京都・八坂神社「祇園さんの節分祭」2017

dsc_1833-20

dsc_1812-20dsc_1970-20八坂神社で「祇園さんの節分祭」があり、先斗町と宮川町の舞妓による舞踊奉納や豆撒きが行われました。

dsc_1778-20

宮川町からは初々しい舞妓修行中の皆さんも(^^♪

dsc_2003-20

dsc_1867-20dsc_1976-20dsc_1937-20

 

 

 

dsc_1951-20

 

 

dsc_2110-20

dsc_1900-20今年は舞殿の周囲だけは警官やガードマンが自撮棒や脚立の使用禁止を徹底してくれたので後方からでも、少し頭が入ったものの撮れました(^^♪

dsc_2102-20 dsc_1907-20

dsc_1887-20dsc_1961-20 dsc_2145-20

dsc_1823-20お辞儀は90度の角度(@_@)

 

dsc_2081-20

dsc_2063-20dsc_2061-20この皆さん方は節分の夜に花街に出没するお化け達です☜☞

dsc_1790-20

dsc_1960-20

dsc_1829-20名カメラマン!舞妓に憧れているのかな?

dsc_2029-20

とても華やかな節分祭でした。ここは無骨な鬼は登場しません。

 

dsc_2055-20

 

dsc_2031-20豆撒きは太鼓の連打に合わせて撒くだけです。

 

 

dsc_2144-20dsc_2065-20芸舞妓さん達は大活躍でした。彼女達の集客力はそれはそれは凄いです(^_-)-☆1日早い節分でした、3日も祇園甲部と祇園東の芸舞妓さんが登場して行われます。

dsc_2067-20

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 日本の伝統行事 タグ: パーマリンク

京都・八坂神社「祇園さんの節分祭」2017 への21件のフィードバック

  1. YellowCable より:

    Beautiful tradition and many beautiful Maiko!

    • wakasahs15th より:

      YellowCable san Thank you for your comment.
      It is a bean scattering event of Setsubun(the day bufore the biginning of spring) which has been held for a long time in Japan. Maiko ‘s popularity was high and there were many worshipers.

  2. kerocatcyan より:

    おはようございます(*^^*)
    わあっ!艶やかな豆撒きですね〜(^_-)-☆集客力凄い!って納得でーすよ(^o^)お辞儀は90度なのですね(@_@)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^^♪
      花街・祇園の中心にある八坂神社の節分だけに華やかな豆撒きでした(^^♪舞妓さん達を追っかけるカメラマンは凄い人数です。舞妓に憧れる若い女性も多いそうです。90度の挨拶をされると恐縮してしまいます(^_-)-☆

  3. とんび より:

    あ~TVでも見たし こちらの地方紙にも写真入りで 載っていましたよ
    大勢の人なのに wakasahs15th さんは 出かけられたのですね 
    多分 画像が載るだろうと 期待していました 
    予想通り!!

    最後の スナップ画像が とっても素敵です!!

    • wakasahs15th より:

      とんびさん こんにちは(^^♪
      報道各社は特別席を与えられて羨ましいです(^◇^)京都の節分祭でも、八坂神社は最も人気があります。そして舞妓さんに逢えると聞けば大混雑でも出かけますよ(^_-)-☆最後の芸妓さんはストールを手早く着用されたので感心しました(^^♪

  4. kanaconnie より:

    華やかですよね〜♪憧れます。
    修行は厳しいでしょうけれど、若い人達にはこの文化守って欲しいな。

    • wakasahs15th より:

      kanaconnieさん こんにちは(^^♪
      中学の修学旅行で京都に来て舞妓さんに憧れる人が多いそうで、地方の出身者が多いそうです。でも3割くらいは修行に耐えられず辞めてしまうそうです。日本の文化ですね~~~。

  5. orca より:

    艶やかな豆まきですね~。鬼より舞妓さんの方が人気でしょうか・・・鬼もすねていることでしょうね。

    • wakasahs15th より:

      orcaさん こんにちは(^^♪
      はい断然舞妓さんの人気が勝っていますよ。何処の神社の節分祭でも鬼が登場しますが、ここ八坂神社は鬼が登場せず華やかな豆撒きでした(^_-)-☆

  6. 花好き♪ より:

    こんばんは~♪
    華やかで艶やかな豆まきですね♪(^-^)v
    ニュースで見てました♪
    もしも鬼が登場したら….舞妓さんにメロメロでしょうね(⌒‐⌒)

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんばんは(●^o^●)
      多数の舞妓さんが福豆を撒いてくれて最高でした(^_-)-☆鬼が来ても舞妓にすぐ降参でしょうね。

  7. しーちゃん より:

    mori2さん、こんばんわ。
    うわー、華やかな豆まきで八坂さんらしいです。
    やっぱり京都は舞妓さん文化が定着してますね。ずっと続いてほしいです。
    「舞妓はレディ」という映画を想い出します。

    • wakasahs15th より:

      しーちゃん こんにちは(^^♪
      節分で鬼の登場しない豆撒きは珍しいですね。しかも舞妓がどっと登場で最高でした(^^♪祇園の置屋さんは多くが八坂神社が氏神でしょうから大協力なんでしょうね(^_-)-☆

  8. pikao より:

    こんばんは^^
    さすが先斗町の豆まき 艶やかすぎ☆♪
    これでは
    鬼もメロメロだネ(*^0^*)~♪

    • wakasahs15th より:

      pikaoさん こんばんは(●^o^●)
      鬼がやってきても舞妓さんには即降参ですね~~~。

  9. こんにちは。
    さすがに京都、「祇園さんの節分祭」、華やかですね。
    幸せと春の暖かさを感じられ、とても嬉しい気持ちになりました。
    美しさと優しさを伝えていただきありがとうございます。

    • wakasahs15th より:

      りょうちゃん お早うございます(^^♪
      花街の近くに位置する八坂神社だからこそ出来る華やかな節分祭だと思います。私も艶やかな舞妓さんを見て春を感じました。こちらこそ観て頂き有難うございます(^^♪

  10. TERUSAN より:

    こんにちは(*’-‘*)
    祇園さんの節分祭、艶やか華やか、やはり京都は趣が違います、素晴らしいですね。どんな行事にも伝統が、それもそこはかとない雰囲気で当たり前のように続けられていること、いつもブログから感じさせてもらっています。

    • wakasahs15th より:

      TERUSANさん こんにちは(^^♪
      八坂神社の節分祭は鬼がいなくて艶やかな大勢の芸舞妓さんばかりなので違った雰囲気です。なので、毎年まずは八坂神社へお詣りしようと思ってしまいます。2-3日と2日間執り行われるのも嬉しいです。

  11. ピンバック: 八坂神社 節分祭 宮川町 - 花街タイムズ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください