京都・養源院「美しい八重紅枝垂れ桜」

冬枯れの枝垂れ桜を観た時に、この桜が咲いたらどれだけ綺麗だろうと想像して春を心待ちにしていました。少し葉が出ていましたが期待通りの2本の八重紅枝垂れ桜でした。←美しい青モミジの中の参道に1本の山桜 →いつもは黒猫が3匹ですが当日は黒猫は居ずに初見の1匹のみ

↑ 手水舎を覆う八重紅枝垂れ桜

養源院は豊臣秀吉の側室淀殿が父の浅井長政の菩提を弔うため1594年に建立。程なく焼失したが1621年淀殿の妹で徳川秀忠夫人お江が伏見城の遺構を用いて再建。徳川家歴代将軍の位牌所となっています。

瑞々しい青モミジとの共演も素晴らしい👏

←伽藍内から眺めた桜

伽藍内は撮影出来ませんでした(^^)/ 俵屋宗達筆の杉戸絵や襖絵があって何処か岡本太郎の作品との共通点があるように感じました。→俵屋宗達筆「白象図」は京都のPRポスターになっています。狩野山楽筆の襖絵もありました

近くの和菓子店の「桜餅」

待ちに待った養源院の美しい「八重紅枝垂れ桜」が観られて最高でした(*^-^*)

wakasahs15th について

カメラを通して美しい自然や日本伝統の祭りなどを楽しんでいます(^^♪
カテゴリー: 魅惑の花 タグ: , パーマリンク

京都・養源院「美しい八重紅枝垂れ桜」 への14件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    控えめな淡い色味が可愛らしく
    枝振りはとても立派な枝垂れ桜ですね。
    淡い色を青モミジが引き立ててくれていますね。

    • wakasahs15th より:

      洋子さん おはようございます(^_^)
      そうなんです!冬枯れの樹形を見て満開の素晴らしい姿を想像しました。そして念願が叶い想像通りでした
      青モミジとのコントラストも素晴らしく良かったです。黒猫3匹と会えなかったのは残念でした(*^-^*)

  2. とんび より:

    そう言えば 三つ葉葵のご紋が見えますね
    秀吉所縁で徳川まで続いてるのですか

    青モミジとの対比も美しい枝垂れ桜で~す

    • wakasahs15th より:

      とんびさん おはようございます(^_^)
      浅井長政の娘たちが徳川幕府にいて父の弔いで頑張った様です
      青モミジが各所で目立って来ました。当日は八重紅枝垂れとの対比が美しかったです(*^-^*)

  3. kerocatcyan より:

    「八重紅枝垂れ桜」素晴らしいですね。想像されていた通りの風景が観られて最高でしたね。
    こちらのソメイヨシノは桜吹雪も終盤に、もう葉桜6、7分って感じでしたよ。因みに散歩道にある温度計は22度とあり、暑かったですよ(^。^;)
    我が家のモミジもあっという間に葉が茂ってきて青モミジ的に観えるようになりました(笑)

    • wakasahs15th より:

      kerocatcyanさん こんにちは(^_^)
      はい、想像通りの綺麗な咲きっぷりでした☺💕
      そちらのソメイヨシノはかなりの葉桜ですか。こちらも同じです。今日は暑くて汗びっしょりでした。昨日から夏日突入です
      青モミジが瑞々しい緑になって素晴らしいです。桜がほぼ終わりましたが、これからは青モミジが楽しめますね(*^-^*)

  4. 花好き♪ より:

    こんにちは♪

    念願の!「八重紅垂れ桜」に会えましたね🌸

    淡い色合いに お淑やかさを感じ美しいですね~🌸

    青モミジとバッチシ素敵ですね(^^ゞ

    • wakasahs15th より:

      花好き♪さん こんにちは(^_^)
      はい、想像してた通りの八重紅枝垂れ桜の咲きっぷりでした
      枝垂れは仰る様にお淑やかですよね。本当に美しいです。そうなんです!青モミジが引き立ててくれた面もあります(*^-^*)

  5. koyuki より:

    八重紅枝垂れ桜と若葉の瑞々しいコラボ、優しい色が素敵です。
    青モミジと言う言葉もお洒落ですね。
    「日本に京都があって良かった」は名言ですね~

    • wakasahs15th より:

      koyukiさん こんばんは(^_^)
      淡いピンクと瑞々しい青モミジとの対比はとても綺麗でした
      モミジの紅葉に対して青モミジ表現で新しい分野を作り出している様に思います
      「日本に京都があって良かった」は京都の皆さんが京都のPRに使っているんですよ~。多くの観光客が京都へやって来るので納得ですが(*^-^*)

  6. NAOJI より:

    枝垂桜、こちらではあまり見かけないです(私が寺院などに行かないからかも?)
    青モミジと引き立ちますね。
    さび猫ちゃんは猫相がちょっと悪いかな?(笑)

    • wakasahs15th より:

      NAOJIさん こんばんは(^_^)
      枝垂れ桜は特に京都が多いのかも知れません。大阪も少ないです
      青モミジと淡いピンクの桜は相性良しですね
      さび猫って言うんですね。ここには、いつも黒猫が3匹いますが当日はさび猫のみでした。きっと黒猫と別の猫との間に生まれたのかも知れません(*^-^*)

  7. agehamodoki より:

    そうですか、枯れ枝の頃より楽しみにされていたのですね。

    確かに見事な「枝垂れぶり」です。どこかロマンチックです。

    そして葵の紋と組み合わさるとキリリとします。

    青もみじとの共演は、季節の移ろいの一瞬を切り取ったようで素晴らしいです。

    日本に京都があって良かったではなく「桜があって良かった」ですね。

    • wakasahs15th より:

      agehamodokiさん こんにちは(^_^)
      はい、冬枯れの樹形を見て、これは咲いたら綺麗だろうと想像しました。その通りの美しい八重紅枝垂れ桜でした
      本堂前で手水舎や鐘楼を覆っていて素晴らしかったです。
      正面の幕に葵の紋ですね。浅井長政の姉妹が徳川家に嫁いでいたんですね。親孝行な娘さん達です
      瑞々しい緑のモミジと淡いピンクの桜の組み合わせは今の時期にしか見られない絶景だと思います
      京都の寺社仏閣は桜もモミジも感動を呼び込む美的感覚があるからでしょうね?造園業者に対する費用も多額だと思います(*^-^*)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください