祇園「放生会」2016

DSC_1563-18

DSC_1559-18祇園白川巽橋付近で、生き物への感謝の意を込めて「放生会」が執り行われ比叡山千日回峰の大阿闍梨が祈る中、参加者により巽橋から白川に2000匹の鮎の稚魚が放流されました。

生き物の殺生を戒める教えは仏教だけでなくキリスト教、イスラム教など殆どの宗教が一番に掲げている教えだそうです。

DSC_1555-18特に仏教は全ての生き物は対等である。と言って生きて行く上で食べなければならず必要最低限に止めるべきと。しかし最近の捨てられる食品ゴミの多さに人間は傲慢過ぎると言われていました。その通りですね。我々は反省しなければなりません(^^)/画像は僅かな樹間の隙間からなので醜いものになってしまいました(^^)/

DSC_1561-18

DSC_1588-18DSC_1592-18

すぐアオサギが5羽もやってきて、この水量の少ない白川ではどれだけ逃げられるか心配(^^)/

DSC_1574-18 DSC_1572-18 パクリと!

DSC_1584-18 DSC_1580-18 DSC_1591-18 DSC_1594-18

DSC_1471-18DSC_1469-18 DSC_1595-18

DSC_1597-18

DSC_1590-18 DSC_1593-18 DSC_1596-18 舞妓さんも華を添えてくれました

DSC_1524-18

DSC_1476-18DSC_1528-18DSC_1497-18

DSC_1482-18

 

DSC_1527-18

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 日本の伝統行事 タグ: パーマリンク

祇園「放生会」2016 への25件のフィードバック

  1. Nasuko より:

    Nasuko Japan でリブログしてコメントを追加:
    舞妓さん、素敵ですね:D

    • wakasahs15th より:

      Nasukoさん お早うございます(^^♪
      可愛い舞妓さんがいると尚一層盛り上がります(^^♪

  2. YellowCable より:

    I would agree that we some time go to far in many areas.

    The bride and groom in Japanese tradition look so beautiful.

    • wakasahs15th より:

      YellowCable san Thank you for your comment.
      It was an event to release a sweetfish to Gion Shirakawa to thank for a creature.
      It was performed from doctrine to warn the killing of the creature of the Buddhism.

  3. こんにちは。
    「放生会」にも舞妓さん、さすが場所柄ですね。
    生きるために他の生物の命をいただかなければならないのは、生きているものの定めですね。
    ただし、飽食、食べられる物を捨ててしまうことは、奪った命に対しても許されないことと思います。
    テレビ等で面白おかしく演出したり、賞味期限直前だからと捨ててしまうスーパー他の対応は、何とかならないかと常々思います。
    ご飯を満足に食べることが出来ない家庭がある中で、食品を無駄に扱う組織がたくさんあることが残念と私も思います。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん こんにちは(^^♪
      はい、舞妓さんが顏を見せると、そのイベントが一段と盛り上がります(^^♪
      そうなんです。お互い必要最低限に止めないとダメですね。今の人間界の状況は
      スーパーでもコンビニでも捨ててしまう食品を1円にしてでも売り切るように
      変えていかないと傲慢と言われても仕方がないですね(^◇^)
      私は去年に続いて2回目の参加でしたが、いつも心に留めて対処するようにしています。
      日本全国で「放生会」を行えば、もっと国民の意識も盛り上がるのではないでしょうか?

  4. とんび より:

    ちょっと言い方はおかしいけど ・・・
    まるで アオサギを餌付けしてるようですね

    喜んだのは アオサギと 
    舞妓さんを見た方々・・・・・!!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      白川の少ない水量ではかなりの鮎が食われてしまいそうです。
      折角の放生会なので、白川でなく近くの鴨川のような大きな川に変更するべきですね。
      アソサギは大喜びでしょうね。必要最低限にしてくれればいいんですが、、、。
      綺麗な舞妓さんを見られて私を含めてお喜びでした(^^♪

  5. 花好き♪ より:

    こんにちは^^♪
    舞妓さんも参加の放生会ですか 皆さん大喜びでしょうね♪
    アオサギも思わぬ御馳走に…..パックリ折角の放生会なのに…..
    スーパーやレストランなどで捨てられる食物は勿体ないことですね。
    食糧難で育った者には考えれません。
    日本は特に多いそうですね^^;

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^^♪
      はい、舞妓さん人気で大混雑でした(^^♪
      一番喜んだのはアオサギでしょうね。アオサギも生き物ですから食べるのは
      仕方がないのですが、放生会なので鮎が可愛そうに思えます(^_-)-☆
      今の日本の賞味期限制度を真剣に考えねばなりませんね。食中毒になったら
      困りますが、スーパーやコンビニも食品を1円にしても売り切る方法を真剣に
      考えて欲しいものです。そうでないと食品類に失礼です(^◇^)

  6. TERUSAN より:

    こんにちは(*’-‘*) こちらも伝統の行事なのでしょうね。殺生は命の大切さを教える宗教の根本だと思います。人にとって一番大事な事なのに戦争が絶えないのは・・・舞妓さんはいつ拝見しても可愛くて、ほっこりします、笑顔が素敵。
    暖簾、「dedegumo」? 面白いです(*^_^*)

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんばんは(●^o^●)
      昭和60年から始まって、今年で32回目だそうです。
      仏教だけでなくキリスト教やイスラム教など主な宗教も同じと聞いて
      嬉しかったです。なのにどうして戦争が起こるのでしょうね? ^^) _旦~~
      舞妓さんは今やスターです(^^♪ 「dedegumo」はお店の暖簾でしたが
      何もお店だったかな? 

  7. ❤ちえたん より:

    wakasaさん♪ こんばんは^^
    舞妓はんのおちょぼ口が可愛らしいですね^^
    あの初々しい姿を見てるだけで癒されるお婆です~(大汗)
    「生きて行く上で食べなければならず必要最低限に止めるべき」
    そうなんですよね! 昨今騒がれているクジラやイルカ問題!
    地域によっては、この言葉通りに行ってるというのに・・・・。
    アオサギが鮎の稚魚を美味しそうに食べていますね・・・・><
    こちらでも、漁協が放した稚魚をカワウが端から食べるので
    対策のために、毎年キラキラテープを10m間隔で張ってるのですが
    効果はいか程か!?^^;
    バーダーの私としては、あのピアノ線?にヤマミン等が引っかかってしまわないかと
    心配になります><

    • wakasahs15th より:

      ❤ちえたんさん こんばんは(●^o^●)
      舞妓さん!良く眺めるとおちょぼ口で可愛いですね~~~。私は今まで何を見てたんだろうか?
      アオサギがチャンスと思ってかやってきて追いかけていました。水深が僅か5-10cm程度なので
      簡単に捕まってしまいます(^^)/こんなに浅い川で放生会をするのはどうかな?と思います。
      私の実家の川でもアオサギとカワウ対策で、キラキラテープが張られています。アオサギには
      効くようですが潜るカワウにはあまり効果がないようです。
      そうですね!ヤマミン等テープに引っ掛かる恐れありですね(^_-)-☆

  8. orca より:

    舞妓さんは、丸顔がかわいいですね~。
    ながーい顔の私は、舞妓さんになってもきっと、かわいくないんだろうな~と、実感しました。

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんばんは(●^o^●)
      長顏ですか。なら現代美人ですね👏舞妓さんになるには20歳までですから
      心配には及びませんよ(^_-)-☆

      • orca より:

        あはは。たしかに。二回舞妓さんしても、まだ、はみ出ちゃいます^^;

      • wakasahs15th より:

        3-4回は出来るって事ですか(@_@)ミスユニバースの方が断然早道ですね👏

  9. しーちゃん より:

    mori2さん、こんばんわ。
    食物をまだ食べられる期間ものでも、時間で区切って廃棄処分にするお店のシステムを変えないとモッタイナイですね。
    以前、スーパーでパートしてた時も裏の通路で廃棄処分の作業を、こんなんでいいのかな・・・と思いながら勤務していました。
    私ももっと広い川でされたほうがいいと思います。

    バフィンとモモ、さようなら。。元気でいてね。
    モモの幼さを忘れません。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんばんは(●^o^●)
      消費者は安くすれば買うと思うので廃棄処分にするなら賞味期限内に1円にしてでも
      売り切る事にしないと現状のやり方
      は無茶苦茶です(^◇^)
      祇園白川巽橋と言えばネームバリューがあるけど、鮎の為には変更して欲しいですね。
      鮎が哀れすぎます ^^) _旦~~

  10. mako より:

    こんばんは
    放生会、物は大事にしなくてはね
    ほんとにスーパーなどの食料の廃棄は多いですよね
    勿体ないはなしですね
    舞妓さんの簪、季節の物アジサイですね^^

    • wakasahs15th より:

      makoさん こんばんは(●^o^●)
      仰る通りです。いつもこの日の事を思い出して大事にしていますよ(^_-)-☆
      お店は廃棄せずに売り切る努力をして欲しいですね~~~。消費者も安く買えて
      お互いハッピーのはずです👏
      花簪は季節の紫陽花ですね(^^♪

  11. kanaconnie より:

    阿闍梨さまのぼうしは蓮の葉ですよね、wakasahsさんのところで教えていただきました。
    日本人でもうっとりしますね、舞妓さん。

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんばんは(●^o^●)
      大阿闍梨さまの帽子の形は半人前の蓮の葉でしたね(^_-)-☆
      舞妓さん 今やスター扱いで~す(^^♪

  12. ピンバック: 祇園放生会 2016年 - 花街タイムズ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください