初詣・枚方御殿山神社~百済王神社

今年は身近な所でと思い氏神の御殿山神社へ。

早い時間だったので人も少なく距離をとる白線が1mおきにひかれ帰路も別ルートになっていました👏

境内の焚き火の傍に椅子が置かれコーヒー(50円)や焼き芋(いくらだったかな?)などのサービスがありました👏

着物で初詣の女性が2人♡

 

いつも拝殿に飾られている素敵な生け花。多くあった内の好みで1点(^_^)

楽しい民家の玄関先☺

楽しい雲も空から新年を祝福(^_^)

御殿山神社でコロナ収束祈願を忘れたので午後に百済王神社へ。

所が100m程の長い列が出来ていて御殿山神社の様な白線もなく大密状態だったので参拝を断念(^^;)

 

近くの広場で家族が凧あげを楽しんでいました👏風が強く絶好の凧日和で高く舞い上がっていました(^_^)

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 我が街・枚方 タグ: パーマリンク

初詣・枚方御殿山神社~百済王神社 への18件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    神社も今年は様々な対策を講じる必要にかられて
    大変でしょうね。
    青空に白い薔薇、癒やされます。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      色んな対策に追われて、そして参拝客が減って神社も大変です。神の力で収束させて欲しいです。いっぱい咲いていた白い薔薇には感激でした(^_^)

  2. kerocatcyan より:

    おはようございます(^-^)
    神社によって対策は色々なんですね。やはり密的だと躊躇しますでしょうね(^^;)) 「楽しい雲」のご挨拶!ほっこり😌しましたよ。青空の下、白い薔薇にもはばたく凧にも新春の清々しさ感じました(。-人-。)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん おはようございます(^_^)
      枚方の田舎町なので長~い列が出来るような混雑は想像していなかったです(^^;)雲にバラに凧は、コロナ禍に苦しむ我々を激励してくれているように感じました(^_^)

  3. とんび より:

    民家の玄関先 楽しいですね~
    神社仏閣も 初詣対策大変なようで・・・
    何とか コロナをやっつけて欲しいです 神様お願い!!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^_^)
      きっとお子さんが小さなお宅なんでしょうね?楽しい家庭に見えました。神社も多くが氏子さんの労の様ですが手数がかかっています。コロナの収束はワクチンより神にお願いしたいです(^_^)

  4. saganhama より:

    こんにちは(^^)
    コロナ禍で神社の方も対策で大変でしょうね。何時行っても神様は願い事を聞いてくれるし、その年に初めて詣でればそれが初詣になるそうなので、皆が時間差で詣でれば良いのではと思ってます。
    緊急事態宣言の話も出てきてますが、後手後手になってる官邸側の対応の悪さに対して神様の活を入れて欲しいですよ。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(^_^)
      ある神社の神主さんが1/31までなら初詣になるので分散して参拝して欲しいとTVで言われていました(^_^)参拝する人は従来の慣習で正月にお参りしないと初詣の気分にならないのかも知れませんね。ホントですね!政府は感度が鈍くてどうにもなりませんね(^o^)この危機状況をどう思っているのでしょう

  5. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    年末年始 なにもかも様変わり!
    田舎の神社でも時間短縮でお参りのようです。
    青空に舞い上がる凧・・・ホッとします^^♪
    例年なら…ズラリと並ぶ 他府県ナンバーの車は見かけません!
    帰省も自粛の正月です(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(^_^)
      私も実家の寺の行事は欠席させて貰いました。子供の頃には凧あげを毎年やりましたが最近は見かけなくなってしまいました(^^;)凧あげの場所が無くなったのかも知れませんが当日も3人のみでした。年末に帰って集落の会議に出たら私が座ったら隣の人が場所を移動したので警戒されているようです(^^;)

  6. mako より:

    こんばんは
    もう二神社へお詣りに
    青い空に白いバラですか。映えて綺麗^^
    凧あげなんて懐かしいわぁ~~~
    ここでは、全く見ませんので
    凧あげや羽つきでしたよねぇ~かるた、福笑い・・・

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(^_^)
      どちらの神社も歩いて行けるほどの近くなんですよ。冬に咲いてくれた白い薔薇が青空に映えて最高でした👏懐かしいですよね!私は凧あげやコマ回し(羽つきは女子の遊び)に竹馬でした。凧あげしようにも場所が無いのかも知れませんね(^_^)

  7. slecfarm より:

    我が家も二度目のお詣りは近所のお寺さんへ。だ~れもいなくて、でも例年と同じように様々な心づくしがあってうれしかったです。今年はみんなが集まって喜びあえるようになるといいですね(^^)/

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(^_^)
      閑散な中に心づくしがあると嬉しいですね。今年は散々な状況ですね。はい最低でも家族同士が会えなくては困りますよね(^_^)

  8. YellowCable より:

    I like the decorating of the front door of the private house. It definitely looks fun and lively.

    • wakasahs15th より:

      I imagined that this private house would probably have small children. I thought it would be a fun family. Thank you ☺

  9. 青い空と白い花が綺麗~(#^^#)
    百済王神社、一度行ってみたいです(*^^)v

    • wakasahs15th より:

      tabisurueiyoushiさん こんばんは(^_^)
      白いバラは青空に映えて綺麗でした♡百済王神社は古い歴史の神社ですが日頃は閑散としています。tabisurueiyoushiさんがお参りして下さったら大喜びです(^_^)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください