南京町春節祭2014

DSC_2724-6

DSC_2726-6南京町の春節祭が始まりました。なんと言っても人気は獅子舞!近くで見ると凄い迫力(@_@;)です。

DSC_2465-6 DSC_2478-6

好物のホカホカのゴマ団子、小龍包子、肉饅、粽を見学しながら食べていたら満腹に。

DSC_2472-6西遊記のメンバーも頑張っていました。

DSC_2474-6 DSC_2475-6

DSC_2486-6DSC_2488-6 DSC_2490-6

四川省の伝統芸能である川劇(せんげき)、京劇と似ているがうりは変臉(へんれん)。瞬時に隈取が変わってしまいます(上3色に(@_@;) 詳しくは中国の第1級国家秘密とかで、教えてくれません。

DSC_2643-6面の下の素顔はこんなに可愛い娘さんでした。男性も同じ演技を!同じく美男子です。

DSC_2500-6 DSC_2509-6

DSC_2518-6

DSC_2519-6天津出身の歌手 范丹陽さん。

オリジナル曲をはじめ「北国の春」「夜来香」を日本語と中国語で歌い大喝采。

「中国史人游行 人物紹介」です。京劇の衣装とメイクで三国志の英雄や楊貴妃などに扮し商店街をパレード、南京町広場に戻ってきました。

DSC_2525-6

DSC_2534-6唐第6代玄宗皇帝 三国志の英雄 劉備 

DSC_2544-6

DSC_2556-6

 関羽

衣装が煌びやかで凄いです!

DSC_2536-6玄宗皇帝の妃「楊貴妃」ぽちゃ形の美人と聞いてましたが?

項羽⇒ DSC_2538-6 元旦の様子ですがとても楽しい内容でした。

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 現代日本 タグ: パーマリンク

南京町春節祭2014 への28件のフィードバック

  1. YellowCable より:

    Happy Chinese New Year – Horse year.

  2. pikao より:

    おはようございます^^
    中国のお正月って赤色が目立ちますね
    赤はめでたいってことなんでしょうねぇ~
    へんれん TV以外で一度だけ見た事あります 不思議の介です^^v

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん お早うございます(*^_^*)
      お祝儀袋も真っ赤なんですよ!中国で結婚祝いをしたことが
      ありますが、これも真っ赤な袋でした。きっとめでたい色なん
      でしょうね。
      ‘へんれん’は顔を振ったらマスクの色が瞬時に変わってしまいます。
      不思議でたまりません。国家機密なら教えてくれなくて当然
      ですよね。

  3. しーちゃん より:

    まー、面白い豪華な演技でお正月を祝いますね。
    ★へんれん、もの凄い修行されたのでしょうな、きれいなお嬢さんとイケメンくんにパチパチパチ~~

    美味しくて楽しいレポートをありがとうございます。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(*^_^*)
      今年は内容が充実していて楽しかったですよ!
      中国には各地に京劇に似た伝統芸能があって面白い
      です。川劇も成都で一度観たことがあります。
      何と言っても食べ物のちょい食いが出来るのが最高です。

  4. とんび より:

    中国は 今 春慶節(これで良いのかな?)で長いお休みですね

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(*^_^*)
      春節が正しいようです。1週間くらいの休みに入ります。
      以前‘長い休みで良いね’って言ったら、四川省の娘さんが上海から
      実家まで往復4日間(汽車)かかります。僅か3日しか実家に居られない
      です。と逆襲されました。
      飛行機での帰省は高いようで地方の方は汽車での帰省の為、う~ん
      納得。広い国なんですね(@_@;)

  5. 一匹狼 より:

    おはようございます😄

    旧正月の時期に入りましたもんね😄

    鮮やかでで華やかで見ていて楽しくなってきますね🎵

    • wakasahs15th より:

      一匹狼さん こんにちは(*^_^*)
      旧正月inですね。
      東及び東南アジアは旧正月が最大の休みのようです。
      日本と違って盛大に祝うようです。

      • 一匹狼 より:

        仕事柄、中国の旧正月の季節になると仕事が結構暇になるので有り難い部分もあります(-_^)

        映画ブログより更新頻度も多いので
        他に通常ブログもやってます🎵
        宜しければこちらの方も覗いてやって頂けると幸いです(-_^)宜しくお願いします😄

        http://hitoribotch0223.wordpress.com/

      • wakasahs15th より:

        一匹狼さん お早うございます(*^_^*)
        中国関連のお仕事ですか?
        スミマセン!早速、拝見しました。楽しかったです。
        こちらこそ宜しくお願いします。

  6. pua より:

    春節祭は日本の新年にあたるので華やかですね。
    ゴマ団子、御饅頭を食べながら、見ていたら楽しかったでしょうね。
    仮面を取ったら美人、美男子と言うところがギャップがあって良いのですね。

    • wakasahs15th より:

      puaさん こんにちは(*^_^*)
      はい、ゴマ団子や粽は大好きなんです。
      少しずつ買って食べていたら最後は満腹になりました。
      化面はドギツイので素顔とのギャップに(@_@;)です。

  7. saganhama より:

    こんにちは(^o^)
    南京町は横浜の中華街と違ってサッと周れる街で良いですよね。ルミナリエを観に行った時に近くのホテルを利用しました。春節は華やかで元気が出てくるって感じがしますよ。爆竹の凄い音は南京町でもあるのでしょうか? 台湾に春節の時に滞在した時はその音の凄さにビックリさせられました(笑)。
    そう言えば横浜中華街へ春節の時期に行った事がないですよ(^^ゞ来年は行ってみようと思います。

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(*^_^*)
      はい、南京町は狭くてすぐ一周出来ます。
      春節は豪快に祝うようです。中国らしい祝い方ですね。
      南京町では爆竹は使用されていません。中国でもpm250問題や事故で
      自粛しているようです。
      横浜中華街では春節をどのように祝っているのでしょうか?
      来年、upを楽しみにしています。

  8. abend より:

    こんばんは。
    すごい人でしたよね。
    私は すり多発の看板観てとっとと帰りました(笑)

    • wakasahs15th より:

      abendさん こんばんは(*^_^*)
      近くまで来ておられたのですね。いつものように
      凄い人でした。
      スリ多発って看板出てましたか(@_@;)
      自分はお金がないので心配なしです。

  9. ○○泰男 より:

    この獅子の顔と衣装を緑にかえて、カエルだと言ってもわからないよね。

    • wakasahs15th より:

      ○○泰男 こんばんは(*^_^*)
      衣装を緑にかえたら‘カエル’(@_@;)
      ちょっと無理なような気がしますが?どうでしょうか?

      • ○○泰男 より:

        幼い頃にみたケロヨンのぬいぐるみのせいですね。
        画像は、、、調べてもらった方が早そうです。

      • wakasahs15th より:

        調べました。
        ケロヨン 1967年発売で爆発的に売れたとあります。
        成程、緑の衣装に変えたら似てますね。

  10. kanaconnie より:

    やはり赤ですね~!にぎやかで楽しそう。
    獅子舞は迫力がありますね~。高いところのお金を口にくわえて取りましたか?

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん お早うございます(*^_^*)
      春節はどの国も賑やかに祝うようですね。
      獅子舞は終わってから中の人間を見たら汗びっしょりでした。
      ビルの2階から差し出されたご祝儀袋をくわえていました。

  11. asobo より:

    南京街、なつかしいなl。
    この近くに大好きなカフェがあります。

    • wakasahs15th より:

      asoboさん こんばんは(*^_^*)
      南京町はお詳しいようですね。
      私はコーヒーより飲茶に目がいきます。

  12. aquacompass7 より:

    近くなのに、私までこれをみていません。残念!!

    • wakasahs15th より:

      aquacompass7さん こんばんは(*^_^*)
      南京町は春節と中秋節が特に賑わいます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください