京都・清水寺成就院の特別公開

妙満寺(雪の庭)・北野天満宮(花の庭)と並んで清水寺成就院(月の庭)は、雪月花三庭園と呼ばれ京都で人気の庭です。清水寺塔頭の成就院だけは普段は非公開なので今回4日間のみ特別公開されると聞き勇んで出かけました。所が料金を払って入ってから写真はNGであることが分かりました。ご本尊を含む伽藍内のNGは仕方がないことですが庭までもNGとは,どういうことなんでしょうね。なのでトップは同院のURLからです( ^)o(^ )

内部には日本人は私だけで欧米系の観光客が10人ほどいて長い事、庭を眺めていました。仕方なくすごすごと清水坂を歩き帰路に。↑清水寺境内の百体地蔵の一部にのみ日が射しこんで。窯元のショウウインドウで見た壺に描かれた生き生きと泳いでいるような鮎に感動👏

優しそうなワンちゃん💕

↑ 楽しい鬼さん

←壺にまで清水坂を行きかう通行人が映り込んで(@_@)

清水坂の奥まったところにある五龍閣で、ゆっくりとお茶して帰ろうと思ったら今も休業中でした。↑ その近くにシャチの奥にお地蔵様が祀られて。シャチは見守り役でしょうか?

→産寧坂の有名なシダレサクラですが(3月末に撮った画像)4月になって根元が折れ産寧坂に倒れ歩いていた男性1名が重傷を負われました。もし人通りの多い桜が見頃の頃だったら大惨事だったと思います

いつも多くの人を魅了する東山のシンボル・八坂の塔(法観寺)(*^-^*)

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 美しい自然と風景 タグ: , パーマリンク

京都・清水寺成就院の特別公開 への24件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    写真NGでしたか。以前にマナーの悪い
    撮影者が居たのかもしれませんね。
    焼き物がどれも良いですね。
    それにしても、怖いくらいの人混みです。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      庭の撮影が禁止なんて過去に何かが有ったためなんでしょうね。信じられないです
      清水焼窯元の作品を見て歩くのもとても楽しいです。人通りの多い産寧坂で桜の大木が突然倒れるなんて驚きです(*^_^*)

  2. NAOJI より:

    せっかくお金を払って行ったのに残念でしたね。この日はツイていなかったのでしょうか?ワンチャンや鬼の人形にいやされたのかな?

    木が折れて重症( ; ; )責任問題にならなかったのでしょうか…

    • wakasahs15th より:

      NAOJIさん おはようございます(^_^)
      はい、残念でした。でも一度は見たかったので納得です。そして清水焼の楽しい作品にも巡り合えました
      こんな場合の補償は地震と同じ扱いかも知れませんね?長い間、楽しませてくれた桜なので残念です(*^-^*)

  3. とんび より:

    室内のみならず・・・庭も撮影禁止でしたか
    撮影となると 人が立ち止まりますからね(渋滞?)

    清水焼を 楽しまれたようで!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^_^)
      そうなんですよ!何処も庭の撮影は問題がないので、まさかのまさかでした
      確かに渋滞にはなりますね。それが理由かな?
      清水焼窯元のショウウインドウを見て歩くのは楽しかったです(*^-^*)

  4. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    撮影禁止は残念でしたね。撮影時のマナーの悪さが各地で問題になってるので、こちらでも同様な事が起こったのかなと思いますよ。
    私は観光地の神社仏閣での建物内での撮影は基本駄目だとあきらめてますよ。いずれにしても観光地での撮影は難しくなったように感じてます。浅草仲見世通りは通りから店舗にレンズを向けると撮影駄目と言われる場合があるので撮影はしない様にしてます。

    産寧坂の桜の事はニュースでやってましたね。倒木での事故は日本各地で発生して責任問題が発生してますね。数年前に我が街の丹沢方面にあるキャンプ場でも倒木で利用者が亡くなった事がありました。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(^_^)
      はい、勇んで出かけたのですが、まさかのまさかでした。何処の寺社仏閣でも庭園の撮影禁止なんて聞いたことがないです( ^)o(^ )
      カメラマンのマナーの悪い人でも居たのでしょうかね?店舗内(含むショウウインドウ)はダメな店は京都では殆どが撮影禁止の看板が出ているので分かりやすいです
      産寧坂の桜の倒木は1名の方が重傷を負われて驚きました。桜の満開の頃は凄い人だったので過ぎた後だっただけでも不幸中の幸いでした。かなり太い幹でした。私の実家でも親父が将来の金になると思い地域の集会所の近くに檜を30本程植えていてくれました。50年ほど経って大きく育ちましたが2019年の台風で1本が倒れ、その時は集会所を直撃せずに終わりましたが、私は将来が心配になって全てを伐採して焼却したら100万近くかかってしまい、とんだ親父の親切になってしまいました(*^-^*)

  5. elvira797mx より:

    Wow! Amazing photos, love the buildings are wonderful.
    The tree with the water is awesome, thank´s for share dear Wakasahs san.
    Have a wonderful day.

    • wakasahs15th より:

      Although I wasn’t able to take pictures at the temple I was aiming for, I enjoyed walking around and taking pictures.
      Thank you, dear Elvira san. Have a nice day and enjoy it☺💕

  6. tiara より:

    こんにちは! (*^─^*)

    ご無沙汰してました。今日から始動します。

    写真が撮れなかったんですねぇ。残念。

    そういうことは、早く言ってもらいたいですね。

    あゆ、美味しいですよねぇ~♪私大好きです。

    枝垂れ桜が倒れた話、ニュースで観たような?

    大惨事にならなくてよかったですよね。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^_^)
      長いGWを楽しまれた様ですね
      そうなんです!お金を払う前に言ってくれれば良かったです
      鮎は香魚とも言います。川の苔だけを食べて成長するそうです。故郷に居る時は近くの川で獲っていっぱい美味しく頂きました
      桜の倒木事故はホントに桜の見ごろの時期でなくて良かったです。もし私が桜を楽しんだ日だったら凄い観光客だったので大事故になっていたと思います(*^-^*)

  7. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    写真禁止!残念でしたね。

    きっと!庭園を守る為致し方なくでしょうね。

    壺に泳ぐアユ オイデヤスのような可愛いワンちゃんたち・・

     素敵な焼き物に癒やされましたね♪

    桜の倒木・・・

    ニュースで観てましたが「ケガ」された方に悪いですが・・・!

    大惨事にならず良かったなと思いました(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^_^)
      はい、涙・涙でした(笑) 庭園を守るためかも知れませんね
      清水焼の作品は楽しく素晴らしいです。成就院の撮影NGの半分くらいは取り戻せました
      そうなんです!桜が見頃の頃の産寧坂は激混みでしたから、もしその頃だったら大惨事でした。私が桜を見上げた時間帯だったら、こうしてブログでhな好きさんとも交流出来ないです(*^-^*)

  8. orca より:

    うーん、残念!
    脳裏にしっかり撮影で我慢でしたね。
    私はツルッとした動物のシャチ好きですが、こちらのシャチはいかつい顔をしてしっかり番をしているようですね!

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんにちは(^_^)
      はい、脳裏に確りと刻み込んで帰りました
      このシャチは守り神として最適かもしれませんね(*^-^*)

  9. kerocatcyan より:

    お庭も撮影Xとは!残念でしたね。過去に悪マナーか人々の滞留問題でしょうか?
    壺の鮎確かに生き生き泳いでいる様に感じますね。シャチは立派、威厳ありますね。
    ニュースになっていた垂れ桜はやはり先日ブログで拝見させていただいた樹木でしたか?😪

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんばんは(^_^)
      何があっての撮影NGなのかは分かりませんが、今の時代に庭までも撮影はダメとは腑に落ちないです
      鮎は生き生きとしてて焼き物で、こんな表情が出せるなんて凄いと思いました。シャチは怖い姿でお地蔵様の守り神としては最適ですね
      はい、産寧坂の有名な枝垂れ桜でした。幹の太さがかなりあって直撃してたら大変だったと思います。大混雑時でなくて不幸中の幸いでした(*^-^*)

  10. mako より:

    こんばんは
    写真NGは残念でしたね
    青いアユの壺インパクトがありますね
    シャチがこの様な所に・・・・
    あ、あ事故のニュースで観ましたよ
    ホントにこんなに観光客が多い時でしたら大事故でしたね

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(^_^)
      はい、とっても残念でした(≧▽≦)壺の鮎は生き生きと泳いでいる様で素晴らしいと思いました
      シャチはお城の天守閣の物と思い込んでいましたがお地蔵様のお守り役として驚きでした
      産寧坂の桜!報道でご存じでしたか。もし桜が見頃の頃だったら大惨事だったと思います(*^-^*)

  11. agehamodoki より:

    「素敵な庭なのになぜ1枚だけ?」と思ったら、撮影NGでしたか!

    いつも思うのですが、何故でしょうねぇ。

    混雑するなら「滞在時間」を設定するとか・・・

    清水焼の町だから、ウィンドーショッピングも楽しいですね。

    五龍閣のティータイムもダメでしたか、ふたたび残念。

    大きなシャチは仁王さんかシーサーですね。

    • agehamodoki より:

      追伸)折れた桜は大事に至らなくて良かったのですが

      ああいう場合の管理責任も気になりますね。

      • wakasahs15th より:

        三重県からの教師の男性が大怪我をされて痛ましいですよね。
        管理会社は東京の会社と聞きました。今年は剪定をされて対策はとられていた様すが、桜の大木が折れるなんて、まさかのまさかでしょうね(*^-^*)

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんにちは(^_^)
      雪月花の残った月の庭を一度みたくて参上しました。見たので目的は達せたのですが写真に残せなかったのは、とても残念です。伽藍内なら兎も角、庭もNGって言うのは何故???って思ってしまいます
      清水焼の窯元のショウウインドウはとても楽しいです。写真禁止のお店は、はっきりとダメ看板が出ているので嬉しいです
      五龍閣は素敵なコーヒーショップなんですがコロナになってから、ず~と休業が今もなお続いています
      シャチがお地蔵さまと一緒に珍しいです(*^-^*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください