京都西陣・妙蓮寺と本法寺の桜

妙蓮寺で、水面を写す写真家とのコラボなどで伽藍が公開されていたので出かけました。トップは1294年に妙蓮寺を創建された日像聖人像でソメイヨシノをバックに。同寺は本門法華宗大本山です。

左右は境内の根性桜。どちらも幹は太く短いのに花は綺麗なソメイヨシノ👏

↑← 本堂前の「御会式桜(おえしき)」10月と4月のの二度満開になると紹介されていました。十月桜に似た品種ではないでしょうか? →受付前の同寺自慢の枝垂れ桜はピークを過ぎつつありました(書院内から撮影)

↑石を羅漢像に見立てた「十六羅漢石庭」

←写真家のアクリル板が水を含んでいて色んな角度から眺めると模様が変化 →有名画家が描かれた毘沙門天像ですが一瞬、裁判沙汰になっている芸能人M氏に似てる?

妙蓮寺近くの本法寺にも立ち寄りました。↑→本堂前のソメイヨシノの巨木

紅八重枝垂れ桜の若木が綺麗でした

↓ 多宝塔とソメイヨシノ

境内の桜は断然、本法寺が良かった

同寺は日蓮宗本山の一つで創建は1436年。本阿弥光悦作庭の「三巴の庭」が公開されていましたが今回は境内の見学のみでした(*^-^*)

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: , パーマリンク

京都西陣・妙蓮寺と本法寺の桜 への21件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    いくつかの種類の桜を
    愉しむことが出来たようですね。
    見頃で素晴らしいです。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      はい、まだまだ頑張っていてくれて嬉しいです
      もう今春は見納めになりそうなので、もう少し楽しみたいです(*^-^*)

  2. とんび より:

    桜伐る馬鹿・・・とも言われてますが
    太い幹に 立派に咲いていますね

    多宝塔が 立派ですね 桜に囲まれて!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^_^)
      言われてますよね。伐られたのか強風で折れたのかは定かでないですが、その太い幹から凄い生命力を感じました👏
      寺院の建物と桜はとても似合います(*^-^*)

  3. elvira797mx より:

    Wow! Wow! Wonderful, beautiful, elegant, photos and place. You did it again,
    great work dear Wakasahs san those are amazing. Thank’s for share.
    Have a lovely day.

    • wakasahs15th より:

      Thank you again for your kind comments. I persistently chase beautiful cherry blossoms every day.
      Dear Elvira san, have a nice day too☺💕

  4. tiara より:

    こんにちは! (*^─^*)

    短く切ってしまっても、花がくるものですね♪

    芸能人Mさん?あぁ・・あの人かなぁ。

    紅八重枝垂れ桜、可愛らしいですね♪

    どれもとっても綺麗で、素敵です!

    こちらは、散ってきてますよ。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^_^)
      そうなんです!幹の太さでは、かなりの古木ですよね。それなのに伐られても綺麗な花が咲いて凄いです。
      最初はMさんの似顔絵かと思ったくらいです。毘沙門天さまに怒られますね(^^)/
      八重紅枝垂れ桜はとっても綺麗です。最近、各所で増えている様に思います
      こちらもソメイヨシノは散り始めました(*^-^*)

  5. mako より:

    こんにちわ~
    どこも満開で素晴らしいですね!!
    ホントだ毘沙門天像、M氏に似てますね^^;
    巨木のどっしり感、凄い!!

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんにちは(^_^)
      関東より関西の方が開花が遅かったので、まだ満開の桜が見られました
      もうよく似ててMさんの似顔絵かと思いました 桜だけでなく巨木の幹や根は強い生命力を感じますね(*^-^*)

  6. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    どこも!かしこも!春爛漫 満開ですね🌸

    あっは~!Mさん!似てますねぇ~アハハハ(^▽^)

    紅八重桜🌸可愛いですね(*_*)

    巨木…手厚く守られてるのでしょうね(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^_^)
      はい、まだ散らずに頑張ってくれていますよ。Mさんに似てて彼の似顔絵かと思ったほどでした
      八重紅枝垂れ桜は色が綺麗で人気の様です。各所で見られるようになりました。確か平安神宮の神苑もこの桜だったと思います
      ソメイヨシノの寿命は50-60年と聞きますが京都の有名寺院は専門家の手によって大事に守られているようです(*^-^*)

  7. elvira797mx より:

    Always a pleasure visit your blog dear Wakasahs san. Thank’s for share those amazing Cherry blossoms. Nice day as well ☺️💕🙏

  8. koyuki より:

    連日素敵は桜の花を見せていただいてkoyukiの目も
    桜色になりました(*^-^*)
    平和な色ですよね~
    日蓮上人も穏やかな気持ちで佇んでいる様子に見えます。
    ド根性なんとやらって昔流行りましたが、樹木もお手入れする方達も
    頑張ったお陰でこのような素晴らしいお花見が出来る事に感謝してます。

    • wakasahs15th より:

      koyukiさん こんばんは(^_^)
      桜色が平和な色なら嬉しいことですがkoyukiさんの目が桜色に変わったら大変ですよ。やはり瞳は黒がベストです。もう少しで桜シリーズは終わりますからお付き合いくださいね。
      日蓮上人さまも高所から観桜でお喜びの表情です。ど根性は,流行りましたね。なのに人間に使うと余り受け入れられないです。
      京都の寺社仏閣の桜は多くが業者が管理しているようなので何処も素晴らしいです。嬉しい事ですね(*^-^*)

  9. kerocatcyan より:

    日像聖人さんの笑顔!?で指差す🌸🌸🌸見とれてしまいました~(笑)
    本当に毎日、日本の春届けていただき有難うございます

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんばんは(^_^)
      日像聖人さまも花見で喜んでおられる表情ですね。
      毎日、同じような桜ばかりで飽きられないか心配している所でした。喜んで頂けるなんて、とても嬉しいです。有難うございます(*^-^*)

  10. KYO より:

    お寺をバックにする桜も素敵ですね。
    古木も赴きがあり素晴らしいなぁと思いました。
    石庭などのお庭も併せて楽しめるのが歴史ある寺院ならではですね(^-^)

    • wakasahs15th より:

      KYOさん こんばんは(^_^)
      寺社仏閣やお城と桜は、とても相性がいいと思います。桜の太い幹は強い生命力を感じられて良いですね。
      京都の寺社仏閣の多くは業者が管理している様で何処も素晴らしいです(*^-^*)

  11. agehamodoki より:

    上京区生まれの私ですが「妙蓮寺」をゆっくり訪ねた記憶がありません。

    「二度満開を迎える桜」と言うのが興味深いです。

    ソメイヨシノの巨木は立派です。長生きして欲しいですね。

    多宝塔と桜の組み合わせは、

    絵葉書的でもありますが京都らしくて見ていて飽きないです。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんばんは(^_^)
      妙蓮寺は私も初めてでしたが堀川通を晴明神社より少し北へ行ったところでした。
      御会式桜は凄い花を付けて、当初は十月桜に近い品種かとも思いましたが、こんなに花をつけた十月桜を観たことがないのでやはり特別な品種ではないかと思います。
      多宝塔との組み合わせは本法寺ですが観光写真になってしまいました。京都は歴史のある寺社仏閣が多いですね(*^-^*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください