日本一の長浜「盆梅展」2016

DSC_8876-16

DSC_8887-16歴史、規模共に日本一を誇る「長浜盆梅展」です(3/13迄)。長浜市が所有する300鉢の中から約90の梅の鉢が慶雲館の座敷を彩っています。

トップは玄関に置かれた迎え花。DSC_8890-16

中には高さ3mの巨木や樹齢400年の古木も。香りが部屋中に飛びまくっていました(^^♪

DSC_8913-16

 

 

 

DSC_8947-16

DSC_8941-16昭和26年に故・高山七蔵翁が約40鉢の盆梅を長浜市へ寄贈し、その翌年から始まった盆梅展は今年で65回目とか。

DSC_8881-16 DSC_8884-16

DSC_8933-16DSC_8898-16今回感じた事は、朽ちかけた幹や枝にも係わらず多くの花をつけ漲る「生命力」。大先輩に当たる年齢なのにパワーを与えてくれます。

DSC_8894-16

DSC_8962-16

DSC_8878-16DSC_8896-16DSC_8934-16

DSC_8882-16

DSC_8929-16

DSC_8911-16DSC_8909-16樹齢350年のこの老木に見事な八重の花(^^♪

DSC_8902-16

DSC_8930-16

DSC_8924-16DSC_8919-16「輪ちがい」と呼ばれる1本の木から紅白の花(@_@)

DSC_8908-16

 

DSC_8915-16DSC_8940-16 DSC_8987-16

開花状況に合わせて入れ替えが行われます。

DSC_8968-16

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 現代日本 タグ: パーマリンク

日本一の長浜「盆梅展」2016 への31件のフィードバック

  1. pikao より:

    おはようございます^^
    盆梅っていうんですか 
    pikaoは全くの素人だけど。。。丹精込めて世話してるから見事に咲くのでしょうねぇ
    それも300年とか400年も・・・凄いわぁ^^v

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん お早うございます(^^♪
      凄い生命力ですよ~~~。小さな鉢に入れられて根が自由に伸びられないのに
      花をいっぱいつけています。幹も老齢でよぼよぼです。
      丹精込めて世話をされておられるようです。

  2. Nasuko より:

    豪快ですね、見事です:D
    写真の撮り方が上手なので、盆栽の豪快さが際立ちますね :D

    • wakasahs15th より:

      Nasukoさん こんにちは(^^♪
      実物はもっと迫力があって美しいですよ(^^)/
      これだけの盆栽を管理して育てていくのは大変な事だと思います。
      寄贈された故高山翁も毎年多くの人に観てもらえて喜んでおられると思います。

  3. saganhama より:

    (‘-‘*)オハヨ♪ございます。
    どの梅も見事な枝ぶり、咲きっぷりでお世話されてる方の努力が見えます。盆梅と言う言葉初めて聞きました(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      saganhamaさん こんにちは(^^♪
      本当に朽ちかけた幹から、良くぞこんな綺麗な花が咲くと驚きます。
      梅の盆栽と言う事で盆梅ではないでしょうか。
      関西の各所の天満宮では2月に入ると一斉に盆梅展が開催されますよ。

  4. orca より:

    盆栽(盆梅)の世界は、深いのでしょうね~。写真から迫力が伝わってきます。
    小さいのに、樹齢が高いというのに驚きです!

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんにちは(^^♪
      小さな鉢に閉じこまれて可愛そうな気もしますが、これだけ美しい花を
      いっぱいつけているので良しとしましょう!
      木の体裁も整えて花も咲かす!凄いですね~~~。

  5. しーちゃん より:

    mori2さん、おはようございます。
    どの梅も迫力と生命力がみなぎっています。
    くねくねした幹から垂れ下がる紅梅、「輪ちがい」が珍しいですね。
    雪化粧した伊吹山もどっしりと構えていますね(*’▽’)

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんにちは(^^♪
      長浜では古木から凄い生命力を感じました。また珍しい梅も見られました(^^♪
      伊吹山も真っ白でしたよ。

  6. 昔の乙女 より:

    こんにちは。
    わぁ~
    どれも見事な枝ぶりで樹齢400年のもあるとは(@0@)ビックリ!
    素晴らしいわね。

    • wakasahs15th より:

      昔の乙女さん こんにちは(^^♪
      丹誠を込めて育てられている方々の努力に敬意を表します。
      凄いの一言です(^_-)-☆

  7. とんび より:

    盆梅展・・・素敵ですね
    慶雲館の座敷 これまた 立派ですね
    盆栽の後ろの 短冊・掛け軸・・・文字は読めませんが ぴったりとマッチして!

    えっ この盆栽 市の所有!!!
    何方がお世話してるのでしょう 責任重大ですね

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      慶雲館は明治天皇が長浜へ来られる事になり、当地の豪商が建てたそうです。
      私も読めませんが盆栽とマッチする内容になっていると思います。
      市の所有で盆栽が300鉢で、地面に植えられている盆栽前の段階の物が
      2000本もあるそうです。当然、専門家が管理されていると思います。

  8. tiara より:

    こんにちは! (・∀・)♪+.゚
    梅の香りが、こちらまで飛んで来そうです♪
    いい香りがするんでしょうねぇ。
    何でこんな風になるの?って感じです。
    丹精込めて、作られているんでしょうねぇ。

    • wakasahs15th より:

      tiaraさん こんにちは(^^♪
      部屋の中は凄い香りが飛んできましたよ(^_-)-☆
      そうですね。上に伸びるのを制限されて幹だけが太くなって、それでも
      花をいっぱいつけるのは不思議です。
      専門の方が管理しておられると思いますが凄い技ですね(^_-)-☆

  9. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    いい香りが漂ってきそうです♪
    見事な花付き枝ぶりに感動しますね♪
    見に行った年もありますが….
    綺麗に撮られてるので一層素晴らしく感じてます(⌒-⌒)

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      部屋内は香りが凄かったです(^_-)-☆
      あの朽ちかけた幹から、どうして綺麗な花がいっぱいつくのでしょう?
      300鉢全てを見るには3回以上行かないと難しいそうです。

  10. mako より:

    こんばんは
    盆梅見事ですね
    幹が朽ちいるようでいて。。。。。。まだまだ元気に花を^^
    芸術的な曲がりぐわいとか枝垂れ梅も見えますね
    どれもこれも素晴らしい作品ですね

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(●^o^●)
      日本一と言われるだけあって素晴らしい盆梅が並びました。
      朽ちかけた幹を見てから、綺麗な花を見ると強い生命力を感じました。
      小さな鉢に入れられて少し可愛そうですが、花をみて安心です。

  11. slecfarm より:

    盆栽なのに、ものすごいスケールの大きさ(゜o゜)

    • wakasahs15th より:

      slecfarmさん こんばんは(●^o^●)
      これで三分の一しか出てないんですよ~~~(^_-)-☆

  12. agehamodoki より:

    長浜の盆梅展、有名ですね。日本一でしたか?
    あちらの方へ出かけるとどうしても湖北の野鳥観察になってしまいます。
    画像を拝見していると、梅の姿の向こうに丹精込めた作者の苦労が見えて来そうです。
    「生物」を育むというのは大変だと思います。
    今宮神社は玉の輿神社でしたか?
    娘にお参りするよう言っておけば良かった(笑)

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんばんは(●^o^●)
      自分が言っているので本当かどうか分かりませんよ。でも内容が凄く立派です。
      湖北の水鳥は多いですね。尾上の夕陽も素敵です(^^♪
      このような盆栽に出来上がったらいいですね。120%無理ですが、羨ましいです。
      若い女性が結構訪れていました。神頼みですね~~~。

  13. そのちゃん より:

    長浜の盆栽展観たことがありますよ。
    ほんとに見事ですね。
    そして、丹精こめられた梅が映える演出にもうっとり♪
    3月13日までなら、行けそうです。

    • wakasahs15th より:

      そのちゃん お早うございます(^^♪
      行かれましたか。会場も盆梅も素晴らしいですね。
      中身は代わっていると思いますが、楽しんで下さい。

  14. kanaconnie より:

    見事ですね〜!
    ちいさなものもたくさん花を咲かせて、大きなものは姿にドラマがあるような…。
    市で管理手入れしているのですか?

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん お早うございます(^^♪
      ドラマ!ここまで来るには大きなドラマだったでしょうね。
      はい、長浜市の所有で管理もしているそうです。

  15. YellowCable より:

    Great works creating these small but artful trees.

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください