京都競馬場観戦記

DSC_1160-13競馬を観たことも馬券を買ったこともなく一度は行ってみたかった京都競馬場。無料のビギナーズセミナーがあると広報誌で見かけたのでワクワクしながら出かけました。

入場ゲートでは入場券(200円)が要るんだ?これも学習。まず最初はセミナー受付へ。

DSC_1163-13

5分後に始まりますとの事で同年輩の男性と二人で受講。主に馬券の説明と購入方法について。講師は一通り説明した後、始めはDSC_1161-13単勝を買って、その馬のゼッケンか騎手の帽子の色を見ながらレースを楽しんで下さいとの事でした。

DSC_1284-13

DSC_1191-13京都金杯GⅢがある日なのでか凄い観衆。

DSC_1179-13 DSC_1180-13

DSC_1181-13 DSC_1182-13

DSC_1190-13 DSC_1192-13 DSC_1198-13 DSC_1222-13

DSC_1213-13客はカップルや家族連れも結構多い。競馬新聞を見ながら必至の相談。奥さんから「今日の予算は残り千円」との声が隣から聞こえてきました。             出走の30分くらい前には出走馬がパドックと言う場所に出てきます。馬券を買う人はここへ来て、馬の肌の艶とか落ち着き具合を確認してから買うようです。

DSC_1207-13

DSC_1208-13

DSC_1217-13前のレースを観て撮影する場所を予め決めておいたのですがレース毎に、スタート場所や走るコース(芝や土)が変わることが終わってから分かりました(--〆)

DSC_1238-13

DSC_1240-13

DSC_1272-13私も11R(京都金杯GⅢ)の前に、パドックへ行って出走18頭を見比べ、落ち着いている感じの「エキストラエンド」と決めて馬券1000円を購入。

DSC_1249-13

DSC_1288-13結果は残念ながら2着でした^^; どの馬も骨格が素晴らしくて迷った結果でした。

 

勝ち負けは別として、好天下、凄いスピードで迫力あるレースが観られて面白かったです。もう少し勉強して良い画像を撮りたいですね。

DSC_1256-13

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 現代日本 タグ: パーマリンク

京都競馬場観戦記 への32件のフィードバック

  1. YellowCable より:

    You did not win any?

  2. 一匹狼 より:

    こんばんは😄

    金杯の日に行かれたんですね🐴
    かなりお客さん多かった事かと思います(^_^;)

    素晴らしく綺麗に撮られてると思いますよ。

    エキストラエンド惜しかったですね🎵

    目の付け所はセンスありありです
    ( ´ ▽ ` )ノ

    オッサンの溜まり場だった昔のイメージ持たれてる方はガラリと変わると思います👍👍

    • wakasahs15th より:

      一匹狼さん お早うございます(*^_^*)
      凄い人で驚きましたよ。改めて競馬人気を実感しました。
      仰るようにカップルや家族連れが多くいて素敵に思いました。
      馬券は、あわよくばと思いましたが夢に終わりました^^;
      競馬は一匹狼さんにご指導願って行けば良かったと反省しています。
      どうして芝を走ったり、土の所を走ったり、スタートの位置が変わってしまうのか
      不思議で仕方がありません(--〆)

  3. kohama より:

    wakasahs15thさん 今年もプログ楽しまさせて頂きますよろしくお願いします。今回は競馬ですか?新しい目線ですね!疾走している競走馬も上手く捉えていると思います 流し撮りも有効な手段ですので次回はトライして見てください。小生今日からトルコへ行ってきます2度目ですが題材が豊富なので楽しみにしています。

    • wakasahs15th より:

      kohama先輩 新年おめでとうございます(*^_^*)
      今年も宜しくお付き合い下さい。
      競馬はまたトライして見たいと思っています。
      トルコへ旅行ですか?先輩の素晴らしい写真を楽しみにしています。
      気を付けて楽しんで来て下さい。

  4. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    競馬の体験ですね、いいなあ~行ったことがありません。
    お馬さん、すごくよく撮れていますよ。緊迫感と疾走する躍動が伝わります。
    拝見してドキドキします。
    デートコースにいいですね。
    mori2さんの視野が広くて好奇心旺盛で、今年もレポートを楽しませていただきます。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん お早うございます(*^_^*)
      最近の競馬場は設備も更新されカップルや家族連れで楽しめるように
      なっているようです。
      少しでも馬券を買うとスリルを楽しめました。カメラを持参すると
      馬の勝ち負けは気にならなくなります(--〆)

  5. こんにちは。
    子供の頃近くに草競馬場があり、やっていない時に自転車で走って管理人さんに叱られたことがあります。
    競馬場の広々とした雰囲気は良いですね。
    馬券は会社の仲間がグループを作ってまとめて買ってきてくれることがあり、一度だけ参加しました。
    その時に、私が指定した券が偶然にも高額配当になってグループ全員で分けました。
    何も知らないから良かったのだと思い、その後は競馬には縁のない生活です。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(*^_^*)
      広い競馬場は子供にとって思いきり走ってみたくなりますね。
      案外、何も知らないで買った馬券が当たったケースの話しを良く
      聞きます。りょうちゃんが、その後手を出さずにいたのは生解でしょうね。
      私も写真を楽しむ程度と思っています。

  6. 花好き♪ より:

    こんにちは~♪
    競馬場も今は家族やカップルで華やかになりましたね♪
    それにしても凄い人ですね!
    勝ち負け関係無く遊べそうで…..\(^_^)(^_^)/

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(*^_^*)
      昔のイメージとは違って入りやすくなりました。
      当日は、年明け初めての開催日だったせいもあると思いますが
      帰りの電車が大変でした^^;
      勝ち負けには熱くならない方がいいですね。

  7. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    なかなかできない体験が出来てよかったね。
    結果はさておき好奇心を持つことは大事ですものね。

    • wakasahs15th より:

      昔の乙女さん こんにちは(*^_^*)
      初体験でした~~~。
      好奇心は老化を防ぐそうです。あちこちキョロキョロの毎日です(--〆)

  8. KYG より:

    競馬ですか~~いいですね~~ 自分は一度しか行った事がありません。

    • wakasahs15th より:

      KYGさん こんにちは(*^_^*)
      今は中身が随分変わってきてるようです。
      あまり熱くならない程度で楽しむのはいいかも。

  9. pikao より:

    こんにちは^^
    京都競馬場も満員でしたね☆
    馬が綺麗なのに驚かれたのではないでしょうか
    パドックで筋力をチェックするところなんかとても初めてとは思えません
    単勝で勝負するところも凄いわぁ\⌒0⌒/♪

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん こんにちは(*^_^*)
      中山の状況が京都の大スクリーンに出てました。
      パドックではすぐ近くで出走馬が見れたのですが、ピカピカかつ筋肉モリモリで
      見惚れていました。
      セイミナーで教えてもらったことですよ!単勝も教えてもらった通りを忠実に
      実行しただけです。pikaoさん 競馬を宜しくご指導下さい。

  10. mako より:

    こんにちわ~
    初めての競馬体験でしたか
    それにしても凄い人ですね
    みんなが勝ち負けに一喜一憂してるのでしようか?
    ビギナーズセミナーとは、ご親切ね
    ほどほどに楽しめるならいいですよね」

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんにちは(*^_^*)
      はい、初体験でした。
      出走すると観客が一斉に色んな声(応援)を出して、それを聞いてるだけ
      でも面白かったですよ。
      セミナーは競馬場が客を釣る?ための一環だと思います。結構多くの人が
      受講しているようです。競馬フアンが増えれば馬も益々頑張れると思います。

  11. とんび より:

    東西の金杯は TVにて見ていましたよ
    ゴールはⅠヶ所ですが スタートは距離によって変わってきますね
    淀の競馬場は 良く通いましたよ・・・昔!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(*^_^*)
      とんびさんは今でも競馬をされますか?
      スタート位置が変わるのはレースによって出走する距離が違うんですね?
      良く通われた頃の競馬場とは違って、一新された凄い設備の競馬場に
      なっていますよ。

  12. slecfarm より:

    昔一度だけ競馬観戦に行ったことを思い出しました。
    ワクワクドキドキでしたが、wakasaさんも楽しまれたようですね(^^)/

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(*^_^*)
      最初で全く要領が分からず慌てました。
      レースと写真とを楽しみましたよ。

  13. kanaconnie より:

    まだ競馬場は経験がありませんが、馬はきれいだな~と思います。
    走る馬の尻尾が風になびいているのが好きです。

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんばんは(*^_^*)
      競走馬は素晴らしい骨格でした。近くで眺めて惚れ惚れします。
      足は早いし羨ましいです。

  14. abend より:

    こんばんは。
    私も競馬場は綺麗だと話に聴くことはあっても
    行ったことないです。
    きっとどうやって入るのかも馬券の買い方も
    まったくわからないと思いますよ(笑

    • wakasahs15th より:

      abendさん お早うございます(*^_^*)
      京阪淀駅から競馬場入口まで直接の通路がありました。

  15. 竹中 より:

    毎日見ております。ありがとうございます。
    この春には、自治会の有志で京都競馬場に行きますが、私もまだ経験ありません。
    ビギナーズセミナーは競馬開催時はいつでもあり受けられますか?
    教えて下さい。

    • wakasahs15th より:

      竹中さん お早うございます(*^_^*)
      レース開催日には、セミナーが必ずあります。
      一日30分おきにあるようです。

  16. harubocchan より:

    とても上手に撮れてます〜。
    躍動感が伝わってきます!
    以前競馬場で近くで見たのですがすごい迫力ですよね。
    見てて全然飽きませんでした。

    • wakasahs15th より:

      harubocchanさん こんばんは(*^_^*)
      有難うございます。流し撮りにも挑戦したいです。
      スピード感があって、更に馬券を買うと手に汗です。家族連れが
      多いのが分かりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください