キツネノボタン

DSC_2387-14

DSC_2390-14キツネノボタン!今の季節、道端の何処にでも見られる雑草ですが、名前はあまり知られていません。5弁の黄色い直径1-1.5cmの花。

DSC_2397-14

DSC_2394-14

DSC_2400-14有毒植物でもあります。誤って食べると口膣内や消化器に炎症を起こすそうです。

花後にコンペイトウの様な角のある直径1cmほどの果実をつけることから「コンペイトウグサ」の別名があります。

故郷で撮りました。

DSC_2388-14

DSC_2385-14

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 故郷・若狭 タグ: パーマリンク

キツネノボタン への16件のフィードバック

  1. しーちゃん より:

    おはようございます。
    キツネノボタンは花も実もかわいいですね。
    道端で探して見ます。
    故郷の1場面、1場面は懐かしい香りがします。
    切り取りがすばらしいです、見せてくだあってありがとうございます。

    6日に京都東山を歩きましたが、人が多くても気にならず、清水山山頂を踏み、
    mori2さんの教えてくださった建物など堪能しました。ありがとうございます。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんにちは(^^♪
      道端にいっぱい咲いていると思います。雑草ですが可愛い花ですね。
      介護で帰省するだけでは楽しみが無いので何かないか探すようにしています。
      それは良かったですね~~~。

  2. kohama より:

    wakasahs15thさん おはようございます キツネボタンと云う花ですか?幼少の頃は何故か茶碗花と云っていましたし毒花との認識もしていました。蜂は?消えてしまってますね・・学名はクマバチですがクマンバチと呼んでいましたし初夏によく捕まえたりして刺されたことがあります 刺されるととにかく痛いし指も倍くらいに腫れ上がりました ガキの頃の思い出です。

    • wakasahs15th より:

      kohama先輩 こんにちは(^^♪
      先日、級友と芝桜を観に行った際、「綺麗なので摘んで仏前にお供えしたが有毒でも大丈夫か」
      と聞かれ「仏様は食べる訳ではなく見るだけなので大丈夫」と適当に返事をしてしまいました(^◇^)
      その時、3人とも名前が判らず戻ってから調べた次第です(^_-)-☆
      先輩は蜂を捕まえて遊ぶなんて!ガキ大将で過ごされたようですね。私も子供の頃の
      懐かしい思い出がいっぱいです。貧しくとも良き時代でした。

  3. とんび より:

    こんにちは
    キツネノボタン・・・名前知りませんでした
    確かに 今の時期 草原を真っ黄色に染めて咲いていますね
    毒も有るのだ! 桑原くわばら!!

    • wakasahs15th より:

      とんび さん こんにちは(^^♪
      普通、食べることはまずないですが、触ってかぶれる人もあるようです。
      気を付けて下さいね。

  4. 一匹狼 より:

    おはようございます^_^

    綺麗ですね🎵

    僕も明日母の日なので
    カーネーションを買ってきました^_^

    明日渡すので少しだけ水やりとかしたいと思ってます^_^

    • wakasahs15th より:

      一匹狼さん こんにちは(^^♪
      お母様へカーネーションの贈り物とは!素晴らしい事です。
      親想いの一匹狼さんですね。私も見習わなくては(^_-)-☆

  5. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪

    可愛い花ですが毒がありますね。
    子供の頃 ヘビイチゴって言ってました。
    流石に食いしん坊ですが食べた事はありませんね(⌒‐⌒)うっふ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      ヘビイチゴの別名ですか(@_@)
      自然と生きる知識がつくものですね。良かった良かった(^_-)-☆

  6. katsumoriyama より:

    この黄色の花は確かに何度も見たことがあります。
    名前がキツネノボタンって言うんですね。初めて知りました。
    綺麗な花ですよね~(^_^)

    • wakasahs15th より:

      katsumoriyamaさん こんにちは(^^♪
      無名に近い雑草ですが、良く眺めると綺麗ですね~~~。
      関西では至る所に咲いております。

  7. slecfarm より:

    キツネノボタン!名前を知りませんでしたが、花の姿もお名前もかわいいですー(^^)/

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(●^o^●)
      名前が売れてないんです(^◇^)広めて下さいね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください