さんの散歩 楽しいですね~
    でも 思いっきり走られたら 止めようがないでしょうね

    それにしても 物凄い数の ホテイアオイ!!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      害草と言われても実感がないですが、ご自宅で見られているとんびさんの体験からなので「そうなんだ」と思います。豚さんは余程なついているようなので暴走はしないようですが、万が一と言う事がありますね。私は遠くから眺めていましたよ。14000株の咲き乱れ!楽しめました(^_-)-☆

  5. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    ホテイアオイの時期なんですね♪
    一度訪れた場所ですが…見事な花盛りに涼を貰えますね(⌒‐⌒)
    ホテイアオイとメダカさんは相性がいいらしいですね♪

    昔に用水池で育ててました♪ 綺麗に咲いてくれましたが….寒さに弱いって事を知らず消えてしまいました!
    繁殖力は凄い勢いですね…..

    (´゚д゚`)ヤダ・・・豚さんも散歩! 自分を見てるような(*≧∀≦*)キャハ…

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      訪れことがありますか。ホテイアオイのスミレ色が綺麗で涼感もたっぷりでした(^^♪ メダカは見なかったですが、もしいたら人気が出ますね。寒さに弱いんですか。それで日本ではあまり害草の話しにならないんですね(^_-)-☆それでか、ここでは毎年7月に植えられているそうです。豚さんは艶々の肌でしたよ(^_-)-☆

  6. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    すご~い!ホテイアオイの群生ですね♪
    家で育てても、なかなか花は咲かないです。
    ブログのお友達の家では、よく咲いているんですけどね。
    何が違うんだろう?
    豚のお散歩、のどかですね♪
    ホント涼し気です。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      ホテイアオイは育て難いのでしょうか。ここでは毎年7月頃に植えて綺麗に咲いていますよ。何が原因でしょうね?豚の散歩は見るのは初めてです(@_@)

  7. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    葉の緑と薄紫色の花のコラボが涼しげで好きな花ではありますが、仰る通りその繁殖力の凄さでクリークの多い郷里では嫌われ者になってます。
    綺麗な物には・・・の代表選手になってるのが可愛そうな気がしてます。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんばんは(●^o^●)
      これだけ綺麗なのに繁殖力が強いだけで嫌われ者とは確かに可愛そうです。寒さに弱いそうで南の地域で問題になっているようです(^_-)-☆

  8. こんにちは。
    ホテイアオイの生命力は強いのですね、まったく知りませんでした。
    都心部の昔ながらの家の前に桶が置いてあり、ホテイアオイが浮かべられているので、か弱い花とのイメージがありました。
    自然の中では扱いに困ることもあるのでしょうか。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん お早うございます(^^♪
      花を見ていると、とても強い繁殖力とは思えないほどの可愛さです。青い悪魔とは酷い表現だと思いますが暖かい地域では問題になっているようです。

  9. YellowCable より:

    A beautiful field of light purple water hyacinth.

    • wakasahs15th より:

      YellowCable san Thank you for your comment.
      Although the flowers of water hyacinth are very beautiful, their reproductive power is so strong that they are called ‘blue demons’ in tropical regions.

  10. kanaconnie より:

    圧巻ですね〜、ホテイアオイも豚さんも(@_@)

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんばんは(●^o^●)
      ホテイアオイ群落は圧巻ですが、豚さんは一匹だけですよ~~~。貫禄の圧巻でしょうか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください